QLOOKアクセス解析
月別アーカイブ  [ 2014年10月 ] 

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

【ボルダリング114回目】2014.10.29 カルチェロッシュ ~1級課題をレッドポイント~




昼からカルチェロッシュです。
Good On のSALEだったため恵比寿から電車できました。なので少々お疲れです…

今日はホールド替えをした垂直壁、プチマントル壁の出来栄えを楽しみにやって来ましたが、まだ課題は少ししかできていないようです…残念!!

最近、日記には書いていませんが中指の痛みが少し良くなってきている気がします。クライミング後は痛みますが、アイシングして1日経つとかなり痛みがひくようになりました。ただ、曲げるにも反らすにも可動域が狭くなってきたので頑張ってお風呂でストレッチをしている今日この頃です。

それでは114回目のボルダリング日記です↓

全文を読む







【ボルダリング】 カルチェロッシュ 大フェース長もの課題 5.11C 30手 動画をアップしました!!



この前落とした、大フェース長もの課題の動画ができたのでアップしましたー!!
いつもより少しカッコ良く作ってみたので見てみてください

ボルダリングジムの長もの課題はロープをクリップする必要がないので、ムーブが難しくなっているそうです。その結果どちらが辛くなるのかはリードをやったことがない自分には分かりませんが、とても疲れました~
今度は往復できるように頑張ります









PETZL ALTO (ペツル アルト) 動画レビュー ~オススメのクラッシュパッドを紹介!!~



いきなりですが、PETZL ALTO 買っちゃいましたー!!
この前記事にした最近ペツルが大好きな理由をやっと書くことができます☆

今年は外岩にも足を運びたいと思いクラッシュパッドを色々と見ていたら、めちゃくちゃカッコイイクラッシュパッドを使っている動画を見つけてしまいました。その名も PETZL ALTO
もうこれしかないと調べてみると機能もイケてるじゃないですか!! 少し値段はしましたが長く使うものですから数千円の違いなど全く気になりません。11月に瑞籬ボルダーへ行くことも決まり、モチベーションが上がっています


てなことで、今回はペツルのアルトの詳細を動画や写真も付けてたっぷりとレビューしたいと思います↓
全文を読む







【ボルダリング113回目】2014.10.27 カルチェロッシュ ~マントル2級課題をレッドポイント~



1人で昼からカルチェロッシュです!!

午前中は、久しぶりにDIY三昧。
今度記事にするので詳しくは書きませんが木でiPhoneのスピーカーを作っていました。電気を使わなくても木の反響だけで音を増幅させる優れものです。

できあがりをお楽しみに☆

ちなみに今日はホールド替えがあるので、垂直壁とプチマントルは使えません。

もうホールドを外して綺麗に並べてありました。見たことないホールドやハリボテも並んでいます。できあがりが楽しみです☆ 両壁とも課題を全部落としてしまった壁なので特に影響もなく打ち込めました!!

それでは113回目のボルダリング日記です↓
全文を読む







スノーピーク コンパクトスモーカーで燻製キャンプ!!



スポーツオーソリティーのセールでスノーピーク コンパクトスモーカを買いました!!
いつまでもダッチオーブン燻製でやっている訳にもいかないので、ついに手を出してしまったわけです。

ユニフレームさんのフォールディングスモーカーFS-400さんと迷っていたのですが、今期の生産は終わってしまったようなので、今期はコンパクトスモーカーーで色々と学んで来年は本格的にフォールディングスモーカーに手を出してみようかなと考えております。

それでは初めてのコンパクトスモーカー燻製レポートです↓

全文を読む







「ボルダリング雑記」冬の外岩ボルダー の服装を考えてみる。



11月に瑞牆ボルダーへ行く予定をたてました。瑞牆だと11月とはいえかなり冷え込むので、どのような服装で行こうかな?と考え中です…ボルダリングは常に動いているわけではないので、レスト中に寒くなって「帰りたーい!!」なんて思わないようにしっかりと考えていこうかと思います。


全文を読む







【ボルダリング112回目】2014.10.23 カルチェロッシュ ~3人でスラブ壁をセッション~



今日は、夜に時間ができたのでE元さんとS本さんを誘って夜のカルチェロッシュです!!

ただ仕事が終わってからいくと体は疲れていないのですが、ぐったりしますね… 毎日仕事帰りに通っている人を改めて見直しました。 1人では心が折れてしまいそうです。

久しぶりに3人で会ったので、次の外岩の計画を立てたり話し込んでしまいました。何だかんだ30分後にスタートです。

それでは112回目のボルダリング日記です↓

全文を読む







久留里城址 ハイキングて古城を楽しむ!! @千葉県君津市(かずさオートキャンプ場)



先日、千葉県君津市にある「かずさオートキャンプ場」に行った帰りに久留里城址ハイキングへ行ってきました。
かずさオートキャンプ場のレポートはこちら↓
かずさオートキャンプ場 @千葉県君津市 動画レポート


久留里城は「城成就して、三日に一度づつ雨降ること二十一度なりしかば」(『久留里記』)と言う説から、別名を「雨城(うじょう)」と言われています。「今もそんなに降っているのかな?」自分が行った時は、とても天気が良かったので天守閣からの景色は絶景でした

簡単にですが動画にまとめたのでご覧ください↓
全文を読む







【ボルダリング111回目】2014.10.22 グリーンアロー西船橋 ~天下一舞登会に挑戦!!~



グリーンアロー西船橋店の月末恒例イベント!! 天下一舞登会に参加するため西船橋までやってきました!!

nakashiさんと待ち合わせのため午後から登り始めました。 店内は珍しく貸し切り状態です。 3日間のレストを取ったので疲れは残っていないのですが、キャンプに行っていたため、何もトレーニングもせず酒を飲んでいたため体のキレは悪そうです。やはり自分には2日レストで来るのが、1番体の調子が良い感じな気がします。


先月は、課題が優しく6本も落とせましたが、今月はどんな感じでしょうか?
それでは111回目のボルダリング日記です↓


全文を読む







Petzl RocTrip(ペツル ロックトリップ)2014 - Ep1 - Romania(ルーマニア)

最近、あることを理由にPetzl(ペツル)を好きになりました。

とにかく、カッコ良くて機能的☆

まあ、そのあることというのは、近いうちにお知らせできたらなと思っています。。。

そんなんでペツルを検索していたら素敵な動画を見つけたので紹介します!!

Petzl RocTrip 2014 - Ep1 - Romania

クライミングだけでなくルーマニアの国柄なんかも組み込まれていてとても楽しいです。クライミングに興味がない方も楽しめると思いますので、ぜひご覧になってみてください












[ 2014/10/21 07:40 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

かずさオートキャンプ場 @千葉県君津市 動画レポート



週末はキャンプへ行ってきました
天気にも恵まれて、とても気持ちが良い1泊2日でした。

今回おじゃましたのは、温暖で自然豊かな南房総のほぼ中央!! 千葉県君津市にある かずさオートキャンプ場 です。

周辺には見所や遊びがたくさんあり、まさに房総のリゾート基地です。首都圏にも近く日帰りでも十分アウトドアライフが満喫できます。キャンプ場のある城下町久留里は名水の里としても有名で、お城までのコースを歩くと各所で自噴するおいしい水を飲むことが出来ます

魅力は、どのサイトでも10×10はある広い区画サイト。トイレが清潔で水洗・洋式・ウォシュレットもあります。また、シャワーが無料で使えます。基本的にどこも清潔で、管理人さんたちが良く掃除をされていました☆

今回もたくさん動画や写真を撮ってきたのでお楽しみください(撮影機種:FUJIFILM XE-1)↓
全文を読む







【ボルダリング110回目】2014.10.17 カルチェロッシュ ~大フェース緑(4~3級)をレッドポイント~



いつものように昼からカルチェロッシュです。
久しぶりにレストが1日なので疲れが残っています。ただ、間が空くよりは調子が良さそうです☆

店内はガラガラ。
今日は前回、落とせなかった課題のリベンジです!!

それでは110回目のボルダリング日記です↓


全文を読む







ドキュメンタリー映画 「ダムネーション」 byパタゴニアを予告動画で紹介!!



2014年11月22日(土)渋谷アップリンクほかでロードショー。
提供:パタゴニア 制作:シュテッカー・エコロジカル&フェルト・ソウルメディア 製作責任者:イヴォン・シュイナード
プロデューサー:マット・シュテッカー&トラヴィス・ラメル 監督:ベン・ナイト&トラヴィス・ラメル 編集:ベン・ナイト
アソシエイトプロデューサー:ベーダ・カルフーン 企画:マット・シュテッカー&イヴォン・シュイナード 配給:ユナイテッドピープル

※地域 会場 日程

東京 渋谷アップリンク 2014年11月22日(土)~
横浜 シネマ・ジャック&ベティ 2014年12月6日(土)〜
大阪 シネ・リーブル梅田 2015年1月10日(土)〜
名古屋 名古屋シネマテーク 2015年 年明け予定
神戸 神戸アートビレッジセンター 2015年 年明け予定


破壊すべきダムがあるかぎり“ダムバスター”は挑戦し続ける

アメリカ全土につくられた7万5千基のダム。それらの多くは、川を変貌させ、魚を絶滅させ、それにもかかわらず期待される発電・灌漑・洪水防止のいずれにおいても低い価値しか提供していない。むしろダムの維持には高い経済的コストもかかっている。そんな負の面ばかりのダムを「撤去」する選択が、アメリカでは現実になってきた。だが「ダム撤去」が当たり前に語られるようになるまでには、「クレイジー」と言われながも川の自由を求め続けてきた人びとの挑戦があった。彼らのエネルギーにより「爆破」が起こるドキュメンタリー。


自然の良さは人間が何もしなくてもいいこと。
ただそのままにしておけばいい。


地球の血管にも例えられる川。ダムが及ぼす影響は、私たち生き物すべてに及ぶ。ダムが撤去されたとき時、川は解放され、みずから元の姿に回復していく。本作品が映し出す川の生命力と美しさは、人間も自然の一部なのだということを改めて気づかせてくれる。そして、技術により自然を征服してきた過去と決別し、新しい未来をつくりだす希望の光を見せてくれる。製作責任者はパタゴニア創業者のイヴォン・シュイナード。共同プロデューサーは生態学者で水中写真家のマット・シュテッカー。











[ 2014/10/17 07:25 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

【ボルダリング109回目】2014.10.15 カルチェロッシュ ~セッションすると得るものが多い!!~



雨のカルチェロッシュです。
そんな時に限って車が使えずに歩きで来店
アップにはなりましたが気分はゲンナリです。ふと思い返せば、一週間ぶりのクライミング。10月半ばに入ったのにまだ2回しか行けてません。これでは強くなれませんね…


それでも今日はS本さんとセッション!!
気分が上がります!!

袋小路はやる課題が無くなったので今日も大フェースを中心に打ち込みました。強傾斜にも飽きてきたので、今月末のホールドが替えが楽しみです。

途中からオシャレ眼鏡さんとS巻さんが来店。おしゃべりを楽しみながら打ち込みました。

S巻さんはドンドンと強くなっているので一緒に登ると勉強になります。何だかんだ1つも落とせなかったのですが、もう少しで落とせそうな課題が2つできたので、次回フレッシュな時に落とします☆

クライミングをする日が少なくなると疲れがなく体が軽いはずなのに何だが力が湧いてきません。あまり間を開け過ぎても調子は上がらないですね。これから忙しくてジムに通えない時は、家で体を虐めてみようと思います。

また、こっから強くなるぞー!!









はじめての大山登山 @神奈川秦野市



台風を控えた先週末に神奈川の大山へ行ってきました!!
爺婆と子どもを連れての登山にはもってこいの場所だと聞きいざ出陣です
自分はトレーニングのためナイキフリーを履いて行ったのですが、翌日足がパンパンでした

子どもを見ていたの思うように撮影できなかったのですが写真をまとめたので見てください。

大山

東京、横浜からわずか2時間。首都圏からの手軽なハイキングコースとして親しまれている丹沢大山国定公園の大山は丹沢山塊の東端、神奈川県伊勢原市にあり、標高1252mのピラミッド型の美しい山容を見せています。
 相模平野のどこからも見える大山は古代から霊山として関東一円の農民からは農業の神、漁民からは航行守護の神として崇められ、江戸の庶民には福を授け災害除けにあらたかな神として信仰を集め、落語の大山詣りや浮世絵にいきいきと写されています。大山が別名「雨降山」とも呼ばれるのは山頂に年中水のしたっている霊木があるからです。









[ 2014/10/15 07:24 ] その他 | TB(0) | CM(0)

新しく買ったカメラストラップにカラビナ(Sビナ)をつけてみる。



届きました~

MOUTH デリシャスカメラストラップ

サイズ:全長148cm 本体ストラップ部分72cm ストラップ幅3cm 先ヒモ幅1cm
素材:アッパー:8号帆布(キャンバス)、パーツ:レザー、ナイロン
生産国:日本

日本で生まれ日本で育ち日本で作る日本製鞄”デリシャス”シリーズに「カメラストラップ」が登場しました!
日本製鞄の「デリシャス」シリーズと同じ工場で、もちろんカバン、自動車の幌、跳び箱、体操マットなどに使われる丈夫なキャンバス”8号帆布”、底面やパーツには耐久性もあり使い込むほどに味が出る合成タンニンなめし革”オイルダコタ”など、デリシャスバッグと同じ素材を採用しています。同じの素材を使い日本の工場で生産された純国産カメラストラップ。シンプルで男女問わず使いやすいデザインは、一眼レフカメラやミラーレスカメラなど、様々な機種にマッチします!

今回は、いつも自分がブログでの写真や動画撮影に愛用しているカメラ(FUJIFILM XE-1)にカラビナ(Sビナ)を取り付けてストラップの取り外しを楽にできるようにしてみました。たっぷりと写真を撮ってレビューしたいと思います☆

全文を読む







2014.10.8 皆既月食 @東京都葛飾区



昨日10月8日、月全体が地球の影にすっぽりと入り込み、赤い満月のように見える皆既月食が起こりましたね☆

欠け始めから終わりまでの全過程を日本全国で見やすい時間帯に眺めることができた絶好の機会!! みなさんも楽しみましたか?

秋の夜長に、いつもと違う月を楽しんだのでご報告しました。

ただ見てるだけでは何なんで、初めて月の撮影にチャレンジしました。望遠レンズは持っていないのですが充分楽しめましたよ!!





撮影機種 FUJIFILM XE1
F値 8
シャッタースピード 500/1
ホワイトバランス 太陽光
iso 400
画像サイズ L3:2 1206



望遠レンズがないので米粒程度にしか見えなかったので画素数を上げてトリミングしました。 思っていた以上に楽しかったので、今度キャンプに行った時も星空を撮ってみたいと思います。









[ 2014/10/09 07:42 ] その他 | TB(0) | CM(0)

【ボルダリング108回目】2014.9.7 カルチェロッシュ ~久しぶりに1人でボルダリング~



昼からカルチェロッシュでーす。
久しぶりに1人で来ました。

週末は遊びに行って飲み過ぎたため、体が重く感じます。体重は増えてないのですが体幹に力が入りません… やっぱりお酒は良くないんですかね~。やめられないけど…

御嶽で惨敗したので、これから頑張ろう!! と決めていたのにバカバカ自分

それでは期待のできない108回目のボルダリング日記です↓

全文を読む







THE NORTH FACE CUP 2015 ROUND1 宮城県 Zi;BOX の動画がアップされたので紹介してみる。



ご興味がある方、エントリーしたいという方はこちらの過去記事を読んでみてください↓
日本最大ボルダリングコンペ「THE NORTH FACE CUP 2015」のエントリー開始!!







[ 2014/10/07 07:00 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

2014.10.3 御嶽ボルダー ~忍者返しに挑戦するも完敗~



先週の金曜日に御嶽ボルダーに行って来ました!!
天気にも恵まれて気持ちが良いです☆ ってか暑いです…

メンバーはS本さん、E元さん、honeyvsさんの4人。平日なのでガラガラです。





お目当ては忍者返し!!
前回来た時よりも強くなっているはずなので落とす気マンマンで来たのですが結果は完敗です…

頑張って昼過ぎまでトライしていたのですが午後からは暑くなるし、体はヨレてきたので泣く泣く諦めました。悔しいです。





honeyvsさんのデッドエンド トライ!!



落としたらカッコ良い動画を作ろうと色々と撮影をしていたのですが、落とせなかったので今回は動画を作りませんでした。

また御嶽に行ってから日にちが経ち、日記のモチベが下がっているので今回はこれで終わります。










「見たら山に行きたくなる!」 そんな楽しい山映像「ワンダーマウンテンズ3」が発売されたので紹介します!!




HAPPY DAYZ PRODUCTIONS
is Movie Production
ゴキゲンムービー製作者。北アルプスの麓、長野県松本市にて映像・写真などを中心にクリエイティブ活動をおこなっている。従来の枠に収まらない新感覚の山岳映像・写真を撮り続けている。ユル~い山登りがモットー。

こりゃたまらんです。。。
もっと見たいという方はDVDが発売しているみたいなのでぜひ↓
(1も2もあるみたいですよ☆)



Littlest Mountains 3 (htod0007)[ゴキゲン山映像] [DVD]
ヒアトゥデイ株式会社 (2003-08-29)
売り上げランキング: 74,316




Littlest Mountains 2 (htod0006)[ゴキゲン山映像] [DVD]
ヒアトゥデイ株式会社 (2003-08-29)
売り上げランキング: 168,589



Littlest Mountains [DVD]
Littlest Mountains [DVD]
posted with amazlet at 14.09.29
チャンピオンビジョンズ株式会社 (2010-08-21)
売り上げランキング: 135,432









[ 2014/10/02 14:14 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

【ボルダリング107回目】2014.9.30 カルチェロッシュ ~セッションで4~3級課題をレッドポイント~



今日は昼からカルチェロッシュです☆
久しぶりにS本さんとセッション!!

御嶽ボルダーへ行く前の最終調整もかねています。
予報では雨の心配は無さそうなので一安心。

中指の炎症が少し良くなったと思っていたのですが前回、指を酷使したせいか少し痛みが戻ってきました… 完璧に痛みがなくなるのは、まだまだ先のようですね。

今日はビックリなことがありました。
店内でアップをしてS本さんを待っていると…

あれ?

目の前にnakashiさんがいます。
ビックリ

どうやらS本さんが呼んでいたようです。一瞬、訳がわからなくなりましたが、久しぶりにnakashiさんとのセッションにテンション上がりました!!

それでは107回目のボルダリング日記です↓

全文を読む









いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ