QLOOKアクセス解析

2014.1.30 (木) カルチェロッシュ

今日は曇天模様であまり気持ちがのらないがジムへ行ってきました。

まず現在の状況です。

緑(4~3級)はカンテ左壁までは、そこそこ登れるようになりました。

ただ、ホールド変えしたばかりのカンテ右壁は、×と/だけしか登れていません…(動画あり)

カルチェロッシュ緑× (2013.1.30 現在)↓




カルチェロッシュ 緑/ (2014.1.30現在)↓




赤(2級)も課題によってはクリアできるようになってきています。

4月までに緑を全部登れるように保持力と体幹を上げて頑張るぞ!!







ボルダリングのグレードについて

課題には難易度を表す「グレード」が表示されています。やさしさの課題には「足自由」というものがあります。手は目の前のテープの色と形を見れば良いのですが、足で使うホールドを識別するのは初心者にはかなり困難。まずは「足自由」からはじめましょう。

ボルダリングとリードクライミングは全然別の種目ですから、別の表し方になっています。

ボルダリングは、急、段での表記が日本ではポピュラーです。だいたい10級くらいからあり、1級の上が初段、二段、三段・・・・と難しくなっていきます。ちなみに海外では、また別のグレードが使われています。

「ボルダー」・「リード 」 グレード比較表↓










ボルダリングの課題について




クライミングジムに設定されている課題とは、スタートからゴールまで決められたコースのことです。登るときに手でつかむカラフルな石をホールドといいます。

課題で指定されたホールド以外は使ってはいけないルールです。使っていい課題かどうかを区別するために、カラフルなカラーテープなどの目印を使います。
課題には難易度を表すグレードが表示されています。 次回は、そのグレードについて更新しようと思います。







ボルダリングについて

ボルダリングジム


フリークライミングという言葉をご存知ですか?クライミングとは登ることを意味しています。「フリー」とは「自由」という意味ではなく「ない」という意味をさします。つまり「道具を使わず登ること」という意味なのです。


クライミングにはいくつか種類があり、大きく「ボルダリング」と「ルートクライミング」の2つに分かれ、ルートの中でさらに「トップロープ」と「リード」に分かれています。

では「ボルダリング」とは?

ボルダリングの語源となっている「Boulder(ボルダー)」とは、大きな岩のこと。その岩をロープなどを一切使わず、自分の体だけで登る最もシンプルなフリークライミングがボルダリングです。また、自然の岩だけでなく、色とりどりのホールド(手や足をかける突起)を埋めこんだ人工壁を登るインドアのボルダリングも一般的となっています。

登るために最低限必要な道具は「クライミングシューズ」と手の滑りを抑える「チョークパウダー(ボールや液もあります)」、それを入れる「チョークバッグ」の3つのみ。経験のない人、筋力に自信のない人から、超難関に挑む上級者まで、男女・年齢に関係なく自分に合ったレベルで楽しむことができます。

今、若い人たちを中心に人気が集まっています。競技も本大会のようなワールドカップをはじめ、国内外でさまざまな大会が催され、参加者も増加の一途をたどっています。また体全体を使うことからシェイプアップに役立つスポーツとしても注目されているんですよ☆








ボルダリングブログはじめました。

2013年3月から千葉県松戸市のカルチェロッシュで週1回のボルダリング。

現在、緑(3~4級)赤(2級)テープに奮闘中!!

今年は、もう少しボルダリングをがんばってみようと決意。

とりあえず、ジムに行く回数を増やす。

ついでに記録を付けてみようかと。

そんなわけで、ブログをはじめてヤマレコに登録したわけです。

みなさんこれからよろしくです!!










いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ