QLOOKアクセス解析
月別アーカイブ  [ 2016年01月 ] 

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

クライミングで疲れた体のケアにストレッチポール♪



こちらのストレッチポール
クライミングで疲れた体をリセットするのに使っています。自分は小ケガが多いので今年こそはケガなしで1年間乗りきりたいと思います。やっぱり、ケガをしないで日々登っているのが一番強くなりますもんね 早く強くなりたい方には、クライミング前後のストレッチだけでなく日頃のストレッチやケアをオススメします







【ボルダリング256回目】2016.1.29 カルチェロッシュ ~大フェースセッション!!~



仕事終わりで夜のカルチェロッシュへ来ました!! 凄く混雑しているので大フェースで登っていました。途中からフジモトさんとナベとセッションして良い刺激をもらいました。

とりあえず銀○ 1級をバラせたのですが時間内に繋げることはできませんでした… 最近、持久力が下がっているのか? ただ単に登っているグレードが上がり負担が大きいのか? 途中でヨレてしまいます… 外岩でも手数が多い課題も増えてくるので、また長ものを始めようかと思います。

とりあえず次に行った時は、絶対落としたいと思います!! 月曜日は、また御岳に行ってきます♪









キャンパスボードトレーニング 〜GoProで遊んできました🎶〜




2連休だったのですが、前日の疲れが残っていたのでジムへは行かずに自宅でキャンパスボードトレーニングをしました。ポカポカ陽気で少し暑いです ちょうど娘が帰ってきたので一緒にお外で宿題をさせてみました。外での勉強はいつもと違い新鮮なようで楽しそうです

今回は、GoProを使って遊んでみました!!どんな感じで指がかかっているのか自分も見たことなかったので楽しかったです だいぶオープン持ちにも慣れてきたので、そろそろ3本キャンパも始めてみようかと思います。毎日、ジムへ行くことはできなくても、まだまだやれることはたくさんありますね!! 登ったぶんだけ ですね🎶











【外岩ボルダリング23回目】2016.1.27 御岳ボルダー ~二段クライマーになれました!!~



Team E メンバーのnakashiさん、イシ、カルチェ常連のUNOさん、カメちゃんと御岳へ行ってきました!! 今回は、外岩デビュー組もいる大パーティーなので迷惑がかからないように気を使いながら行ってきました♪ 自分も初めて行った時のことを思い出し初心の気持ちを再確認できました。

御岳はまだまだ雪が残っているので、アプローチが大変でした。今週に入ってからは、岩に積もった雪も少し溶けたようなので、どうにか登れそうです☆

それでは23回目の外岩ボルダリング日記です↓

全文を読む







【外岩ボルダリング22回目】2016.1.25 笠間ボルダー ~成長は感じつつも坊主・・・~



急に休みが取れたので、もともと休みだったセッキーに声をかけて笠間ボルダーへ行ってきました!!笠間は12月に石器人を落としてから来ていないので久しぶりです☆ 朝5時に出発して6時30分には到着していました… 残雪は、ほとんど無かったものの凄く寒いです 過去最高に寒いです… それでは22回目のボルダリング日記です↓

全文を読む







キャンパスボードトレーニング ~キャンパのやり方・コツを紹介します!! ~



最近、レスト日でもなるべく家でキャンパをするようにしています。キャンパも触れば触った分だけ上達するので楽しいです♪ 始めてからいくらも経っていませんが、今回はキャンパのコツについて聞いたことや気付いたことを紹介したいと思います。意識してやるとやらないとでは格段に違うと思うので参考にしてみてください!!





全文を読む







【ボルダリング258回目】2016.1.22 スポドリ ~室井登喜男さんとお会いしてきました♪~




仕事上がりにスポドリに行ってきました!! 本当は外岩に行きたかったけど御岳は、まだ雪が残っているようなので諦めました。「早く外で登りたい・・・。」とまあ最近1人で悶々としています。1人でテープ課題を登るモチベーションが無いので(春先になったらまた変わると思います♪)今日もムーンボードでトレーニングしてきました。

それでは258回目のボルダリング日記です↓


全文を読む







Moon board があるクライミングジム♪ (2016.1.22)



前回の「午前中からやっているクライミングジム♪」 に引き続き今回は「Moon boardがあるクライミングジム♪」を作成しました!! Moon boardについてはこちらの過去記事をご覧ください↓

Moon Board(ムーンボード)とは? ~世界で共有できる最強のクライミングウォール~
http://ogulohas.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

Moon board は、とにかく楽しいです 根本はトレーニングボードなので、登っているだけで保持力も体幹も強くなります 特に外岩で強くなりたい方にはオススメだと思います。まだまだ、設置したあるジムは少ないのですが、もし近くにあるのなら一度は触ってみてはいかがでしょうか? 今回は、都内近辺と祖母のいる新潟のジムを紹介します。他にもここがオススメだよ~ってなところがあれば教えてくださいな☆

全文を読む







午前中からやっているクライミングジム♪(2016年1月現在)



前々から思っていたのですが、午前中からやってるクライミングジムってあまり無いですよねー… せっかくの平日休みもガッツリと登りたいのにほとんどのお店が午後からの営業です。雨で外岩が中止になったときなどに早くからやっていると助かるんですけどね~。また、午前からやっているジムを探すのも一苦労です 検索カテゴリーに午前中営業という項目を増やして欲しいとずっと思っていたのは自分だけ??? てなことで自分用に作っちゃいました とりあえず自分が通えそうな東京、千葉、埼玉を調べてみたので参考にしてみてください!! 新しいジムができたら更新もしていく予定です。もし、漏れているジムがあったら教えてくださいな☆


全文を読む







【ボルダリング257回目】2016.1.19 カルチェロッシュ ~3連登はやっぱり無理・・・~

昼からカルチェロッシュへ行ってきました!!
まさかの3連登です。昨日のムーンボードで体がバキバキ、指もカチカチです
念入りにアップとストレッチをしてから096Boardを触ったのですが、保持力が無くほぼ落とせませんでした。暇だったのでついつい来てしまいましたが、やっぱり登れませんね~・・・ 何だか嫌なイメージのまま終わってしまいましたが、レスト明けからは気合を入れ直します 

途中マッキーが来たので久しぶりに大フェースでセッション!! 
全然登れなかった自分の代わりにTeam E で1番の軽業師のダブルダイノを撮影してきました











【ボルダリング256回目】2016.1.18 グラニー流山 〜ムーンボード 6C祭り!!〜



仕事終わりでグラニーへ行ってきました!!
2連登ですが、昨日は指皮に気を使っていたので疲れは残っていないようです。指のストレッチをするようになってから炎症が少なくなり連登できるようになりました。また、レスト日のキャンパも習慣化されてきたようなので疲れにくくなっているようです。

登った分だけ強くなれる!!
まさにこの言葉を実感しております。

それでは256回目のボルダリング日記です↓

全文を読む







【ボルダリング255回目】2015.1.17 ビースリー春日部 ~久しぶりのジムトリップでエンクラ!!~



Team E メンバー のヨッちゃん、ヒライちゃんとでビースリ春日部へ行ってきました!! 自分は2回目の訪問ですが佐川さん課題にもう病みつきです!! 最近、外岩続きだったので良い気分転換になれば良いかな~~と思い楽しんで来ましたよ♪ それでは255回目のボルダリング日記です↓


全文を読む







【ボルダリング254回目】2016.1.15 カルチェロッシュ ~久しぶりのテープ課題!!~

今日は久しぶりにカルチェへ来ました!! 
金曜日のせいか激混みです…車を止めるのもギリギリでした。店内では、先にnakashiさんやキタちゃんがスタッフや常連さん達とセッションしてました。さらに今夜はお久しぶりな方達も来店していてなんだか懐かしい雰囲気でした。当時は彼らに追いつくことを目標にして登っていたことを思い出します

096Board を触ろうかと思っていたのですが、袋小路は混んでて打ち辛くモチベーションが上がらなかったので、久しぶりに大フェースのテープ課題1級を触ってみました。大フェースの銀はかなり辛めの設定なので、まだ1つしか落とせていません。以前触っていた時は全く落とせる気がしませんでした… まあ、それがきっかけで096Boardを作ったりMoon boardを打つようになったんですけどね🎶 

トライした課題は、初見の銀△です!!
かなり下部で体幹を吸われる課題 少しずつ登っているうちに体もほぐれて早い段階でバラすことができました。ただ、通しが辛く何度も落ちてしまいヘロヘロのヨレヨレ 短時間でこんなにヨレた課題は久しぶりです。最後に少し休憩してどうにか閉店間際に落とせることができました 全然登れなかった銀テープが1日で落とせるようになっていたことがすごく嬉しいです!! Moon boardやクレアチンの効果ですかね~???

ナベ曰く、大フェース銀の中でも△は難しい方らしいので、次回も銀テープをトライして見たいと思います












クライミングの指皮ケアにヤスリを自作してみた!!



クライマーあるあるですが、自分の指はクライミングでボロボロです… 指紋はほとんどなく、カチカチです。 紙が持てなくて大変だしチョークの乗りも悪いです。

硬くなった皮膚を柔らかくするために少しヤスリをかけるとチョークの乗りが良くなると聞いて早速ヤスリを作ってみました。クライミング前に使えるようにかなり小さいサイズにしました。とりあえず試作品なので、しばらく試してみたいと思います♪








【外岩ボルダリング21回目】2016.1.13 御岳ボルダー ~悔しくもニ段クライマーなれず…~



先週に引き続き御岳へ行ってきました!!
今回は、「ロッキーボルダー 遥エゴイスト 二段」をイシと2人で朝から昼までトライしてきました。

結果からお伝えすると敗退です。
良い持ちどころを探したり、ムーブを組み立てるのに時間がかけ過ぎてしまい、ヨレてしまいました。自信はあったのですが、やっぱりニ段1DAYはキツかったです~~… 本気で打ち出した時は、腕よりも背中の筋肉が疲れてしまい保持できずスローパーでの左手寄せで落ちてしまいました。 2段だから落とせなくてもしょうがないという気持ちは全く無く、3級だろうが2段どんな課題でもやっぱり落とせないと悔しいですね… 次回フレッシュでなら落とせると思うので頑張ります!!

今回は、途中で指から血が止まらなくなるハプニングや指の平が避けてしまったりと歯痒い思いをしました。これからは指皮のケアについても少し調べてみようと思います。















自作キャンパスボードにピンチラングを取り付けました!!



先日、頂いた木製ピンチラングを自宅のキャンパスボードに取り付けました!! 本当に助かります 間隔を少し広めにして、持ち手も少し縦気味にしたので結構辛いです… カチやオープンだけでなくピンチ力も鍛えて万能クライマーになりたいです♪ 飛べないけどね…







【ボルダリング253回目】2015.1.11 グラニー 流山 ~初めてのフィギアフォー!!~



昼からグラニーへ行ってきました!!
1番乗りでーす♪ レスト明けで体が重いので、オーナーと話をしながらのんびりとアップをしました。休日なのになんとも居心地の良いジムですな~~☆

それでは253回目のボルダリング日記です↓


全文を読む







【外岩ボルダリング20回目】2016.1.9 御岳ボルダー



nakashiさんと御岳へ行ってきました
今回はTeam Eメンバーだけでなくハニワさんやそのお友達と一緒に楽しんできました。

外岩は、待ちに待った初登りですが怪我なく無事に帰りたいと思います!!
それでは20回目の外岩日記です↓
全文を読む







Campus board トレーニング!!


今日は、ジムへは行かずに自宅でキャンパスボードトレーニングです。最近は、レスト日でも、なるべく触れるように頑張っています。2日レストで登ると指や体の調子が良いと思っていたのですが、疲れはありますが連登した方が体が動くようです。また、登った分だけ強くなれると聞き、登る頻度を少し増やしています。指の疲れも指のケアを教えてもらってからは、連登にも耐えれるようになってきました。まあ、疲れにくくなったのはクレアチンの効果もありますけどね☆

とにかくキャンパで意識することはプッシュです!!
ホールドを取りにいく手をプッシュしながら出すとかなり楽に取れるし、距離が出るようになりました。この感じを体が覚えるとかなりクライミング能力が上がります。オープン、カチ、ピンチ何でもプッシュしてから次の手を出す!! 絶対に覚えた方が良いです♪

後は、なるべくクライムダウンをして体幹を鍛えることも意識しています。ただ、自宅のキャンパスボードは、壁から近いし、地面から低いのでかなりキツいです… なので無理のないようにやっています。
ピンチホールドも頂いたので早いとこ取り付けて練習したいです。

ムービーを作ってみましたが、出来上がりが暗すぎたのでお蔵入りにしようかと思ったのですが一応アップしました↓




金曜日は御岳に行ってきます!!








【ボルダリング252回目】2015.1.5 グラニー 流山 ~やっぱりMoon boardは楽しい!!~



今年初のグラニーです!!
行くと珍しくTeam E セッキーがいました☆ 時間ができたからとサクッとムーンボードを触りにきたようです。最近、外岩でドンドン結果を出しているセッキー♪ とにかくストイックな男です。

それでは252回目のボルダリング日記です↓

全文を読む







【ボルダリング251回目】2015.1.3 カルチェロッシュ ~子どもだらけで全く登れず…~



また2時間ばかし、登ってきました。そんなに登っていないはずの昨日の疲れが残っています。完全に体が鈍っていますね。

休みなので家族連れが多いです。nakashiさんもお子さんを連れてコーヒーを飲みに来ていました☆ ママさん達はお喋り、パパさん達は夢中で登り、あちこちで子どもが走り回っています。登っている後ろや下にも平気で入ってきます。マナーの悪いお客さんが多いと全く登れないカルチェロッシュ… どうにかしてほしいです。

結局、全く集中できす096Boardの大フェース課題を1つ登っただけ… nakashiさんが帰った後も引き続き子ども達の運動会が盛んだったので、時間前に帰って来ちゃいました。フラストレーションで書きモチも上がらなかったのですが、日記なので頑張って書きました。

登りたらなかったので、帰ってから自宅でキャンパして新年会に行きました!!









【ボルダリング250回目】2016.1.2 カルチェロッシュ ~2016年の登り始めはカルチェで♪~



みなさん明けましておめでとうございます。
年末年始の暴飲暴食で体が重くなっていませんか? 今年は気を付けていたのですが、やっぱり無理でした… 体は重いし、運動不足です。

今月からは、しばらくカルチェの月会員をやめてみることにしました。昼はカルチェ、夜はグラニーに通いたいと思います。

2時間の滞在でしたが、アップとストレッチを入念にしたので1時間ぐらいしか登れませんでした。もちろん、096Boardを登ってきました。

今回は、前回落とせなかったNO.30 マントル壁 マッキー課題をゲット!! 他にもNO.45.46の大フェース ナベ課題を2つ落とせました。体が重かった割には登れたので、また外岩に向けて調整していきたいと思います☆











いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ