QLOOKアクセス解析
月別アーカイブ  [ 2014年05月 ] 

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

THERMOS 保冷缶ホルダー ~やっぱり夏は冷えたキンキンのビールが旨い~



いや~暑い季節がやってきましたね
外で飲むビールは最高です!!

だけどもだっけど・・・
キャンプで設営や料理をしなが、ちびちび飲んでいるとすぐにぬるくなってしまいます。
水滴がつくのもうっとうしいですね…

そこで今回は、自分が愛用している「THERMOS ジャストフィット缶クーラー 」を紹介します。



全文を読む







はじめての外岩ボルダリング @御嵩ボルダー



あこがれだった外岩でのクライミング。

昨年の3月からボルダリングを始めて77回のジム通い。

良き仲間と巡り会い。

行ってまいりました 御岳ボルダーーーーーー


いや~メチャクチャ遠かったけど駅を降りれば、そんな疲れも吹っ飛びます!!

メンバーはnakashiさんとhoneyvsさん☆

「マルガク御岳店」にてマットをレンタルしました。
料金は1日、1000円。電話、Webでの予約も有り。店員の人も優しい方で、黒本まで貸してもらいました☆

それでは、はじめての外岩ボルダリング日記です!!


全文を読む







IFSC クライミング ワールドカップ2014 グリンデルヴァルト大会 ボルダリングファイナル 動画



IFSC クライミング ワールドカップ2014 ボルダリング第3戦 グリンデルヴァルト大会です。

IFSC クライミング ワールドカップについて、まだ知らない方はこちらの記事をどうぞ↓
IFSCクライミングワールドカップについて 

男子は、杉本玲選手、堀創選手が活躍していますよ☆


全文を読む







[ 2014/05/28 07:35 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

【ボルダリング77回目】2014.5.26 カルチェロッシュ ~目指せボテマスター!!~



久しぶりに2日連続でカルチェロッシュです! 手や指に少し疲れが残っています。

外岩前に行ける最後のジムなので、きっちりと仕上げたいです。

店内は平日の昼間なのに結構な混雑でした。
それでは77回目のボルダリング日記です!


全文を読む







【ボルダリング76回目】2014.5.25 カルチェロッシュ ~外岩まであと4日!!~



今日は暑い陽射しの中でBBQをやってきました!!
陽射しにあたったのでお疲れでしたが、夕方からカルチェロッシュへ行ってきました。

初めての外岩まであと4日です。
今日はスラブ系の壁の他にマントルも練習してきました。
外岩では、きちんと立ちこまないと行けませんもんね!

それでは76回目のボルダリング日記です☆ 全文を読む







ベストオブ行動食!! 「CLIF BAR (クリフバー)」




アメリカのエネルギーバー市場でNo.1のシェアを誇るCLIF BAR(クリフバー)です。

厳選された自然素材を使った自然派エネルギーバーとして、北米のアスリートやアウトドアの愛好家たちに愛され続けているアウトドア食品の逸品です。発売開始からもう20年も経っているそうですよ。


カルチェロッシュに売っていたので買ってみました☆



全文を読む







【ボルダリング75回目】2014.5.21 カルチェロッシュ ~iPhoneがバグって怒りの2級課題撃破‼︎~



今日もカルチェロッシュ。

iPhoneがバグってしまいメモリーが消えてしまいました。
バックアップも上手く取れていなく最悪の状態です

雨のせいもありますが、ジムに来ても全くテンションが上がりません…

それでも動いているうちに集中できるものですね。
怒りと悲しみをパワーに変えて、前回落とせなかったスラブ壁をレッドポイントしてきました☆

全文を読む







IFSC クライミング ワールドカップ2014 インスブルック大会 ボルダリングファイナル 動画

IFSC クライミングワールドカップ ボルダリング第4戦 インスブルック大会です。

IFSC クライミング ワールドカップについて、まだ知らない方はこちらの記事をどうぞ↓
IFSCクライミングワールドカップについて 


16歳の野中選手が決勝初進出です☆
もちろん野口啓代選手も決勝進出!!

全文を読む







[ 2014/05/20 18:53 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

ROTHCO( ロスコ) パラシュートコード をピルツ15のロープ(張り綱)への使用を検討中!!



ROTHCO (ロスコ) パラシュートコードが届きました

アウトドア、サバイバルに欠かせないアイテムの1つ、ロープ。
テントやタープを固定する、衣類等を吊るす、時には救助用具として、ロープには様々な用途がありますね☆

特にパラシュートコードは上記に加え、さらに多目的、多用途な使用が可能です。

こちらの商品を小川キャンパル ピルツ15の張り綱に使おうかと考えています。


全文を読む







【ボルダリング74回目】2014.5.18 カルチェロッシュ ~マントル岩 緑課題をレッドポイント~



今日は仕事明けからのカルチェロッシュ☆
家族連れ、カップル、グループなど大変賑わっていました。

前回、nakashiさんに指摘されたスラブ壁の赤+を見るとしっかりとカンテ禁止と書かれています。。。
バッチリ登り直してきました☆

それでは、74回目のボルダリング日記です。

全文を読む







OPINEL (オピネル) #10 Carbone が 届いたので動画を撮ってみました。



OPINEL(オピネル)はフランスの刃物メーカーです。同社のフォールディングナイフは非常に有名であり、通常「オピネル」と言えば番号付きで呼ばれるこれらのナイフ製品のことを指す。木製ハンドル、単純な構造、大量生産による安価さ、炭素鋼の研ぎ易さ・切れ味などが特徴である。 (wiki参照)

前々から、キャンプ用にナイフが欲しくて何を購入しようかな?とずっと迷っていました。
ただ、切るだけでなく加工して遊びたかったのでオピネルに決めました☆
全文を読む







EXERFLEX POWER PUTTY(エグザフレックス パワー パテ) ~パテで指を鍛えるトレーニンググッズ~



カラフルなパテのような物体は、手軽に使えるトレーニンググッズです。
自在に伸ばしたり丸めたりできます。

塊を手のひらで握ったり、指先でつまんだり、伸ばして指に巻きつけてエキスパンダーの要領で指を広げたり、工夫次第で使い方が広がる。気になる指を1本づつトレーニングでき、指の強化や故障のリハビリにもぴったり。

色別にeasy、med、hardの3タイプの硬度から、自分に合ったものを選べます。
保存容器とトレーニングガイドも付いてくるようですよ☆

使用している動画を見つけたので紹介します↓ 全文を読む







【ボルダリング 73回目】2014.5.15 カルチェロッシュ ~スラブ壁 連打 ~



夕方からのカルチェロッシュ☆
夕方に来たのは初めてです。ご飯前の夕暮れに来るのも気持ちが良いもんですね!

店内はまあまあ空いていました。

一昨日の疲れが少し指に残っている感じですが体はキレています。やはり、多少疲れていても間をあまり空けないで来たほうが調子が良いです☆

それでは73回目のボルダリング日記です‼︎
全文を読む







IFSC クライミング ワールドカップ2014 アゼルバイジャン・バクー大会 ボルダリングファイナル動画




先日、紹介した IFSC クライミング ワールドカップ
まだ知らない方はこちらの記事をどうぞ↓
IFSCクライミングワールドカップについて 

第1戦に続いて第2戦

【IFSC クライミング ワールドカップ2014 アゼルバイジャン・バクー大会 ボルダリングファイナル】の動画がアップされたので紹介しまーす↓

全文を読む







[ 2014/05/15 07:07 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

【ボルダリング72回目】2014.5.13 カルチェロッシュ ~外岩対策にバランス課題~



雨上がりのカルチェロッシュ☆

午前中は雨でしたが、午後になると気持ち良く晴れてくれました
やっぱり晴れた方が気持ちが上がりますね!!

ただ気持ちとはウラハラに体が少し重いです。。。
5月病かな

それでは1番乗り貸し切り状態での72回目ボルダリング日記です↓
全文を読む







IFSC クライミング ワールドカップ2014 ~重慶大会(中国) ボルダリングファイナル動画~



先日、紹介した IFSC クライミング ワールドカップ
まだ知らない方はこちらの記事をどうぞ↓
IFSCクライミングワールドカップについて ~世界レベルの
クライミングを動画で楽しむ~


早速、第1戦の

【IFSC クライミング ワールドカップ2014 重慶大会(中国)ボルダリングファイナル】

の動画がアップされたので紹介しまーす↓
全文を読む







[ 2014/05/13 11:22 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

クライミングなどで使われているルート図 ~外岩への第一歩!! トポを購入しよう~


トポ  とは?

フリークライミングなどで使われているルート図です。岩場の絵や写真にルート名やグレードが載っています。topography[地形・地勢]の略称です。

外の岩壁を登っているクライマーというのは、何も見境なく壁にへばりついているというわけではありません。ほとんどのクライマーがトポから情報を入手し、誰かが開拓したルートを登っているのです。

それらのルートを集めてルート名や場所、難易度を記載しているのが、日本のクライマーの地図ともいえるトポを紹介します☆




全文を読む







[ 2014/05/12 16:59 ] 読書base | TB(0) | CM(0)

IFSCクライミングワールドカップについて ~世界レベルのクライミングを動画で楽しむ~



まずはじめにIFSCとは?

International Federation of Sport Climbing の略語で、国際スポーツクライミング連盟のことです。 クライミングの競技分野を統括し、その発展に努める国際連盟です。2007年1月27日に設立されました。 スポーツアコードのメンバーであり、国際オリンピック委員会 (IOC)によって承認されています。

IFSCは、公認競技会についての情報発信、ルール・規定の作成、競技会の成績・ワールドカップランキング・世界ランキングの公表等を行っています。

IFSC主催 クライミング ワールドカップの楽しみ方の動画を紹介します☆

全文を読む







[ 2014/05/10 08:31 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

【ボルダリング71回目】2014.5.9 カルチェロッシュ ~ダブルダノイ成功~



今日は1番乗りでカルチェロッシュ☆
アップをしている時は、貸し切り状態でしたが、アップを終えるとボチボチ混んできました。 最近は、昼でも人が多くなってきた気がします。

活気があって良いのですが動画が撮りにくくなるのが残念… っとか言っていないで、今月末の外岩へ向けてトレーニングです‼︎

それでは71回目のボルダリング日記です
全文を読む







外岩ボルダリングの持ち物・便利なもの ~初めての外岩へ向けて~




去年の3月にボルダリングを始めて、早1年2カ月で70回のジム通い。
この度、外岩でのボルダリングデビューが決まりました☆

ジム仲間、ヤマレコ仲間のnakashiさんと行ってきます‼︎ 5月の下旬に行くのですが、今から楽しみです。
てなことで今回は、外岩ボルダリングの持ち物・便利な物を調べてみたので、ぜひ参考にしてください。



全文を読む







自宅の部屋にクライミングウォールを作ってみよう☆









いつ何時もクライミングをやりたい方、クライミングジムが自宅近くになくてあまり通えない方がたくさんいると思います。子どもにやらせたいけど自分じゃ作れないし、頼むとお金がかかるし・・・と悩んでいる方も多いですよね。

そこで今回は子ども部屋やリビングの一角を利用して、家にクライミングウォール(ボルダー)を作るDIYの紹介をします 全文を読む







【トップロープ】2014.5.6  ピナクル横浜 ~息子のビレイとハイボルダー~



実家に帰省したので、久しぶりにピナクル横浜へ。

息子も2回目なのでやる気マンマンです‼︎

久しぶりだったので、ビレイを復習してから始めました。 小学生になったことだしと成長を期待していましたが、ほとんど変わらずでした。体が弱くすぐに落ちてしまいます…結局、ゴールまで行けたのは1番易しい課題のみでした。
残念‼︎

自分は空いてる時間にハイボルダーをトライしました。カルチェロッシュも壁が高いので、そこまで変わらない感じでトライできました。

3級を3つと2級を1つ落としました☆
体の使い方はいつもと違う感じですが、グレードの設定はカルチェロッシュと変わらないかな?って印象です。












【ボルダリング】2014.5.3 カルチェロッシュ ~お久しぶりのジム 緑課題レッドポイント~ 



子どもの鼻風邪がうつる…
首を寝違えて痛める…

てなことでお久しぶりにカルチェロッシュ☆

土曜日の昼なのでE本さんがジムにいらっしゃいました!
最近、ほぼ週5でジムに通っているらしく成長著しいE本さん。すぐそこまで迫られています。。。

首がまだ痛いので、様子を見ながらのトライでしたが、いつのまに気にならなくなっていました

それでは70回目のボルダリング日記です!!

全文を読む







【動画】TNFC2014 FINAL M's DIV1 @ BASE CAMP

待ちに待った TNFC2014 FINAL M's DIV1 がアップされました。

いや~あんなに登れたら楽しいだろうなー。。。
日本のトップレベルのボルダリングをぜひお楽しみください!!










[ 2014/05/02 18:28 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

ユニフレーム ファイアグリル用にIRORIを自作してみる‼︎



キャンプといえば焚き火‼︎ 焚き火といえばキャンプ‼︎


といっても過言ではないですよね。

自分もキャンプに行った時には必ず焚き火をして、酒を飲みながら薪が燃えて行く様を見て楽しんでいます。

人は火を見て興奮状態になるという方もいますが、むしろ焚き火なんかの炎を見ていると心が安らぎ,火によって守られている様な安心感を覚える物です。

ろうそくの炎やアルコールランプの炎に愛着を感じるのも,人間独特の感性なんだと思います。

全文を読む







[ 2014/05/01 16:17 ] キャンプbase 自作 DIY | TB(0) | CM(4)


いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ