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クライミングとモチベーションと日々のトレーニング


クライミングを始めて3年半が経ちました。
今回は、モチベーションと日々のトレーニングについて思っていることを備忘録しておきたいと思います。 全文を読む







木製ホールド『arbor』


最近、ハマっている木製ホールド『arbor♪』
『arbor』はGranny 流山のオーナーがはじめたホールド屋さんです。ホールドだけでなくキャンパスラングなども作っているので、興味のある方は見てみてください↓


とにかく指皮に優しいのですが、そのぶん持ち感が悪く、体全体で保持する感じがトレーニングに最高です!! 今回は、arbor ホールドのショートムービーを作ってみました。見てってね~~♪












自分が求めるクライミングについて ~Let's have fun !! ~



クライマーのみなさん、みなさんは自分が求めているクライミング像はありますか?
老若男女、十人十色、それぞれモチベーションや楽しみ方は違ってくると思います。コンペに出て、スポンサーから給料をもらう人、外岩で活躍して生活している人、世界中を旅して自分のスタイルを出してカリスマ的な存在な人などと色々なクライマーがいますが、まだまだ日本ではそのようなカルチャーがあまりなく、クライミングだけで生活している人は極々一部です。

もちろん自分はクライミングで生活しようなんて思ってはいません。自分が求めているクライミングは、やっぱりFun climbing(ファンクライミング♪) 写真や映像を残してみんなに共感してもらうこと。自分が1番良いな~と思う写真や映像を残そうと、コンペの勝敗やグレードにとらわれずにFunなクライミングを忘れずに自由に楽しむだけです。楽しいクライミングをしている時が1番幸せ。

てなことで今回は、自分がいつも動画作成に使用している環境を紹介したいと思います。

カメラのメイン機は、FUJIFILM XE-1
サブにGoPro HERO4 シルバーエディション
たまにiphone

PCはMac
編集ソフトはFCPX

ってな感じです。勉強嫌いなので撮影や編集は、いつまでたっても上達しませんが楽しくやらせてもらっています。もちろん登っているだけでも楽しいですし、勝負事も嫌いじゃありませんし、グレードだって気にします。ただ、どんな時もFunなクライミングを忘れないで頑張っていきたいと思っています。

「Let's have fun!!」









コスパ最強と話題の『ニベア青缶』が指皮のケアに最高♪




ここ最近、ニベア青缶が騒がれているらしい・・・
世界中のセレブが愛用する高級クリーム「ドゥ・ラ・メール」と、大衆クリームの代表である「ニベア」がほとんど同じ成分ということで話題になっているそうです。

以下↓ 『アンチエイジングの神様』からの引用です。

《ドゥラメール クレーム ドゥラメール の成分》30ml・17,850円 / 60ml・33,600円
水、ミネラルオイル、褐藻エキス、ワセリン、水添ポリイソブテン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、ライム果汁、パラフィン、エタノール、硫酸Mg、オレイン酸デシル、ジステアリン酸Al、オクチルドデカノール、香料、クエン酸、ステアリン酸Mg、パンテノール、安息香酸Na、水添野菜油、シアノコバラミン、カロチン

《ニベア クリーム 青缶》 169g・525円/56g・248円
水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料

引用ここまで

成分のことは良く分かりませんが、確かに似ていますね~。しかも断然安い!!
クライミング用のクリーム色々と出ていますが、どれも高くてコスパが悪いです。ニベア青缶なら安心してガンガン塗ぬれるので安心ですな。ただ、指皮の修復させる効果は無いので、指皮を修復させる成分が配合されている『メモA』と併用することをオススメします。メモAについてはこちらの記事にまとめてあります↓

クライミングの指皮回復に「メモA」










クライミングの指皮回復に「メモA」




クライマーなら誰しもが欲しい元気な指皮。どんなに体が元気でも、どんなに気持ちが上がっていても、指皮がボロボロだと全然登れませんよね… 特に外岩 自分も保湿したりヤスリで整えたりと色々と試行錯誤しています。そんな時です 先日、外岩であったクライマーさんから良いクリームを紹介してもらいました♪

その名も『メモA』

クライマーさんなら誰しもが知ってるよ!! とのことでしたが、自分の周りには浸透していないようです 「いや~もっと早く知りたかった~」 家に帰り即行購入!! てなことで今回は、メモAについて調べてみました。
全文を読む







クライミングを始めて3年が経ちました♪



2013年3月 34歳の時にカルチェロッシュでクライミングを始めてから、あっという間に3年が経ちました。その間に子ども達も小学生になり、だいぶ手もかからなくなってきました。週1だったクライミングも2年目で週2になり、最近は週3近く登れています。「登った分だけ強くなる!!」の言葉通り週1だったころよりも週2だったころよりも日々の成長を感じることができている気がします。37歳の今もまだまだ育ち盛りのようです

3年目だった今年1年は、外岩に行く頻度も上がり、それなりに成果もありました。夏から冬のシーズンに備えて1級を5つ以上、シーズン中は初段を3つなどと明確な目標をたててモチベーションを上げていったことが良かったのかもしれません。さらには、二段を2つ登れることもできたし大満足と言いたいところですが… 

今季の最終目標は『in tokyo 三段』です。
そして、その写真と良い映像を残すこと!!

このシーズンで身体的にも精神的にも大きく成長することができ、夢目標だったことが目の前の処理目標となり、日々のモチベーションになっています。また、そうしたことで新たな夢目標ができて、先を見たプランや気持ち作りができるようになり、人生そのもののモチベーションへと繋がっている気がします。たかがクライミング、されどクライミング ただいま第2の青春ど真中です

てなことで、みなさん今年もよろしくお願い致します♪











クライマー必見!! アイシングよりも効く指のストレッチ!!

今回は、自分が取り入れている指のストレッチを紹介したいと思います。
まずは、なぜストレッチを始めたかというと、ケガ予防と疲労回復のためです。とにかく指を酷使してしまうので指の関節が変形して固まってしまいます。痛くて次の日に登れないときもありますし、保持力が戻らないことが多かったです。なので、このストレッチを始めるまでは、ほぼ2連登なんてできませんでした 指の痛みや変形には散々悩み、アイシングをしたり、指ローラーでマッサージをしたりと色々試してきましたが、これが一番効きます!!


言葉では伝わりにくいと思うので、まずは動画を見てください↓




ご覧のように1回のストレッチで5分もかかりません。自分は、これを暇さえあればやっています。1日で3~4回くらいですかね~。特に湯船の中でやると効果的だと思います。「炎症がある時は無理に伸ばしたりせずにアイシングをしろ、風呂には入るな」と学んでいたのですが、登っている限りいつも炎症してますもんね~・・・ あくまでも持論ですが、クライミング後すぐでもお風呂に入ってこのストレッチをした方が指も回復するし固まりません。また、可動域も広くなっていくので怪我の予防にもなるので言うことなしです!! おかげで今は、指の痛みもほとんどないですし、2連登もへっちゃらです 3連登はキツかったですが・・・ とにかく、指さえ元気ならレスト日でもキャンパをして保持力を鍛えられますよ  お試しあれ〜🎶









クライミングで疲れた体のケアにストレッチポール♪



こちらのストレッチポール
クライミングで疲れた体をリセットするのに使っています。自分は小ケガが多いので今年こそはケガなしで1年間乗りきりたいと思います。やっぱり、ケガをしないで日々登っているのが一番強くなりますもんね 早く強くなりたい方には、クライミング前後のストレッチだけでなく日頃のストレッチやケアをオススメします









いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

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