QLOOKアクセス解析
月別アーカイブ  [ 2014年08月 ] 

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

復活!? 久しぶりのカルチェロッシュ !!



昨日は、半月ぶりにカルチェロッシュへ行って来ましたー!!


復活か!?


と思いきや、子ども達を連れてきただけです…

体幹強化のために始めたボルダリング。なんだかんだ、夏はかなり登れました。(後半は自分が、ケガしたためあまり行けなかったけど…)

少しは強くなったのか? キッズ課題は1つを除いて全部登ることができました!! キッズとはいえ、早生まれの小1には少しリーチが足りませんでしたね。また、キッズ以外でもスラブ壁はいくつか落とすことができました。高さやムーブにも慣れて少しは様になってきたように感じます。親バカですね


それから「グリーンアロー西船橋」で行われたボルダリングフェスの予選会についてスタッフさんに聞いてきました。

カルチェロッシュのスタッフさんは3人が参加したそうです。結果から言うと 6位 12位 14位とのこと。6位のYさんでも3時間で30課題以上登るというのは、かなりキツく、1つ落とせなかったそうです。ムーブがどうと言うよりは、ほぼ体力勝負だったとのこと。あくまでも、ある程度上のレベルの人の話ですが…

今日はいよいよ本線なので頑張ってほしいです!!

また、1位の人はかなり有名な方だそうです。昨日は他のコンペに出ているので2日連続で出場するそうですよ…とんでもないですね









【リハビリ日記 2回目】 投薬治療とアイシングの退屈な日々・・・






早いもので怪我をしてから9日が経ちました。腫れ止めや小まめなアイシングのおかげか?だいぶ腫れもひいてきたようです。痛みも思っていたより早く治まり、最近は杖無しでも歩けるようになりました。特に日中は調子が良いので「あれ?登れちゃうかな?」と勘違いしそうになりますが、まだまだ我慢です。。。

っていうか怪我をしていなければ今日は、グリーンアロー西船橋で開催されている「ボルダリングフェス」の予選に行く予定でした・・・怪我の痛みは良くなってきてますが、やっぱり登れない悔しさは沸沸と込み上げてきます
まあ、自分のせいなので我慢です。。。

それから中指の痛みです。ずっとホールドを持っていないのでかなり回復しましたが、まだ強く曲げたり反らすと痛みがあります。 足を使わないで保持力を鍛えたいところですが、もう少し我慢してきっちり治したいと思います。

とにかく運動不足でストレスが溜まります。酒を飲み過ぎて増量しないように気をつけないといけません…

今後は、足首の負担が無い自転車などを使った有酸素運動、軽い体幹トレーニングをやっていこうと思います。

まあ、とにかく退屈な日々です… 
モチベーションが下がらないようにクライミングブラシにペイントしたり、新しいチョークボールを買ったので今度記事にしようと思います☆







『クライマー パタゴニアの彼方へ』出演 デビッド・ラマ のクライミングを動画で紹介!! @山梨県 瑞牆



8月30日より新宿ピカデリーはじめ、全国で公開予定のドキュメンタリー映画『クライ­マー パタゴニアの彼方へ』の公開前に主人公のクライマー、デビッドラマが来日致しました。また、8月13日(水)には山梨県の瑞牆山で日本の最強クライマー平山ユージ氏をはじ­め、マムートジャパンサポートのクライマー達が集まり、彼の来日を歓迎するウエルカム­クライミングを行いました。

デビッド・ラマが25歳までに 成し遂げたキャリアと同じキャリアを誇る人はいないに等しい。2009年にわずか19歳でIFSC世界選手権を制覇したクライマー、デビッドは、アウトドアでのフリークライミングという自らのルーツからぶれずに活動を続けています。

デビッド・ラマは生まれながらにしてクライマーだった。ネパールでマウンテンガイドだった父、そしてオーストリア・インスブルックの山々に囲まれて育った母を持つデビッドは若くからその才能を発揮し、少年時代からクライミングの大会への出場を続けてきた。

近年はパタゴニアやアラスカなど、世界各地で見事なクライミングを披露しており、かの有名なCompressor Route(コンプレッサールート)の制覇や、新ルートMooth’s Tooth(ムースズトゥース)の開拓などを成し遂げています。

デビッド・ラマの挑戦を追った子ドキュメント映画「クライマー パタゴニアの彼方へ」 
クライマーのみなさん絶対見るべきです!!

詳細はこちらの記事をどうぞ↓
クライマー パタゴニアの彼方へ ~この夏オススメのクライミング映画を紹介してみる!!~







[ 2014/08/27 07:57 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

2015年 クライミング世界選手権 ミュンヘン大会のファイナル動画!!



2015年 クライミング世界選手権 ミュンヘン大会のファイナル動画がアップされました!!
 
いや~面白すぎて一気に見てしまいました
誰が優勝するのか!?
最後まで勝負の行方がわからない、素晴らしい熱戦です!!

「チクショーーー早く登りたーい!!!!!!!」







[ 2014/08/26 10:00 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

2015年 クライミング世界選手権 ミュンヘン大会のセミファイナル動画



2015年 クライミング世界選手権 ミュンヘン大会のセミファイナルがアップされたので紹介します!!
女子は野口啓代選手が2位で決勝進出です
男子は堀創選手が決勝進出  怪我明けの杉本怜選手も注目です!!







[ 2014/08/25 07:27 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

日本最大ボルダリングコンペ「THE NORTH FACE CUP 2015」のエントリー開始!!




ビギナーからプロレベルまで参加できる国内最大規模のボルダリング大会「THE NORTH FACE CUP」(以下TNFC)。年々規模を増し、昨年のTNFC2014には全国から男子738名、女子153名、キッズ200名(TNFC2014 リザルトより)もの選手が予選に参加したそうです。

TNFC2013からは「ONE bouldering・Division」とういランキングシステムが導入され、難しい選手のクラス分けの可視化も行われています。

公式サイト↓
ONE BOULDERING


今年、注目したいのは9会場から10会場に増えた予選会場です。本選の行なわれるBASE CAMPでの予選はなくなり、「Maboo」「Fish&Bird」の東京2会場が増えています。関東近辺の選手にとって、どの会場からエントリーするかも、悩みになりそうですね☆

自分は2月7日に開催される「Fish&Bird」に殴りこみます
まだ予選までに日が長いので、ガッツリ練習して頑張りたいと思います!!

っていうか、まずは怪我を直さないとね。。。







クライミングによる中指関節炎にフィンガーローラーを試してみる!!



前々から書かせてもらっていますが、中指が痛いです。夏前ごろから強傾斜で小さなホールドを持つようになり、だんだん痛みが取れなくなってきました。

クライミング後のアイシングやサプリ摂取など色々と試していますが効果はまだないようです。
まあ、サプリは飲み始めたばかりなので今後に期待です
怪我予防にもオススメなサプリですよ☆ 

レビューはこちら↓

ドクターズベスト グルコサミン コンドロイチン MSM 届いてました!!

そこで今度はフィンガーローラーを試しています!!
本来、パソコン仕事をやる人が指の疲れを取るのに使うらしいのですが、クライマーの中でも使っている人が多いようです。

使い心地はかなり気持ちが良いです。
効果はまだ分かりませんが関節炎の予防にも良さそうです☆


興味がある方はぜひお試しください。
クライマーさんに人気があるローラーはこちらみたいです↓

テックスメックス フィンガーローラー
シャンティ (2013-04-15)
売り上げランキング: 19,008










2014 IFSCクライミング世界選手権がはじまります!! ~ワールドカップ年間総合優勝を果たした野口啓代選手に期待です!!~



今シーズンのワールドカップ・ボルダリング種目にて後半戦4連勝、そして年間チャンピオンとなったことをうけ、特別功労賞に表彰された野口啓代選手です。

いよいよ今月の8月21~23日は2年に一度のボルダリング世界選手権がドイツ・ミュンヘンで開催されます。
未だ日本人が獲得したことのない世界選手権優勝のタイトルへの挑戦が楽しみですね
もちろん注目は、今シーズンのIFSCワールドカップ年間総合優勝を果たした野口啓代選手ですね!!

野口啓代選手ってどんな選手なのか?どんな登りをするのか?
オススメの動画を紹介するので見てってください☆

全文を読む







[ 2014/08/21 14:13 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

【リハビリ日記 1回目】病院へ行ってきました!! ~再びクライミングができるようになるために~



病院へ行ってきました。
靭帯損傷です。ずっとアイシングをしていたので腫れが少なくすんだようです。

これから3日間は2時間おきに15分のアイシングをして炎症を抑えます。炎症が治まってからもしばらくはテーピングで固定をして安静にします。

その後は様子をみながらストレッチやトレーニングをしていこうかと思うのですが、まずは焦らずにしっかりと治したいと思います。







怪我しちゃいました…



やってしまいました。
コンペ前の大事な時に怪我をしてしまいました…

新潟へ帰省中に近くのボルダリングジムにみんなで行きました。

息子や初めての婆や妹の補助にまわっていたのですが、空いた時間にアップやストレッチもしていないのに関わらず壁に取り付いてしまったのです。

何本か登ったその時です。
着地で足をヒネってしまいました。グキグキと音をたてて…

音が凄かったので、一瞬「やっちゃったー!?」と思ったのですが、そこまで痛みは無くアイシング後もどうにか歩けました。

ただ、しばらく壁は登れなさそうです。
楽しみにしていたボルダリングフェスも出場できそうもありません。

夏が終わってしまった感じです。
何だか悲しいです…


まあ、仕方がないので気持ちを切り替えて!!
足の怪我を休めるついでに中指も休めてしっかりと治したいと思います。しばらくは完全レスト、動けるようになったら体幹トレーニングや指に負担がかからないように懸垂などの筋力トレーニングをしようかなと考えています。

今の状態から考えるとそんなに重傷ではない気がします。まあ、どれくらいで治るか分かりませんが焦らずに頑張ります!!












カルチェロッシュ 大フェース&マントル岩の3級動画をアップしました!!



祖母に会いに新潟へ来ています!!
近くにもボルダリングジムがあるので時間があったら行ってみたいと思います。

さて、先日落とした緑課題の中にまだ動画をアップしていないものがあるので紹介したいと思います。



カルチェロッシュ マントル岩 緑/(4~3級)(2014.8.14)







カルチェロッシュ 大フェース緑□(4~3級) (2014.8.14)










【ボルダリング98回目】2014.8.14 カルチェロッシュ ~マントル岩 3級をレッドポイント~



今日は、筋肉坊主のS本さんとセッションの約束をして昼からカルチェロッシュへ来ました!

カルチェロッシュでのセッションは久しぶりなのでワクワクです☆

体調はとても良く、力がみなぎってくるのですが何せ中指が良くなりません。最近はクライミング中も痛いです…アイシングやサプリを試しているのですが、なかなか良くなりません。やはり休息するしかないのでしょうか。悩みの1つです。

それでも体の調子は良いのでいくつか結果を残してきましたので98回目のボルダリング日記をご覧ください↓





全文を読む







MASTER OF BLOC 2014 の動画がアップされたので紹介してみる



2009年より始まった関東近郊でのボルダリングコンペティションのシリーズ戦
Bouldering Local Circuit 「 Bloc 」

その中でも日本のランキング選手が集まる Bloc 2014のマスタークラスのA~Dカテゴリー 「MASTER OF BLOC 2014」の映像が「ROLL FILM」より公開されたので紹介しますね!

MASTER OF BLOC 2014 

開催日:2014年7月6日(日)

開催場所:ライノ&バード

参加費:4000円(税別)

チーフセッター:平嶋 元

セッター:濱田健介、古坂PAX賢太、永田乃由季

競技方式:ベルトコンベア方式(予選)、変則W-Cup方式(決勝)

開催クラス:A ボルダリング日本ランキング男子クラス(定員20名)

        B ボルダリング日本ランキング女子+BLoC2013レギュラー女子ランキング上位クラス(定員15名)

        C BLoC2013レギュラー男子年間上位クラス(定員20名)

        D BLoC2013ミドル男子年間上位クラス(定員15名)

全文を読む







[ 2014/08/14 08:43 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

クライマーにおすすめサプリ 「MRM BCAA+G1000」 ~最高コスパのBCAAを飲んでもっと強くなる!!~ 



ボルダリングをはじめて1年5か月が経ちました。35歳のおっさんクライマーにしては奮闘してきたのでは?と思いつつ、もっとやれたのでは?とも思ってしまう欲深い自分・・・

これまでは、あまりサプリや食事にはこだわらず淡々と過ごしてきましたが、最近は指関節の痛みや伸び悩みを感じたことで、そろそろしっかりとしたサプリを取ってみようかなと思い立ったわけです。これまでもサプリを飲んではいたのですが、「あまり最初からサプリに頼るな!!自分の力で強くなって、しっかりと体を作れ!!」と昭和的な考えでサプリを控えていました。1年と5か月がたち1級や2級も登れるようになり、しっかりと体もできてきました!!

どうかサプリさん力を借してください


ここ数週間、ネットで調べたり、人に聞いたり、ジムに問い合わせ等をして色々調べてみました☆

指関節は前回に紹介したドクターベストをチョイス!

さらに今回は、筋疲労やパワーアップのために選んだMRM BCAA+G1000を紹介したいと思います



全文を読む







【ボルダリング97回目】2014.8.10 カルチェロッシュ ~大フェース黄色課題をまとめて撮影してみた!~



仕事明けからのカルチェロッシュです!
長期の旅行に行ったので1週間以上空いてしまいました。暴飲暴食&運動不足のためか体が重いです。軽く筋トレはしたのですが、あまり効果はなかったかもしれません。コンペまで時間が無いので頑張って元に戻さないと…

日曜日なので家族連れが多いです。暑さと湿気の中で子供達も頑張っていました。

それでは97回目のボルダリング日記です↓

全文を読む







世界に3人しかいないV14 (5段)を登る女性!! ~尾川智子、アシマ・シライシ、ショウナ・コクシー~




2014年8月7日
南アフリカ・ロックランズツアー中のアシマ・シライシ(13) が、 Golden Shadow(V14) を登り、尾川智子に続き、2人目の V14 を登った女性となりビックリしていたら…その次の日に

2014年8月8日
イギリスのショウナ・コクシーがスイス・マジックウッドで New Base Line(V14) を登り、尾川智子、アシマ・シライシに続き、3人目の V14 を登った女性となりました!!

2日連続のビックリです


V13 を登っている女性は数人いるが、V14 を登っている女性は、2012年 10月に塩原のカタルシス(五段/V14) を登った尾川智子さんだけでした。

アシマ自身は 2012年 3月にフエコで登った Crown of Aragorn(V13) を皮切りに、Steady Plums Direct、The Automator、One Summer in Paradise と 4本の V13 を登っていた。

ショウナは 2013年の 6月に、コロラド・RMNP で Nuthin’ but Sunshine(V13) を最初の V13 として登り、今年の 4月にスペインのアルバラシンで Zarzaparilla(V13)、今月頭にはマジックウッドで One summer in paradise(V13) を登っていた。


てなことで今回はV14を登った鉄腕ガール達の動画を紹介します↓

全文を読む







[ 2014/08/10 08:46 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(1)

【親子でボルダリング 】2014.8.9 カルチェロッシュ ~キッズ課題にチャレンジ!!~



今日は息子をボルダリングに連れて行きましたー!!
自分は明日行くのでスポットのみです。

店内は家族連れが多かったので、子どもを連れてくるのにはちょうど良かったです。天気も曇りだったのでそこまで暑くなく快適でした☆

今回はキッズ課題にチャレンジしました。以前やらせた時よりも力強くなっており、さすが小学生ってな感じです。多少、高い所は怖がっていましたが順調に落として行きました。

ただ北西壁の2課題だけ保持力とリーチが足りなく、いくらやっても登れません…仕方がないので少しお尻を補助をして何とか落とすことができました。

結局13課題? を1時間ちょっとで登ってきたことになります。子どもは元気ですね

夏休みの間にもう少し通ってサッカーに活かせる体幹をつけたいと思います!!









【お知らせです】 カルチェロッシュのホールド替えによりYOUTUBEの再生リストを変更しました。 



先日、自分のホームジム「カルチェロッシュ」がホールド替えをしました。
4つの壁が変わり、たくさんの消滅した課題動画を再生リストの「ホールド替えした課題」に移しました。
よって、ホールド替えした壁の動画は「カルチェロッシュ緑(4~3級)」「カルチェロッシュ赤(2級)」にはありません。もし懐かしい課題を見たくなった方は「ホールド替えした課題」からご覧ください!!

これから新しく落とした課題は引き続き「カルチェロッシュ緑(3~4級)」「カルチェロッシュ赤(2級)」に追加していきますのでお気軽にご覧ください☆ また、黄色課題(5級)の動画も撮ろうかと検討中です。

今後とも YOUTUBE チャンネル @ogurockman をよろしくお願いします 








ドクターズベスト グルコサミン コンドロイチン MSM 届いてました!!



ただいまー!!
無事に山口から東京に戻ってまいりました☆

連日の宴で、なんと1.5キロも増量です…お酒の力は恐ろしいです。旅行の疲れと余分なお肉を持ち帰ってきました。

さて、旅行から帰ると「ドクターズベスト グルコサミン コンドロイチン MSM」が届いていました!

こちらの製品についてはこちらの記事を見てください↓
ドクターズベスト グルコサミン コンドロイチン MSM ~クライミングにおける指の炎症を抑えるサプリを紹介してみる~

こいつを飲んで早く関節の痛みから解放されたいので、しばらくは多めに摂取したいと思います。

コンペに向けて気合い入れ頑張るぞー!!










ボルダリング雑記 ~コンペ課題の落とし方&クライミングジムによってのグレードの違いなど~



只今、旅行中。
こちら山口県周防大島!とにかく魚が美味いです☆
てなことでお酒も進んでしまいますよね… コンペを控えているのに大丈夫なのか?その分帰って頑張ります!

さて今日は、ボルダリングについて日々思うことを雑記してみようと思います。普段、ボルダリング日記では触れないことを書いてみたいと思います。

全文を読む







【ボルダリングフェス~落とせない登り2014~】 に参加申し込み完了!!



グリーンアロー西船橋店で行われる
【ボルダリングフェス~落とせない登り2014~】にエントリーしました。

この前参加したのはプチコンペだったので、本格的なコンペに参加をするのは初めてです。
グリーンアロー3店舗の強強な方たちに紛れて自分を高めてきたいと思います!!

予選まで1月を切っていますが、前回痛感した反省点を補うべく、短時間での登りこみや持久力を高めていきたいと思っています。指以外の体は調子が良いのでこのまま維持したいのですが、いかんせん夏は出かける用事が多く、なまってしまいそうで心配です・・・ 頑張ってあと4回はジムにいけるかな?って感じですね。

詳細をグリーンアローさんのHPから転載していますのでご覧ください↓


全文を読む







【ボルダリング96回目】2014.8.2 カルチェロッシュ 〜ホールド変えの壁を登りたおす〜



昼過ぎからのカルチェロッシュ参上☆
今日は松戸の花火大会があるため、帰りは渋滞しそうなので電車で来店です。駅から歩いただけでアップ完了! 汗だくです…ってかヘトヘトです。

店内に入るとE本さんと外岩仙人さん(72歳で外岩の5.11C以上をバンバン登る超人)がいました。久しぶりに見たE本さんは、かなり絞られていて見るからに強そうになっています。週5で登っているだけはありますね! 頑張らないとすぐに追いつかれちゃいそうです

涼しくなったら御嵩へ行く約束をしたので、1つ楽しみが増えました!秋に向けて頑張ります!!

また、外岩仙人さんによると先日落とした大フェース5.11Cは外岩とグレードがそんなに変わらない良い課題だったらしく凄く褒められました☆ いくつになっても褒められるのは良いですね‼︎

それでは96回目のボルダリング日記です↓
全文を読む







ファイントラック ラピットラッシュ ~水中と陸上の境界をなくす!! 川遊び&沢登りにおすすめなラッシュ~



明日から島遊びに行くのですが、何せ水温が低くて長く入っていられません・・・
特に今年は体脂肪が少なくなったので何か対策しないと寒くて耐えられないと思います
てなことでラッシュガードを色々と探し回り、いきついたのがファイントラックさんのラピットラッシュです!!

この製品自体はファイントラックシリーズのさまざまなアイテムと組み合わせてレイヤリングすると効果が高いという作りになっています。ただ、フラッドラッシュラピットだけでも十分使えます。汗の水分を外に逃がし、外部の水分は撥水し、生地が水分を含まないので寒くないというもので、ウェットのインナーはもちろんシーカヤックやセイリングなどスプレーを浴びるような状況でも快適だそうです。

今回はこちらの商品を紹介したいと思います☆


全文を読む







【ボルダリング95回目】2014.7.31 グリーンアロー西船橋 ~天下一舞登会Aクラスにチャレンジ!!~



今日はグリーンアロー西船橋へ来ました☆
1人での来店は初めてです。車で来たのですが、やっぱり渋滞していました…

店内は夏休みのせいか小中学生でいっぱいです。ただ、マナーの悪い子には店員さんがガンガン注意してくれるので助かります。ここはカルチェロッシュさんも見習って欲しいところですね☆ 怪我につながりますからね。


それでは95回目のボルダリング日記です↓

全文を読む









いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ