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クライマー治療室 からだ・自然Labo~空【ku:】~



リハビリ開始です♪


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いつの間にケガしてました…



木曜日の夜にキャンパをして朝起きたら、手に力が入らなくなってました。朝から昼にかけてだんだんと痛くなり「あっケガだ…」と認識しました。 人差し指と親指の付け根が痛く、筋というより筋肉が炎症してる感じです。 調子が良かったので負荷をかけ過ぎたのか?身に覚えがないケガなだけに何が悪かったのか分かりません。

早くも今年の目標である「ケガをしない!!」が打ち破られました。まだ、どの程度で治るのか分かりませんが早期復帰を目指してやれることはやっていこうと思います。

今日の午前中は、凹んで何もする気にならなかったのですが、気を取り直してフィットネスジムへ行きフィジカルを鍛えてきました♪ パーソナルトレーナーさんにアドバイスをもらい自分の弱点を知ることができました。骨盤の歪みや腹横筋(下腹部のインナーマッスル)があまり使えてないと色々とアドバイスを頂きました。いや~パーソナルトレーナーさんの凄さに驚きです。

また、おば様達に紛れてバランスボールのスタジオにも参加してきました。早速、腹横筋を意識して体の芯の使い方を学んできました。慣れない運動だったのでヘロヘロになるまで追い込めました!!やっぱり運動は気持ち良い☆




あ~~… 外岩行きたい~~。









キャンパスボードでリハビリ



腰を痛めてからちょうど1週間です。
薬を飲んで安静にしているだけなのですが、だいぶ可動域が広くなってきました。まだまだ痛みはありますが、多少の運動はできそうです。

飲んでばかりいては、体がなまってしまうので、懸垂やキャンパボードをやりはじめました。体幹を使うことは、まだできないですが指だけでも強くしとかないとね☆

早く登りたーーい!!










新潟帰省 五泉市リトルフォレストでリハビリ



祖母へ会いに新潟へ帰省していました。
近くにボルダリングジムがあるので、毎回登っているのですが、先週末に腰を痛めた自分のかわりに子供たちを連れて行きました!!

リトルフォレストは、一軒家の1回を改装して作られた珍しいジムです。ジム経営を夢見る人も参考になるのではないでしょうか!?



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【リハビリ日記 3回目】久しぶりにフィットネスジムでトレーニング!!



怪我をして16日が経ちました。
あっという間に半月です。まだ朝は、かなり痛みますが日中はかなり良くなりました。ほとんどビッコをひかなくても歩けます!! ただストレッチなどはできそうもないですし、足首がゆるい感じがするので着地に不安があるのでもう少し我慢が必要かな?と思っています。

ただ、軽いトレーニングは始めました。ジムへ行き自転車で有酸素運動や器具を使った筋トレをしています。久しぶりにフィットネスジムへ体験で行かせてもらいましたが、今のジムは凄いですね!! いろんな器具があります。なかでも綱を引く器具(上記写真)が気に入りました。
トレーニング後に風呂入って、サウナ入って、「ジム最高だな~」と思い、今度は区営のジムへ行ったら…まあ~器具の古いこと。区営ですから、そりゃしょうがないですが、あまりモチベーションが上がらずに軽めのトレーニング。

2回のジムトレーニングをして感じたこと。
やっぱり、ただ筋トレしたり自転車を漕ぐのは、かなりキツイ。あくまでも自分にはとってはですが、退屈ですし、モチベーションを保つのが大変だと思いました。

早く治して壁に登りたいです!!

中指の炎症もだいぶ良くなったのでもう少ししたら、クライミングジムへ行き、足の負担にならないようなトレーニングをしようかと考えています。

あっ!
ちなみにカルチェロッシュのスタッフYさん。ボルダリングフェスの結果は3位だったそうです。お見事ですね☆

それではまた








【リハビリ日記 2回目】 投薬治療とアイシングの退屈な日々・・・






早いもので怪我をしてから9日が経ちました。腫れ止めや小まめなアイシングのおかげか?だいぶ腫れもひいてきたようです。痛みも思っていたより早く治まり、最近は杖無しでも歩けるようになりました。特に日中は調子が良いので「あれ?登れちゃうかな?」と勘違いしそうになりますが、まだまだ我慢です。。。

っていうか怪我をしていなければ今日は、グリーンアロー西船橋で開催されている「ボルダリングフェス」の予選に行く予定でした・・・怪我の痛みは良くなってきてますが、やっぱり登れない悔しさは沸沸と込み上げてきます
まあ、自分のせいなので我慢です。。。

それから中指の痛みです。ずっとホールドを持っていないのでかなり回復しましたが、まだ強く曲げたり反らすと痛みがあります。 足を使わないで保持力を鍛えたいところですが、もう少し我慢してきっちり治したいと思います。

とにかく運動不足でストレスが溜まります。酒を飲み過ぎて増量しないように気をつけないといけません…

今後は、足首の負担が無い自転車などを使った有酸素運動、軽い体幹トレーニングをやっていこうと思います。

まあ、とにかく退屈な日々です… 
モチベーションが下がらないようにクライミングブラシにペイントしたり、新しいチョークボールを買ったので今度記事にしようと思います☆







【リハビリ日記 1回目】病院へ行ってきました!! ~再びクライミングができるようになるために~



病院へ行ってきました。
靭帯損傷です。ずっとアイシングをしていたので腫れが少なくすんだようです。

これから3日間は2時間おきに15分のアイシングをして炎症を抑えます。炎症が治まってからもしばらくはテーピングで固定をして安静にします。

その後は様子をみながらストレッチやトレーニングをしていこうかと思うのですが、まずは焦らずにしっかりと治したいと思います。









いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

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