QLOOKアクセス解析
月別アーカイブ  [ 2014年04月 ] 

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

【ボルダリング】 外岩!? ~トラバースでタイムアタック~



実家に帰って暇だったので、裏の石垣でトラバースの練習をしてきました。
なんちゃって外岩なのでめっちゃ簡単です。。。
それでも、タイムアタックをしながら何回も往復していると足に効いてきました 足さばきの練習にはなっているのかな?と自分に言い聞かせて励んでみました。

早く本当の外岩もやってみたいな~☆














手作りCamp Board  ~テントサイトの表札の自作動画を撮ってみる~

木の切れ端を使ってCamp Board を作りました。
動画を撮ったので興味のある方はぜひ見てってね

撮影機種:FUJIFILM XE-1 (18倍速で編集)










[ 2014/04/27 16:56 ] キャンプbase 自作 DIY | TB(0) | CM(2)

【ボルダリング69回目】2014.4.23 カルチェロッシュ 〜2級課題オンサイト〜



今日はnakashiさんと夜のカルチェロッシュ☆

ジムの後に飲む約束をしたので早めの集合です。頑張って美味しいビールを飲むぞ‼︎ と違うところに気合が入ってます。

ボルダリングを通じて全く知らなかった人と親しくなり、お酒を飲むようになっていることを幸せに感じております。


それでは69回目のボルダリング日記です‼︎


全文を読む







新富士バーナー(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310 動画レビュー



GOOUT JAMBOREEで購入した【SOTO レギュレーターストーブ ST-310】を紹介します。


キャンプ用のガスストーブといえば、台形のどっしりとしたガスボンベ(CB缶)を使ったストーブが主流です。。しかし、キャンプ用ガスボンベは単価が非常に高く、しかもホームセンターなどの限られた場所でしか手に入れることができません。。。

そこでオススメしたいのが、SOTOが発売するレギュレータストーブです。このストーブの特徴はなんと言っても市販の家庭用ガスボンベが使用できること。それでいて、折りたたみ式となっているため、小さく収納できます☆

SOTOは「外」 日本のフィールドに合った製品づくりを目指すアウトドアブランドのことです。

全文を読む







【ボルダリング68回目】カルチェロッシュ 2014.4.21 ~クライミングはやっぱり頭が大事~



雨のカルチェロッシュ!
まあまあの混み具合です。

土曜日は軽めにこなしたので、疲れは全く残っていないようです。

いつも通りに入念にアップをしました。
段々と自分のルーティーンができてきた気がします。ルーティーンが決まってくると、どんなに気持ちがのっていなくても少しづつと集中力が高まっていきます。

みなさんもアップのルーティーンを作ることをオススメします!

それではボルダリング68回目の日記です 全文を読む







おすすめクライミング漫画 ~漫画を読んでモチベーションを上げよう!!~




いきなりですが・・・スランプ、怪我、体力の限界などにより大きな壁にぶち当たったことはありますか?

クライミングをやっている方なら、おそらく誰もが経験したことはあると思います。
こんな時はモチベーションが凄く下がったりして、いったい何をしたらいいんだろうなどと悩んだりするものです。結局ひたすら登る!!これに限るのですが、気持ちがついてこない時ってありますよね

そんな時は、クライミングの動画や雑誌を見たりして気持ちを高めるのも良いもんです。
クライミングジムにも雑誌や漫画が置いてありますよね☆

そこで、今回はクライミングや登山など「山」に関係するおすすめマンガをご紹介しようかと思います。
もちろんクライマーじゃなくてもおすすめですので是非、読んでみてくださいな 全文を読む







[ 2014/04/21 07:38 ] 読書base | TB(0) | CM(0)

【ボルダリング】2014.4.19 カルチェロッシュ  ~67回目のクライミング~



午前中からのんびりとカルチェロッシュ☆
天気は良いですが、風が冷たくて少し寒いです。。。

先日、ジムの常連さんに声をかけ、どれくらいからクライミングをやっているのか聞いてみました。帰ってきたお答えを聞いてビックリ!! サラっと「1年半くらいかな?」とのこと。自分とそこまで変わらないではありませんか さらに驚いたことに1年で180回もジムに来ているそうです・・・

いや~凄い人はいるもんですねー。ってことで自分もどれくらいジムに来ているのか数えてみました。
去年の3月から12月までは週1回のジム通いだったので単純に40回。1月からは記録を付けているので数えてみると26回でした。昨年よりも良いペースで通えているようです。

約1年で66回ですね!!


これが多いのか少ないのかは分かりませんが、常連さんに追いつけるように頑張ります

それでは67回目のボルダリング日記です↓


全文を読む







GOOUT JAMBOREE 2014 @ふもとっぱらキャンプ場 【一眼レフ動画】

4月12・13日に開催された【GOOUT JAMBOREE 2014 @ふもとっぱらキャンプ場】の動画編集が終わりました。
行った人はもちろんのこと、行けなかった人も楽しんでもらえたら嬉しいです☆


撮影機種:FUJIFILM XE-1 ・ CANON ivis











【ボルダリング】2014.4.16 カルチェロッシュ ~2日連続のジム~



今日は2日連続でカルチェロッシュ☆
BURSTさんが風邪をひいたのでnakashiさんと2人でセッションです

多少筋肉痛はありますが、体のダルさはなく調子は良さそうです!! ただ、軽くアップをしただけなのに話の延長で、そのまま増量祭りでできた新課題へトライしてしまいました。。。 全文を読む







【ボルダリング】2014.4.15 カルチェロッシュ 〜課題増量祭り〜



今日は久しぶりにお昼のカルチェロッシュ☆

13時の到着で1番乗りでした!! 
ポカポカ陽気で室内も暖かく気持ちがいいです

キャンプでの暴飲暴食により体が少し重く感じますが、体に疲れはなくキレは良いです。
いつも通りアップをしてからストレッチをして軽めの長ものでスタート。

アップ後は、前回・前々回と落とせなかった課題 大フェース緑^(3〜4級)にトライ

全文を読む







GOOUT JAMBOREE 2014 @ふもとっぱらキャンプ場 【ブログレポート】



行ってきましたー‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

GOOUT JAMBOREE 2014

天気も良くて最高でした




こちらが今回の基地です。
食事は現地調達にしたので最小限のシンプル装備にしました。

テント→小川キャンパル ピルツⅡ 15

タープ→ 小川キャンパル ピルツフィールドタープ ヘキサ DX

ローテーブル→お手製テーブル

詳細レポートはこちらの記事↓
【自作】ロースタイルでもテーブルスタイルでも使えるハイブリットなキャンプテーブルの紹介  

チェア→スノーピーク ローチェア30

詳細レポートはこちら↓
【SnowPeak ローチェア30 】 レビュー


とにかく富士山最高

全文を読む







【ボルダリング】2014.4.10 カルチェロッシュ 〜1級課題撃破〜



今日は、夜のカルチェロッシュ☆
店内はガラガラでしたが、20時頃から混みだしてきました。

何だかは今日は、疲れているようで体が重いし、気持ちものってきません。。。
なので入念にアップをして体を温めてからのスタートです!


全文を読む







もうすぐ GOOUT JAMBOREE 2014





今週末は、待ちに待った【GOOUT JAMBOREE 2014】


GOOUT JAMBOREEとは

富士山の麓という特別な場所を舞台に、ヒト、モノ、そして文化との出会いや発見、都会では味わえない経験ができるアウトドアイベントです☆

会場には人気アーティストのライブが行われるステージの他に、来場者が持ち込んだ色とりどりのテント、人気ブランドの特別ブース、ボルダリング、スラックラインなどのアクティビティーエリア、地元朝霧の名産物が味わえる飲食ブースなどがあり、ミュージック、ショッピング、アクティビティー、ワークショップなど様々な遊びとともに、自由な2日間を過ごすことができる場所、それがGOOUT JAMBOREEです


今回は、大好きな SPECIAL OTHERS が出演します!!
も~今から楽しみでしょうがないです

もちろんボルダリングもやってきたいと思います。



※それからブログのデザインを変えました。
とても頑張ったので見やすくなっていると思います☆








フィジカルトレーニング ~目的を明確にし意識を集中する~

「クライミングの最もよいトレーニングはクライミングそのものである」という言葉の通り、適切なグレードの課題にトライしていけば、スキルと同時にフィジカルも鍛えることができます。グレードの伸び率が変わらずに上っているうちは、そのまま登り続けるだけでいいでしょう。しかし、遅かれ早かれ伸び率が頭打ちになってしまう時がくるそうです・・・そうなった時、クライミング用のフィジカルトレーニングが必要になってくるのです。

1.微妙な難易度調整ができる

2.目的部位だけを取り出し、独立させてトレーニングできる

3.実際のクライミングの動作にちかいこと

この3点に留意しばがら、実際のフィジカルトレーニングについて考えてみます☆
全文を読む







【ボルダリング】2014.4.5 ピナクルロック横浜 ~初めての他ジム~



実家へ帰り横浜へ。
どうしても登りたくて、飲みに行く前に1時間だけピナクルロック横浜へ行ってきました。


前回、来た時にトップロープは体験しましたがボルダリングは、初めてです。 カルチェロッシュ以外では、ボルダリングをしたことがないのでドキドキでした。


全文を読む







スント コア オールブラック ~ レザーベルトに交換~



アウトドアウォッチといえば、G-SHOCK、PROTREKなど色々ありますが、
自分がオススメするのは・・・

フィンランドのメーカー【スント コア オールブラック!!】






スント コア オールブラックは、とにかくデカいです!
また、時計全体が真っ黒なので、存在感も抜群!


参考までに↓

SUUNTO(スント) Core All Black  S014279010 【日本正規品】
SUUNTO(スント)
売り上げランキング: 17,245


【機能

高度計(高度差測定、ログブック機能、高度/気圧計オート切替)
・気圧計(ウェザーアラーム、気圧傾向インディケーター、気圧変動グラフ)
・コンパス機能 (回転ベゼル、デジタルベアリング表示、コンパス調整機能)
・水深計(最大 10 m まで水深計測可能)
・日の出/日の入表示
etc…


このままでもカッコいいのですが、レザーベルトに交換してスーツなどのフォーマルスタイルにも着用できるようにしました。続きにてじっくりご覧あれ~
全文を読む







スキルトレーニング ~効率よく身体にクライミング技術を覚え込ませる~




スキル習得の過程

クライミングは日常生活で行わない動作を数多く行います。その不慣れなムーブに慣れていくことこそがクライミングスキルの習得過程です。この過程はクライミングそのものだけでしか身に付けることはできないが、ただ漫然と登っているだけでは効率が悪いです。新たなムーブを身に付け、それを使えるようにするためには、いくつかのポイントがあるそうです☆

初期段階として、未知のムーブを認識し、初めて実行してみる段階があります。そもそも、フィジカル的にできないムーブならば、いくらそのムーブにトライしてもできるわけがありません。その場合、他の人にスポットしてもらい負荷を減らしてムーブを行いましょう。人の手を借りてでも、まず「できること」が必要です。そこから徐々に補助を減らしていきましょう。

次の段階として、できるようになったムーブを繰り返し反復することで身体に覚え込ませる必要があります。1度できただけでは他の状況で同じムーブができるとは限らない。何度も繰り返すことで、だんだんと力を必要としなくなり、ほかの課題でも応用できるようになります。ムーブを完全に習熟するためには、様々なホールド、傾斜、リーチにおいて、そのムーブを使用することが必要です。

また、疲れている状態ではムーブの習得率が悪いです。トレーニング日には、十分なアップのあと、最初にスキルトレーニングをすると良いそうです。

全文を読む







【ボルダリング】2014.4.2 カルチェロッシュ ~体幹課題でヘロヘロ~



昨日は、とても暖かくお花見日和でしたね。桜も満開でとても綺麗でした!

そんな夜にカルチェロッシュ参上☆


nakashiさん、BURSTさんと待ち合わせ。

先に入り、軽いアップをすませて待っていました。合流してから一緒にストレッチをしてからもう少しアップをしました。(もう怪我はこりごり…)

アップ後にまずは、BURSTさんの作った課題にトライ。

なんと一撃‼︎

ご馳走様です☆




全文を読む







【動画】TNFC2014 FINAL W's DIV1  @BASE CAMP


TNFC2014 FINAL W's DIV1 @BASE CAMP の動画がアップされたので紹介します!
野口啓代さんに注目です☆










[ 2014/04/02 08:42 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)


いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ