QLOOKアクセス解析
月別アーカイブ  [ 2015年02月 ] 

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

【ボルダリング147回目】2015.2.24 カルチェロッシュ ~Team E レアメンバーとセッション!!~



今日は昼からカルチェロッシュです。
久しぶりに自転車で来ました。前回来た時よりもかなり早く着けるようになっていました。もう少し早くなれば車とそんなに変わらなくなるんですけどね…なかなか難しいかな? 頑張りすぎて足を太くしないようにしないとな。

ノースフェイスカップ本線まであと2週間ちょっとです。今日も強傾斜を中心に頑張りたいと思います☆
それでは147回目のボルダリング日記です↓




全文を読む







【日本ワイン大好き】 フジッコワイナリー フジクレール マスカット・ベリーA 樽熟成



フジッコワイナリー フジクレール マスカット・ベリーA 樽熟成

種類:赤 地域:山梨 品種:マスカット・ベリーA 年度:2013

色   ★★★★☆
香り  ★★★☆☆ 
コク  ★★★☆☆ 
キレ  ★★☆☆☆
きめ  ★★☆☆☆
甘味  ★☆☆☆☆
渋み  ★☆☆☆☆
総合  ★★★★☆

 
感想(個人用記録のため箇条書きです・・・)
渋みはほとんどなくイチゴジャムの香りがする。余韻は短く、軽くてサラッとしているがバニラのような樽香のアクセントが効いてて良い。ラム肉、オージービーフと食べてみた。軽いボディでも酸味が少しあるのでバルサミコソースと合わせたことにより凄くマリアージュした。









[ 2015/02/24 07:46 ] 日本ワイン | TB(0) | CM(0)

1級をオンサイトするためにキャンパスボードを自作しました!!



昨年末からコンペ対策で色んな壁を登るためにホームジム以外の壁を触る機会が多くなりました。
いろんなホールド、いろんな壁を触ってみて自分の弱いところが見え始めました。まあ、何となく分かっていたのですが、こうまで如実に結果が出ると向き合わないといけない頃かもしれません。

自分の弱点はパワーです!! 


とまあザックリした感じで書いてしまいましが、ピンチやスローパーの保持力、力強い引きつけ、デッドポイントです。これらが絡む課題に弱い気がします。ジム、外岩どちらにしてもどんな壁でも登りたいと思っているので、本気でトレーニングし始めようかな?と思い立ちすぐに作っちゃいました・・・

何をって?

キャンパスボードです

自宅の庭に作っちゃいました
あまりの大きさに嫁も子どもも若干引いています

てなことで今回はキャンパスボードの基本と自作動画をまとめてみたのでご覧ください↓



全文を読む







【日本ワイン】 大和葡萄酒 番イ(つがい) シュールリー



大和葡萄酒 番イ シュールリー 

種類:泡 地域:山梨 品種:甲州 年度:2013

色   ★★☆☆☆
香り  ★★★☆☆ 
コク  ★★★☆☆ 
キレ  ★★★★☆
きめ  ★★☆☆☆
甘味  ★☆☆☆☆
渋み  ★☆☆☆☆
総合  ★★★★☆

 
感想(個人用記録のため箇条書きです・・・)

甥っ子の誕生パーティーにていただきました。
甲州らしいキレのあるワインです。シュールリー製法で作られているのでキレのなかにもしっかりと旨味を感じる。何度か飲んだことがあるが、今回はとてもミネラルを感じることができた。さっぱりしていて食事の邪魔をしないので、どんな料理にでも合わせられる。









[ 2015/02/20 09:11 ] 日本ワイン | TB(0) | CM(0)

【ボルダリング146回目】2015.2.18 グリーンアロー西船橋 ~天下一舞登会へチャレンジにしに来たのに…~


グリーンアロー西船橋 スカイシップ

雨でございます…
予定としては1人で笠間ボルダーへ行くはずだったので、もの凄く残念です。

しょうがないからノースフェイスカップ本線の下見にベースキャンプでも行こうかな?と気持ちを切り替えたら雪予報… 電車が乱れると面倒なのでグリーンアローの天下一舞踏会へと来たわけです。まあ、どのみち行く予定だったので構わないんですけどね。

何だか今日は渋滞していて、オープンに間に合いませんでした。チクショーと思いながら受付をしようと思ったら財布が無い? 探しても無い… 本当に無い…

どうしよう…
わざわざ時間をかけて来たのに。

諦めかけましたが、車に駐車場代をキープしてあるのを思い出し見てみると。

奇跡の1500円!!

朝利用の13時までしか登れないのですが、どうにか登れることに歓喜の喜び☆

てなことで残された時間は1時間半。
急いでアップをしてAクラスのみのトライとなります。

それでは波乱続きの146回目のボルダリング日記です↓

全文を読む







【ボルダリング145回目】2015.2.16 カルチェロッシュ ~キャプテンと夜のセッション~



今日も夜のカルチェロッシュです!!
キャプテンと待ち合わせ☆
仕事終わりはやっぱりダルいですが、頑張ってきました。

今日は、いつもヘンテコリンなチョークバッグを使っているキャプテンにノースフェイスカップのノベルティーチョークバッグをプレゼントしました。キャプテンご機嫌です!!(写真↑)

それでは145回目のボルダリング日記です↓

全文を読む







【日本ワインを楽しむ】 秩父ワイン GKT 白 



秩父ワイン GKT 白

種類:白 地域:埼玉 品種:甲州 年度:2014

色   ★★☆☆☆
香り  ★★★★☆ 
コク  ★★★★☆ 
キレ  ★★★★☆
きめ  ★★★★☆
甘味  ★★☆☆☆
渋み  ★☆☆☆☆
総合  ★★★★☆

 
感想(個人用記録のため箇条書きです・・・)

ローストチキンと合わせました。
とても柔らくて甘味よりも旨味を感じるワイン。
程よいミネラル感と酸があるのでキレ味が良い。
飲み込んだ後も花のような余韻がしばらく残る。
味にも厚みがある・・・柑橘系(橙) 
味は濃いがエグみは気にならない。

ローストチキンとマリアージュ☆
ただし、バルサミコソースとは合わない。









[ 2015/02/16 09:10 ] 日本ワイン | TB(0) | CM(0)

【ボルダリング144回目】2015.2.13 カルチェロッシュ ~夜の常連さんとセッションは刺激的!!~



Dv3の本線へ行くカルチェの高校生スタッフ↑ 元気いっぱいです!!

今日は夜のカルチェロッシュです。
昼間は暖かったのに夜はとても寒いです。ストーブから離れない…

今日も強傾斜を中心に頑張りたいと思います。ただ、強傾斜をやり出すと首が痛くなるので程々にしないと。どこかが良くなるとどこかが痛くなるのはクライマーの宿命なのでしょうかね… 若い子と同じように登っている分、日頃のケアを怠らないようにしないといけませんね。

それでは144回目のボルダリング日記です↓




全文を読む







THE NORTH FACE CUP 2015 Round7 @OD Kokura



THE NORTH FACE CUP 2015 Round7 @OD Kokura がアップされました~

ボルダリング日記には書いたのですが、地区予選最終ラウンドラウンド フィッシュ&バードで無事に本選行きが決まりました!! いつまでもウカウカしてられないので本選へ向けてトレーニング頑張ります







[ 2015/02/13 08:12 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)

【ボルダリング143回目】2015.2.11 カルチェロッシュ ~Team E セッション&新年会~



久しぶりにカルチェロッシュです!!
今日はTeam E の新年会があるので夜までセッションです☆ 幸せですな~

コンペ対策でテープ課題を登っていなかったので調子のバロメーターがわかりません。強くなっているのか?弱くなっているのか?不安です… コンペで圧倒的なパワー不足を感じたので強傾斜を中心に登ってみたいと思います。

と思ってたら間違えてモカシムオンサイトを持ってきちゃいました。しかも紐が切れてるし… まあ、足の練習になるしと気持ちを切り替えて頑張ります!!

それでは143回目のボルダリング日記です↓



全文を読む







New-HALE とクライミング ~伸縮テープで怪我予防やパンプ対策!!~



先日参加したノースフェイスカップに出店していたこちらのブースは、粘着性伸縮包帯(キネシオロジーテープ)の元祖、New HALE(ニューハレ)といいます。カラフルですね~

今から約40年前の病院医療での、ガーゼや点滴針などの固定テープは、伸縮するものは無く、粘着材はゴム系(ラテックス)で糊残りや皮膚カブレのトラブルが多いものが主流でした。そこで、伸縮包帯メーカーであったアクタが目指したものは、医療分野で求められる品質である【安心・信頼・快適】に使用できるテープの開発と提供が必要と考え作られたのがニューハレAKTです。

今回はこちらのテープの凄さを紹介したいと思います↓


全文を読む







ボルダリング1級を一撃で落とすために体幹トレーニング始めました!! 〜Number Do vol19 アスリートの体幹論〜



Number Do 2015.vol.19 です。
体幹特集だったので思わず買っちゃいました☆ 2015年は体幹を強くしようと思っていた矢先にこんな本が発売されたのですぐに喰いつきましたよ…

表紙になっている長友選手だけでなく様々なアスリート達が体幹論を語っています。どの話も刺激になり面白いです!!

読み始めたらもう止まりません
モチベーションが上がりっぱなしです!! とても勉強になったし本当にオススメなので簡単にですが紹介したいと思います↓

全文を読む







【ボルダリングコンペ 1回目】 2015.2.7 ノースフェイスカップ 東京地区予選 @フィッシュ&バード



さて、待ちに待ったコンペ当日です。
ノースフェイスカップ地区予選のラストを飾るフィッシュ&バードです。最多の参加者なので凄い人です。近くのコンビニへ行ってもクライマーらしき人がたくさんいました。

2~3日前までは考えるとドキドキしていたのですが、前日になると何故か落ち着きを取り戻しぐっすり寝ることができました。また、当日もリラックスをして会場まで行くことができました。

体調も良いですし、肩の痛みも何とかなりそうです。これで言い訳をする材料は1つもないですね…さて、初めてのコンペはどうだったでしょう??? 初めてのボルダリングコンペ日記です↓

全文を読む







THE NORTH FACE CUP 2015 Round6  @Climbing Jam2



Round6 Climbing Jam2がアップロードされました!!
いよいよ明日は、TNFC2015予選会ラスト ROUND10 Fish&Bird

予選会最多出場の183名・・・
人数を聞いちゃうとビビっちゃいますが、体の調整もいい感じに仕上がっています。本番はどうなるか分かりませんが、今は程よい緊張感を楽しんでいます!! もうやれることは体調管理だけですので気持ちをリラックスさせて明日を迎えたいと思います

ガンバーー









[ 2015/02/06 09:31 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(4)

【ボルダリング142回目】2015.2.4 カルチェロッシュ ~コンペ前の最終調整です!!~



久しぶりに昼からカルチェロッシュへ行って来ました。
コンペ前でしが肩と指の調子を取り戻すために長めのレストをしていました。指はたいした事なかったので問題なく使えるようになったし、肩も薬が効いたのか大分動かせるようになりました☆

日曜からのポタリングと食事制限のおかげで体重が見事に減りました。疲れもないので、とても体が軽いのですが炭水化物を食べてないので芯から力が入らない感じがします。

今日は肩がどれくらい動くのか、体の軽さ、炭水化物を減らしたことによるスタミナへの影響や力の入り具合をしっかり確認して本番に備えたいと思います。

それでは142回目のボルダリング日記です↓




全文を読む







エコで温かいハクキンカイロ ~外岩、ポタリング、キャンプ、釣りなど冬のアウトドアにおすすめ!!~ 



寒い日が続いています。。。
大好きな外遊びをするのにも気合が必要ですよね

そんなお供にハクキンカイロなんてどうでしょうか?
最近はは使い捨てカイロ、eneloopブランドで出ていたバッテリー式カイロのような代替品が主流になっていますが、それらとは段違いに発熱するので、とても暖かいですよ。熱量(カロリー)は使い捨てカイロとは比べ物になりません☆
使い捨てカイロ、バッテリー式カイロは、当たっている部分だけが暖かいぐらいですが、ハクキンカイロは外套を着込めば、服の中に暖気がたまる感覚があるぐらい違います

ご存じでしたか?
鉄の酸化熱を利用する使い捨てカイロが普及する前には当たり前に使われていたものらしいです。

そんなことで今回は冬のアウトドアに手放せないハクキンカイロを紹介(動画)したいと思います↓


全文を読む







ポタリングを満喫!! ~自転車でせっせと減量中~




コンペまで残り数日です。
食事制限(もちろん飲酒してないです…)と有酸素運動で減量中。なかなか辛いですね

肩と指を休めるために登るのを控えているので慣れない自転車で運動をしているのですが、お尻が痛かったり、股ズレしたりなど四苦八苦しているわけです。幸いなことにTeam Eのメンバーは自転車をやっている方が多いので色んなアドバイスを頂きながらコンペまでに体を作っていこうと思います。

また、nakashiさんのアドバイスで接骨院ではなく整形外科へ通院して薬を処方してもらいました。いくらか良くなってきた気がします。このまま回復して軽くなった体でガンガン登っちゃいますよ☆

それてまた










[ 2015/02/03 10:13 ] 自転車base | TB(0) | CM(0)

THE NORTH FACE CUP 2015 Round5 @Gravity Research Namba



いよいよ今週は自分の出番です!!
ワクワクとドキドキが止まりません







[ 2015/02/02 08:18 ] オススメ動画base | TB(0) | CM(0)


いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ