QLOOKアクセス解析
月別アーカイブ  [ 2015年01月 ] 

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

【ボルダリング141回目】 2015.1.30 ライノ&バード ~辛口課題に泣かされる・・・~



今日は西日暮里にあるライノ&バードに行ってきました!雪も雨へと変わったので交通に影響もなくスムーズに来れました。こちらは先日行ったフィッシュ&バードと姉妹店なので似たようなホールドや課題設定だと思うので楽しみです☆

それでは141回目のボルダリング日記です↓





全文を読む







【ボルダリング140回目】2015.1.28 カルチェロッシュ ~自転車でジムに行ってみたら太ももパンパン…~



今日は夜のカルチェです!!
車がなかったので行こうか迷っていたらH井ちゃんからのお誘いが
それじゃー頑張ちゃおうかな~と自転車で来ちゃいました
寒いし風が強いし慣れない道には迷うしと10キロ弱を夢中で漕ぎましたよ・・・
おかげで着いたら太ももパンパンです

でもこの感じ悪くないですね

今日は平井ちゃん、吉川ちゃん、キャプテンと賑やかにセッション
140回目のボルダリング日記です↓
全文を読む







自転車生活はじめました☆ ~TOKYOBIKE 26 モスグリーン ~ 



tokyobike gallery @谷中

先日、とうとう自転車を買ってしまいました。前から欲しかったのですが他の物を優先してきたので、なかなか購入には至らなかったのですが、やっと買うことができました。これから暖かくなるので自転車でジムへ行くのも良いな~と気持ちは上がりっぱなしです

とは言ってもヘルメットとサイクルジャージを着てガンガン攻めるのではなく街乗りがメインです。
そんな自分のコンセプトにピッタリな自転車が 「tokyobike」 です。

CONCEPT(引用)

トーキョーバイクはそのネーミングを思いついたときから全てが始まりました。山を走るのが「マウンテンバイク」なら、東京を走るのが「トーキョーバイク」だと。私たちが思い描いたのは、トーキョーバイクに乗る人々の楽しそうな笑顔でした。速く走ることや移動することだけが目的ではなく、なんでもない日常にささやかな変化を加えるツール。そんなものを作ろうと思いました。たとえば、肌触りの良いタオルだったり、書き心地の良いペンだったり、使い勝手の良い道具だったり。日々の暮らしの中で気分を軽くするのは、こういった作り手たちのさりげない心配りがこめられたものではないでしょうか?私たちは信号や坂道の多い東京を気持ちよく走るためにどうすればよいかを考えました。スピードを出すことよりも、踏み込んだ瞬間の軽さや、上り坂をすいすいと上れる気持ちよさ。言い換えれば自転車を意識せず風景や空気の匂いを感じるためのデザイン。
テーマは " TOKYO SLOW "
そこからフレームをデザインし、使用するパーツを一つ一つ吟味しました。そうしてできあがったのがトーキョーバイクなのです。


それでは自分の愛車を紹介しますね↓
全文を読む







[ 2015/01/28 15:32 ] 自転車base | TB(0) | CM(0)

【ボルダリング139回目】2014.1.27 グリーンアロー 西船橋 ~コンペの練習に天下一舞登会~



息子の誕生会&白州旅行で不摂生が続いています。さらに肩の痛みが酷くなってきたので今朝は接骨院へ行きました。痛くて登れないというわけではないのですが、どうにかコンペまでには痛みが引いてもらいたいです。そろそろ食事&体調をしっかりと管理して、コンペではエンジン全開で登れるようにしないといけませんね… って遅いかな? しっかりと日記を付けて目標を明確にしているはずなのにだらしがない自分

さて!
今日はグリーンアロー西船橋で開催されている天下一舞登会をやりに来ました☆

ヤマレコ仲間のTERUさんが8本も登っていたので1本でも近づけるように自分も頑張りたいです。

それでは139回目のボルダリング日記です↓





全文を読む







Hakushu trip ~温泉とウイスキー~



親父の退職祝いに家族で旅行中です☆
冬の南アルプスや八ヶ岳の景色は何とも言えません☆




白州18年と燻製のマリアージュ☆
飲み過ぎてまた登れなくなる~…




アイラ島のシングルモルト BOWMORE
癖のあるピート香がやみつき☆










[ 2015/01/25 16:15 ] キャンプbase 燻製base | TB(0) | CM(0)

【ボルダリング 138回目】2015.1.24 カルチェロッシュ ~インターバルトレーニングに励む!!~


今日は息子ちゃんの誕生会☆
それでも朝からカルチェロッシュです!!

久しぶりにキャプテンとセッション。強くなってるかな?

今回は、いれる時間も少ないしコンペも近いのでインターバルトレーニングをしたいと思います。持久力は長ものをやるので、まあまああると思うのですが回復力がいかんせんありません。普段は課題を落とすためにしっかりと腕を回復させて登っています。連登してパンプした腕でどれくらい登れるのか?試してみたいと思います。とにかく楽しくはないのですが頑張ってきました!!

それでは138回目のボルダリング日記です↓



全文を読む







【ボルダリング 137回目】2015.1.21 フィッシュ&バード ~マンスリー課題をセッション!!~



今日はTeam Eメンバーでフィッシュ&バードへ行ってきました!!
来月のノースフェイスカップ予選がフィッシュ&バードなので偵察がてらの遠征です。みなさんお付き合いありがとうございました☆

店外はもちろん店内も木のぬくもりに囲まれて、とても素敵な空間でクライミングができます。みんなテンション上がりっぱなしです。

ただ開店直後なのに床がチョークまみれで、あっという間に靴下が真っ白… 転がったら全身真っ白です。掃除がしてあれば文句ナシのジムです。

それでは137回目のボルダリング日記です↓


全文を読む







世界一の高さを誇るクライミングウォール 『エクスカリバータワー』 



オランダに世界一の高さを誇る人工クライミング施設があります。その名も「エクスカリバータワー」。

名前もさることながら、この世界一の高さのクライミング施設「エクスカリバータワー」の高さはなんと、121フィートもあるとのこと。1フィートが大体、30.48センチメートルですから、その高さははなんと約36メートルにもなる計算になるそうです 「ヒョエ~~~」

鉄骨と木材を組み合わせて傾斜を持たせた構造にして、その各面を登ることができるので、スラブからハングまで外岩もびっくりの超ロング課題が揃っているそうです。何だか強風で倒れそうな感じがするのは自分だけでしょうか???

今回は、クライマーなら1度は登ってみたい(自分は遠慮します。。。)であろうこの「エクスカリバータワー」を紹介します↓

全文を読む







[ 2015/01/21 07:26 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

便利グッズを使って冬の外岩を快適に過ごそう!!



今回はアイテム紹介でーす☆
冬は外岩のベストシーズン!! 岩が乾いているのでフリクションが最高です

ただし寒いです…

夢中で登っている時はいいんだけど朝やレスト中は寒さが身に沁みます。ましてや風なんかあった日には手足の感覚が無くなってしまいますよね

そんな寒がりな方にピッタリなものを紹介します!!
前回、一緒に行ったE藤さんが持ってきているのを見て、すぐに自分も買いに行きました。
さらにそれを自分のことのように人様へ紹介してしまおうという訳です・・・

詳細は続きにて↓
全文を読む







【ボルダリング136回目】2014.1.18 カルチェロッシュ ~娘と登ってきました!!~



今日は息子が1日サッカーなので娘の子守り。てなことで2人でカルチェロッシュに来ました。 ちょうど家を出る時にnakashiさんから連絡があり待ち合わせをしました。

最近、左肩が痛いです。何かしたわけではないのですが何故か痛いです…コンペ前には無理をしたくないので、今日は長ものだけを触るつもりです。

それでは娘と一緒に136回目のボルダリング日記です↓



全文を読む







【ボルダリング135回目】 2015.1.16 カルチェロッシュ ~体がキレキレで1級と2級をレッドポイント☆~



夜からカルチェロッシュです☆
仕事終わりは、しんどいですね… 行っちゃえばノッてくるんですが行くまでがね~
お酒飲みたくなっちゃうんだよね~

今日はTeam E メンバーのEちゃんとセッションの約束です。
他のメンバーは朝から笠間へ登りに行っていました。「うらやま~☆」 Eちゃんも前回の外岩が楽しかったらしく頭から離れないらしいです。

店内は今までで1番混んでいました。
袋小路には人がぎっしりです
それでも今日は落とさなければならない課題があります!!

2級 北西壁 赤=  ・ カンテ左壁 赤十 
1級 垂直フェース 銀△

それでは気合が入った135回目のボルダリング日記です↓

  全文を読む







【ボルダリング 134回目】2015.1.14 カルチェロッシュ ~2級課題を手こずりながらもレッドポイント!!~



今日も昼からカルチェロッシュです!!
1日レストで来ましたがそこまで疲れは残っていません。やっぱりBCAAを再開したのが良かったのかな? さらにお酒も控えたので体も軽いです。

ただ、今日は息子が熱を出したので早めの帰宅を約束。短い時間で集中して登らないと。

それでは134回目のボルダリング日記です↓






全文を読む







Team E オリジナルシールを作成してみた!!



キャプテンモチーフと外岩モチーフの2種類を作ってみたよ☆









【ボルダリング133回目】2015.1.12 カルチェロッシュ ~2課題をレッドポイント!!~



朝から息子をサッカーに連れて行き、キンキンに冷えきってからのカルチェロッシュです… 寒くてストーブから離れられません。

今日もTeam Eメンバーとセッション!!
H井さん、S本さん、ツヨポンが揃いました☆

でも少し笠間の疲れと昨日の酒が残っていて体が重く、やる気がおきません…それでも歯を食いしばり頑張った133回目のボルダリング日記です↓




全文を読む







【外岩ボルダリング 6回目】2014.1.9 @笠間ボルダー ~アナサジレース 外岩デビュー!!~



Team E メンバーで笠間ボルダー へ行ってきました!! 笠間は2回目。前回は雨上がりのビチャビチャで惨敗という苦い思い出がありましたが、今回は晴天です しかも都心は風が強いとの予報も笠間は無風でした!!

今回は年末に買ったファイブテン アナサジレースを持ってきました!! スメッジング、フリクションが楽しみです


それでは6回目の外岩ボルダリング日記です↓


全文を読む







【ボルダリング132回目】2014.1.7 カルチェロッシュ ~久しぶりに夜に来ちゃった☆~



今日は久しぶりに夜のカルチェロッシュ☆
1日レストしかしてないので、まだ腕が疲れていたのですが9日の外岩まで間が空いてしまうので軽く触りに来ました。

最近、試しにBCAAを止めていたのですが、やっぱり疲れが残りやすくなりますね。飲んでいるのに慣れると効いているのか分からなくなるものですが、止めてみるとBCAAの凄さが分かります。てなことでまた飲み始めます☆

それでは132回目のボルダリング日記です↓




全文を読む







【ボルダリング雑記】 5級を登るためには?



みなさんご存知だと思いますが、クライミングには種類と難易度があります。ボルダリングでは「級」を使います。これは日本での難易度を表す呼び方です。 左から右に向かって難易度が難しくなります。

6級~1級→初段~6段

今回なぜこのようなことを書いているのかというと・・・

カルチェロッシュは、とても新規の方が多いジムです。特に昼間は初心者の方がとても多いです。最近、自分も2級や1級を登るようになったので、見ている方から登り方を良く質問されるようになりました。自分もはじめた頃は、暇さえあれば本やネットでクライミングに関することを調べたり、上手な人の登りを見ていたものです。どうやって登っているのか?楽な方法はあるのか?などと分からないことがたくさんありました。

せっかくボルダリングのブログをやっているので何かお役に立てないかな?モチベUPにつながらないかな?と考えた訳です。そんなことで今回は、初心者を対象にした記事 「5級を登るためには?」 というものを書いてみました。

Bouldering campでは、ただ自分のことを日記として書いているだけので、上手くアドバイスできているか自信がありませんが何かの参考になったら幸いです






全文を読む







【ボルダリング131回目】2015.1.5 カルチェロッシュ ~登り初めはTeam E のみんなとセッション!!~



登り初めに昼からカルチェロッシュへ行ってきました!! 久しぶりにTeam Eのみんなとセッションです☆

飲み過ぎで不調の年末から新年を迎えましたが結局1.5キロ増量です。ただ体重は重くなったけどそこまでキレは悪くなさそうです。また、1週間休んだことで指の痛みも回復しました

2月のコンペに向けてここから調子を上げていかないと。それでは131回目のボルダリング日記です↓

全文を読む







明けましておめでとうございます☆



みなさま明けましておめでとうございます。今年もボルダリング、キャンプ共に楽しんでいこうと思いますのでよろしくお願いします☆

新潟は凄い雪です…







[ 2015/01/01 10:18 ] その他 | TB(0) | CM(1)


いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ