QLOOKアクセス解析
月別アーカイブ  [ 2014年03月 ] 

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

【ボルダリング】2014.3.30 カルチェロッシュ ~激混みの中での動画撮影~



雨のカルチェロッシュ☆

今日は、奥さんと子ども達が幼稚園の卒園旅行に行ったので終わりを気にせずに挑みました!
ただ、行ってみると雨の日曜日ということもあり店内は激混み・・・

しばらくすれば減るかな~と思っていたが、さらに増えていきます。
最終的には、店員さんも「こんなの初めて!!」とビックリするほどの賑わいでした。

ってことでやれる課題は限られていますが、ケガのないように頑張りました!


全文を読む







【動画】 160メートルのケーブ(洞窟)でクライミング

クリス シャーマとステファン グロワッツがオマーンのケーブ(洞窟)でマルチピッチルートを開拓。深さ160mのケーブとその中でのクライミング☆

とても神秘的な動画ですよ










[ 2014/03/29 13:51 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

トレーニングの必要性 ~クライミング上達への近道~



クライミングでなぜ落ちるのか? どうして登れないのか?

その原因は次の3つの要素に分割できる。

・スキル(技術)

・フィジカル(肉体・身体能力)

・ブレイン(戦略と精神力)


他のスポーツと違い、クライミングは、スキル、フィジカル、ブレインの三者が同程度の割合で必要となるスポーツです。いくら他の部分がすぐれていても、その長所だけでは弱点を補うことはできずに落ちてしまうのがクライミングの特徴ではないでしょうか?

したがって、クライミングを上達させるには、この三者をバランスよくトレーニングする必要があり、とくに弱点を補強的に鍛えなければならない。そのためには・・・


全文を読む







【ボルダリング】2014.3.26 カルチェロッシュ



今日は、夜のカルチェロッシュ☆
スタミナ対策にお餅を食べてから来ました。

nakashiさんとセッションの約束。先に入って、アップをすませているとヤマレコのBURSTさんも一緒に来ました! さらにkonanboyさんまで☆

今夜のカルチェロッシュは、ヤマレコ祭りでした


多人数でのセッションはとても楽しく、とても良い時間を過ごせました。体も調子が良く緑課題(4~3級)を新しく落とせました!





大フェース 緑×  (昼間に動画を撮ってきます)

前回、終わり間際にやって取れなかったホールドを今日は、楽に掴めました。そんでもって、そのままゴールです


セッション中にいくつか面白そうな課題も見つけたし、次回が楽しみです☆










【自作】ロースタイルでもテーブルスタイルでも使えるハイブリットなキャンプテーブルの紹介  



いきなりですが、テーブル用の脚を4つ購入しました!!

何故かというと。。。

スノーピークのローチェアを購入したので、そちらに合わせてローテーブルも作ろうという訳です。
ローチェアの記事はこちら↓
【SnowPeak ローチェア30 】 レビュー

ただ…困ったことに自分は、昨年にハイテーブルを作成したばかりなのです。さんざん悩んだあげく思いついたのが、ハイでもローでも使用できるハイブリットなテーブルを作ろうと考えました!!(1から作るのが面倒なだけ…)

ご自慢のハイブリットテーブルは、続きにてご紹介します☆

全文を読む







[ 2014/03/24 07:51 ] キャンプbase 自作 DIY | TB(0) | CM(0)

【クライミング動画】 もの凄いランジ(別名:ダイノ) 

自分はランジが苦手です・・・

ランジとは、次のホールドが遠くてほかのムーブで取れない時に、ジャンプしてホールドを取ることです。

足を高く上げないと、蹴る力が生まれにくい。しかし両足を上げてしまうと、腰が落ちてしまう。片方の足を高く上げ、そこに立っていくイメージで思いきって飛びつくのがコツで、届いたホールドは絶対離さないという強い意志も必要だそうです。

YouTubeでもの凄いランジの動画を見つけたので紹介します。
とにかく見てください!! ビックリです
 










[ 2014/03/22 08:18 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

【ボルダリング】2014.3.21 カルチェロッシュ  〜回復の兆し〜



今日は、朝から子ども達と公園へ!
デイキャンプをしようとタープ、テーブル、イスを持っていきましたが、思った以上に風が強く…アスレチックで遊ぶだけにして早々と帰宅しました。

帰ってから時間ができたので、急遽カルチェロッシュへ来たわけです。
休日&レディースデーてことで、混雑していました。こんな時はケガをしないように、させないように気をつけないとね。


今日は、残っている緑課題(3〜4級)をいくつかトライしました。





プチマントル 緑△ 

こちらはスタートホールドからヒールフックを使うかっこいい課題です!
紫のホールド(ビックリマーク)をマッチからの左足をフラッキングして左手を黄色ホールド(ビックリマーク)なのですが、黄色がつかめません。。。

他にも緑課題をいくつかやりました。
どれも落とせなかったのですが、いくつかは先が見えた気がしたので良しとします。次回期待☆

あとは長ものをやって軽めにあがりました。
ちなみに前回パンプしてしまった長ものは、体のキレが少し戻ったせいか楽に落とせました。肩&指もどんどん回復しているようなので、この調子で頑張りたいです









【ボルダリング】2014.3.19 カルチェロッシュ



今日は、昼からカルチェロッシュ☆

なんてったって久しぶりです。
指と肩の具合が悪くてレストをとっていました。完治とは言えませんが、テーピングをすれば問題なさそうです。

2週間の間に多少のトレーニングはしていたのですが、飲みが続いたこともあり1.5kgの増量です…力がない自分には、かなりの負担になるであろうと予想していた通り、体が重いです。





全文を読む







【動画】 THE NORTH FACE 2014 FINAL U-8 U-10 U-12 @BASE CAMP

2014年2月9日に開催された THE NORTH FACE 2014 FINAL U-8 U-10 U-12 がアップロードされたので、貼り付けました。自分より小さい子たちが、難しい課題をヒョイヒョイ登っていく様子は圧巻ですよ☆










[ 2014/03/19 07:39 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

さまざまな完登 ~オンサイト、レッドポイント~




フリークライミングのルールにのっとり、1つのルートをフォールせずに登りきることを「完登」と呼びます。しかし、この完登にもいろいろあり、高い評価を受けるべきものから、首をかしげたくなるものがあるとのことです。

完登に至るまでさまざまなやり方があり、これは「スタイル」と呼ばれている。「より良いスタイルで登りたい」とよくいわれている言葉だが、単純明快にいえばスッキリ登ること。なおアルパインクライミングでは、途中何回かのエイドクライミングを交えても、そのルートの最後まで登りきれば「完登」と呼ぶがフリークライミングに置き換えればそれは、単に「上まで抜けた」という表現になるそうです。

オンサイト

オンサイトという言葉の意味は「初見」のこと。事前に他人の登りを見ることも許されないし、登った人間から情報を得ることもできない。
またオンサイトで完登に成功することは「オンサイトフラッシュ」と呼ばれ、これを略した場合もオンサイトという。フリークライミングにおいて最も評価されるべき行為で、成功するためにはそれなりの集中力で臨む必要がある。クライミングコンペのほとんどが、このオンサイトで行われていることでも、それがいかにクライマーの評価を決定するものであるかがわかります。1つのルートをオンサイトするチャンスは人生に1度しかないです。そのトライは大事にしたいものです☆

レッドポイント

2回目以降のトライで完登すること。それまでのスタイルは問われません。ロープにぶら下がり、ハンドドッグ(ムーブやホールドを確認すること)をどれだけ繰り返しても、トップロープで何回練習してもかまわないのです。難かしいルートでは何日ものトライの末レッドポイントすることも珍しくないそうです。

ベータフラッシュ初めてそのルートに取りつくのはオンサイトと同じ。他人の登りこそは見ていないが、ルートに関する情報を得ている場合。

フラッシュ

本人がそのルートに触っていないかぎり情報は何でもOK。他人の登りを100回見てもOKです。


他にもいろいろとあるようですが今日はこの辺で


もっと知りたい方はこちら↓で勉強してね☆


フリークライミング (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書)
北山 真 新井 裕己 杉野 保
山と溪谷社
売り上げランキング: 16,563











【FUJIFILM XE-1】 美ら海水族館 動画 〜ジンベイザメの食事〜

ボルダリング・キャンプとは関係ないのですが・・・

美ら海水族館に行ってきました!

大きな水槽にジンベイザメやイルカ、マンタ、小魚たちが泳いでいる姿に感動
これは、ぜひ残しておきたいと思いカメラを回したわけです。

偶然にもジンベイザメの餌やりの時間に立ち会えて記録にも残せました。ジンベイザメが大きな体を縦にして、大きな口で水と一緒に小エビを吸い込んでいますよ。ぜひ見てください☆


撮影機種 FUJIFILM XE-1










[ 2014/03/15 09:24 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

【動画】 TNFC2014 SemiFinal  @ BASE CAMP  

THE NORTH FACE CUP 2014

概要

ビギナーからプロレベルまで参加できる国内最大規模のボルダリングの大会。
全国各地の予選大会で勝ち抜いた上位の選手達は、本戦の参加を獲得できます。
本戦で各クラスのチャンピオンが決定します。
又、THE NORTH FACE CUPは国内だけにとどまらずGLOBALな規模へ発展中。
本戦では海外選手の参加もあります。
最もレベルの高いクラス(Division1)の男女の優勝者は、THE NORTH FACE CUPと協力関係にある海外大会に代表としてご招待します。


2月9日 大雪の中で開催された準決勝・決勝

準決勝の動画がアップされてましたのでご紹介します。日本のトップレベルの方々のボルダリングです!! ぜひ、お勉強なりモチベーションを上げるなりご活用くださいな☆ 



)







[ 2014/03/13 09:17 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

一酸化炭素 警報器  ~やっぱり安心の日本製~



石油ストーブ等の燃焼器具が不完全燃焼を起こすと一酸化炭素を発生し、人体に吸引されれば死亡にまで至る中毒症状を引き起こします 。

我が家の石油ストーブ は【フジカハイペット】です。
詳しくはこちら↓

http://ogulohas.blog.fc2.com/blog-entry-37.html?sp



キャンプは、もちろんのこと、家でも使用しているフジカには、この危険性があるので、我が家では、警報器を使用しています。



住宅用一酸化炭素警報機「ストーブ見張り番」 JF-EDCO1
フォースメディア
売り上げランキング: 73,815





●信頼性の高い日本製電子化学反応式一酸化炭素(CO)センサー搭載
●配線工事不要で簡単に取り付け出来る乾電池仕様
●CO検知時には警報音(3mの距離で85デシベル以上)と赤LED点滅でお知らせ
●動作中は緑LEDの点滅でお知らせ
●電池消耗時は、黄色LEDとアラーム音でお知らせ
●センサー寿命警報、製品寿命警報、動作異常警報、取り外し警報を搭載


こちらの商品、とにかく凄い音です‼︎ フジカをつけていて鳴ったことは無いですが、もしキャンプサイトで鳴ったら大変なことになるでしょう…でも命には変えられません!

もし事故があっても自己責任です。
他の商品より少し高いですが安心の日本製なので、石油ストーブを使用している方は、念のために設置することを強くオススメします☆







クライミングでのアミノ酸活用方法 ~疲労を回復して効率よくレベルアップ~

バルクスポーツ BCAAパウダー 500g グレープ


トレーニングジムやクライミングジムなどでアミノ酸入りのドリンクやサプリメントを手にしている人を多く見かけます。この記事を見ている方にもサプリメント愛用者もいると思いますが、その使い道や効果についてどのように思っているのでしょうか?今回は、クライミングにおけるサプリメントの使い道を知り、いかにレベルアップにつなげられるのかを探ってみます☆


「サプリ飲んだからパワーアップしたぞ!」「なんか疲れてるけどサプリ飲んだから頑張っちゃえ!」などと勘違いして、トレーニングをした気になったり、無理してケガなどをしていたら本末転倒ですよね・・・

サプリメントは正しく使えば上達を補助し、ケガの予防につながるもの。快適なクライミングライフを送るために、基本的なスポーツサプリメントであるアミノ酸サプリについてお勉強です!!


全文を読む







ユニフレーム キャンプケトル【動画】

UNIFLAME(ユニフレーム) キャンプケトル 660287



【ユニフレーム キャンプケトル】


サイズ φ130×220mm  
材 質  ステンレス鋼
重 量 600g       
適正容量 1.6L

今回は、自分が使ってる焚き火用ケトルを紹介します!!

オールステンレスで肉厚、注ぎ口には灰などの混入を防ぐ口ブタ付きです。使えば使うほど味の出る、そんなケトルです。キャンプだけでなく家でもフジカの上に置いて使っています。まあ簡単な説明はこの辺にしておいて動画を見てくださいな☆







ご参考までに↓


UNIFLAME(ユニフレーム) キャンプケトル 660287
UNIFLAME(ユニフレーム)
売り上げランキング: 2,626











【ボルダリング】2014.3.4 カルチェロッシュ ~2級課題撃破~



今日は、お昼のカルチェロッシュ☆
昼にもかかわらず結構な人がいました。

肩の調子が少し良くなってきたこともあり、アップから体が軽く感じます!
軽いアップが終わってから、長ものをやって体の調子を整えます。体が温まり肩も動くようになったので、前回落とせなかった赤課題(2級)にチャレンジすることにしました。

完璧ではないですが、左肩が痛くないだけで体全体に力が入ります!! できなかった赤課題を今日は一撃で落とせました。「やっぱり健康体が一番だな」と1人思う。。。

続きにて赤課題の動画をアップしました☆


全文を読む







サバイバル登山家 服部 文祥



サバイバル登山家 服部 文祥


【内容】

「生きようとする自分を経験すること、僕の登山のオリジナルは今でもそこにある。絶対的な経験の先にある感情の起伏にこそ、心を物理的に動かしてゆく力がある」。
ハットリ・ブンショウ。36歳。サバイバル登山家。フリークライミング、沢登り、山スキー、アルパインクライミングからヒマラヤの高所登山まで、オールラウンドに登山を追求してきた若き登山家は、いつしか登山道具を捨て、自分の身体能力だけを頼りに山をめざす。
「生命体としてなまなましく生きたい」から、食料も燃料もテントも持たず、ケモノのように一人で奥深い山へ分け入る。南アルプスや日高山脈では岩魚や山菜で食いつなぎ、冬の黒部では豪雪と格闘し、大自然のなかで生き残る手応えをつかんでいく。 「自然に対してフェアに」という真摯な登山思想と、ユニークな山行記が躍動する、鮮烈な山岳ノンフィクション。
「彼の本能むき出しのような行動のなかに、人が山に向かう理由とそのヒントが隠されている気がしてならない。(…)この本を読むと、人間もあくまで動物の一員であるというあたりまえの真実を、思い知らされるにちがいない」序文・山野井泰史。

【感想】

服部文祥さんを初めて見たのは、情熱大陸でした。
これ放送していいのかな?と感じてしまうほど衝撃的な内容でした。鹿を撃って「ウッヒョウオオオォォォ!!焼肉じゃー!」と雄叫びを上げてシカに駆け寄り、解体し心臓をバラして刺身で食ってたり、取材中三十メートルの岩肌を滑落、肋骨を三本へし折り、頭血だらけになりながら取材に同行していたプロ登山家の力を借りて下山などなど・・・
TVを見て、もっと知りたいと思いこの本を読んでみました。

自分は、本格的な登山の経験がないし、彼のマネをしたいとはあまり考えませんが、彼の言葉や感性には、非常に共感できるものがあります。マネはしなくても、生き方全てにおいて、大きく影響を受けました。

参考までに↓

サバイバル登山家
サバイバル登山家
posted with amazlet at 14.02.25
服部 文祥
みすず書房
売り上げランキング: 6,988




情熱大陸の動画です↓


















[ 2014/03/04 09:26 ] 読書base | TB(0) | CM(0)

【ボルダリング】 2014.3.1 カルチェロッシュ



今日は、夜のカルチェロッシュ。
nakashiさんと待ち合わせてセッションです!!

今日も肩が痛い…全力でできないことが、そろそろストレスになってきました 左肩でぶら下がることができないので、かなり動きが制限せれてしまいます。

傾斜の緩い赤課題(2級)をやり込みました。どれもあと一歩のところで剥がされてしまいます…赤課題の傾斜が緩いところは、下半身や体幹をとても使う課題が多いです。自分の弱いところが分かってきたので、頑張って強化していきたいと思う。ちなみに今日は特に成果がなく、フラストレーションが溜まりました…

ジム終わりにnakashiさんと飲みに行ったことが唯一の救いです☆
ビール最高









ユニフレーム フォールディングガスランタン UL-X クリア



今回は、自分がずっと使ってるランタンを紹介しまーす!

【ユフレーム フォールディングガスランタン UL-X クリア】

明るすぎることもなく、暗くもなく、とても温かな光をキャンプサイトに照らしてくれます。
家庭用ガスが使えるのでとても便利ですよ☆


富士フィルム XE1 で撮影しました↓













いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ