QLOOKアクセス解析
月別アーカイブ  [ 2016年02月 ] 

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

【ボルダリング267回目】2016.2.28 グラニー流山 ~久しぶりのMoon Board!!~



昼からグラニーへ行ってきました!! 外岩に行ってたり、怪我をしたりとかなり久しぶりの訪問です。最近のチバトレの影響か?わからないのですが背中の張りが気になります。大きい筋肉というよりは筋や細かい筋肉が疲れているのかもしれません。油断するとピキッと言ってしまいそうな感じなので気をつけたいと思います。

それでは266回目のボルダリング日記です↓


全文を読む







FIVETEN チーム5.10 買いました♪





ジム用シューズのバイソンがボロボロになってきたので、壊れる前に購入しておきました。基本的には室内用と思っていたのですが、外岩でも試してみようかと思います。

特にトライ中であり目標のin tokyo 三段 の乗り込み核心で活躍してくれるのではないかと期待しています♪ 外に行くのが楽しみです。









【ボルダリング266回目】GR TOKYOBAY ~マンスリー課題で復帰戦!!~



指の付け根を痛めてから一週間。昨日あたりから急に調子が良くなってきたので本日復帰しました!! 怪我してたのが嘘のように何ともないです。イシが言ってたように筋肉痛だったのか?… (笑)

復帰戦はグラビティのマンスリーを登ることにしました♪ かなり久しぶりの参加です。 3本指で簡単な課題を登ってはいましたが人差し指を使うのは少し不安なので様子を見ながらのクライミング。夕方までガッツリと登れるので小まめに休憩を挟みました。

チバトレで体を温めて連動性をあげていきます。まだ始めたばかりなので気のせいかもしれませんが、体が思うように動く気がします☆

んで結果は…




28完登でした。ゆっくりとレストをしながらオブザベしたので珍しくオンサイト祭でした♪ ラスト28.29.30は強傾斜のバシバシ系、そのせいか急にグレード上がった気がします。28はバラせたのですが、手首の負担とヨレでつながりませんでした。30はフレッシュでも無理だと思います。 まだ余力があったのでマンスリーを止めてOPMという1人で1つの壁を全てセットする3週間限定企画を登ってきました。こちらはグレードが甘く3.2.1級を一撃してきました!!

とりあえず復帰戦にしては大満足の結果で終わることができました。最近、ジム課題は、あまり登っていないですが、キャンパ効果でオープン、ピンチ、スローパーも保持力が上がってきました。後はもっと連動性を上げていけばもっと楽に登れるようになってくるはず♪

でも、やっぱり外岩行きて~~…










【ボルダリング265回目】2016.2.21 カルチェロッシュ ~チバトレ復習♪~



昼からカルチェロッシュでーす。
指の調子はまだまだですが、やれることをしにやってまいりました。今回は、クライミング前に昨日、参加したチバトレを復習がてら実践してきました。イシも呼び出して教えながらの復習です。

まだ2回目なのですが、昨日の自分よりも上手に身体が使えてることが手に取るように分かりました♪ また、人に教えることで、頭にも入ってきます。やはりin したら out しないと脳は活性化されませんね。

チバトレ後は3本指クライミング。
新しくできた長ものをひたすら1時間触っていました。スローパーやピンチなどで何度も落とされ人差し指の大切さを痛感しました。 とりあえず、バラしたので指が治ったらつなげたいと思います。

温まってくると4本でも少し持てそうな気がしたのですが、我慢して今回はしっかりと完治させたいと思います。体はまだ元気だったのですが、無理してもしょうがないので1時間であがりました。












話題のチバトレに参加してきました♪ ~クライマーのためのフィジカル講座~



アンダーグランドで約2時間チバトレに参加してきました!!

チバトレとは?

インストラクター
千葉 啓史(ちば ひろし)

スポーツ科学の原理原則に基づき、「機能的に動ける身体」を作る為のフィジカルトレーニング。目標設定→現状分析→計画作成→実行→効果測定の流れで進めていきます。最短時間で最大効果を目指す方に最適なプログラムです。

こんな方にお勧め!
・セルフコンディショニングの方法を身につけたい
・苦手な動きを克服したい
・効率的な動作を身につけたい
・痩せたい
・プラトー(伸び悩み)を打破したい


とまあ有料の講習のため詳しくは書けませんがセミナーの流れとポイントはこんな感じでした↓

~セミナー流れ~

①体幹(骨盤、肩甲骨、胸郭、背骨)の基本的な動かし方

②中心感覚と軸の強化

③ウォームアップメニュー

④隙間時間トレーニング


~ポイント~

①イメージ力
自分の身体がどのように動いているのか?頭の中で映像化できるようにしよう。

②正しくプログラミング
脳が間違って認識している動きを正しくプログラミングし直そう。

③使えてない部位を無くす
使えてないパーツは、強くなりません。他の部位の負担も増えてしまいます。


今回のトレーニングに参加して、とにかく身体のあらゆる場所を正確に使うことができてないことだけは分かりました。ただ、少しやっただけでも身体がほぐれてくるのがわかります。まだまだ動きをマスターできていないので、これから繰り返し練習してクライミングに活かしていきたいと思います。

チバトレは定期的にやっているみたいだので興味がある方はぜひ行くことをオススメします♪

チバトレ
http://ameblo.jp/chibatore/








クライマーのためのメンタルトレーニング



クライマーなら誰でも「もっと強くなりたい!!」望んでいあるはずです。
小さなお子さんや学生さん、社会人やお年寄りまで、それぞれの立場で目指すところは違っていてもそれぞれのレベルでもっと強くなることを目指し、日々の練習に取り組んでいると思います。しかし、毎日繰り返される厳しい練習に常に本気で向かい合うのは難しいことです。そんな体や心をコントロールし、最高の自分で練習に取り組むためにもメンタルトレーニングは役に立つと思います。また、努力してせっかく蓄えた実力も、肝心な本番で存分に発揮できなければ強くはなれません。プレッシャーやミス、恐怖に動揺して力を出せなかった経験はありませんか?そして次の日から何をしますか?

「練習不足だ~~」 と筋トレなどガムシャラにフィジカルトレーニングをしているはずです。練習でやる気が出なかった、本番で緊張しちゃったと良い経験があるのなら、フィジカルだけでなくメンタルトレーニングを取り入れるべきです。メンタルを放っておいて体にいっちゃだめですよ~ってことです 練習不足なんじゃない、戦略ミスじゃない、単に緊張をしただけなんだと分かっていたのだから緊張を本番に起こさないメンタルトレーニングをすれば良いのです。

自分も思い当たることがあり、何冊か本を読み色々と学んだのでアウトプット替わりにまとめてみました。とはいえ自分の備忘録なので分かりにくいかも・・・。(全て実践しようと思うのではなく「これ良さそうだな~」「これ取り入れてみようかな~」など気軽に取り入れてみてください。)

全文を読む







【ボルダリング264回目】2016.2.21 カルチェロッシュ ~リハビリクライミング~



昼からカルチェロッシュへ行ってきました。
怪我をしているとはいえ、休みの日におとなしく家で篭って静養しているほど人間できてません 登れないと分かりつつも来ちゃいました。とりあえず、指を使えないようにすると全く痛くないので3本で登りました。もちろん怪我に注意して軽めに登りましたよ🎶 最初はね・・・

段々と3本でも保持できるようになり、新しい壁の緑を何本か落としてきました。その後はひたすら長ものを登ってお終い。久しぶりにガバダコができちゃいました。また、久しぶりにてつさんと会い、今後のクライミング人生について相談。先輩からのアドバイスでモチベーションも上がりまた燃えてきました!! とりあえず早く怪我治れ~~~~







いつの間にケガしてました…



木曜日の夜にキャンパをして朝起きたら、手に力が入らなくなってました。朝から昼にかけてだんだんと痛くなり「あっケガだ…」と認識しました。 人差し指と親指の付け根が痛く、筋というより筋肉が炎症してる感じです。 調子が良かったので負荷をかけ過ぎたのか?身に覚えがないケガなだけに何が悪かったのか分かりません。

早くも今年の目標である「ケガをしない!!」が打ち破られました。まだ、どの程度で治るのか分かりませんが早期復帰を目指してやれることはやっていこうと思います。

今日の午前中は、凹んで何もする気にならなかったのですが、気を取り直してフィットネスジムへ行きフィジカルを鍛えてきました♪ パーソナルトレーナーさんにアドバイスをもらい自分の弱点を知ることができました。骨盤の歪みや腹横筋(下腹部のインナーマッスル)があまり使えてないと色々とアドバイスを頂きました。いや~パーソナルトレーナーさんの凄さに驚きです。

また、おば様達に紛れてバランスボールのスタジオにも参加してきました。早速、腹横筋を意識して体の芯の使い方を学んできました。慣れない運動だったのでヘロヘロになるまで追い込めました!!やっぱり運動は気持ち良い☆




あ~~… 外岩行きたい~~。









外岩用ブラシに最高!! The Sublime Climbing Brush



今話題の Sublime Climbing Brushです。
カルチェでオススメされたので購入してみました。



ブラシの密度を高めることで、耐久性、チョークの除去率を大幅に引き上げた掃除用のハンドブラシです。ブラシの柄の部分も持ちやすくデザインされ、大変スタイリッシュです。テール部分のキャップが外れ、小物入れになります。
イノシシの毛をしようしているようで、およそ14,000回の磨きに耐えられるとのこと。ブラシ面の大きさも研究し尽くされたサイズらしく、様々な形と大きさの岩場やホールドを磨きやすくしてくれること間違いない









キャンパトレーニング 2016.2.18



今日は、前回の惨敗のおかげか? かなりモチベーション高くトレーニングができた。まだ背中は少し痛むが特に影響は無し。体が軽くて指の負担が少なく感じ、懸垂スピードが上がった気がする。真冬のような寒さはなく少し汗ばんだ。心地良い♪

キャンパ 1セット
連続昇降 9往復で新記録!!









【外岩ボルダリング26回目】2016.2.17 御岳ボルダー ~久しぶりに背中の筋やっちゃいました…~




今日もイシと2人で御岳へ行ってきました。
今回は、いつもとは違うエリアにある「頑張れ田中くん 1級 SD2段」をトライしてきました。少し離れたところにある知る人ぞ知る名課題です!!下地は良いのですが、そこそこ高さがあり傾斜もあります。見た感じはガバガバ、でもきっと何かがあるのでは???

それでは26回目のボルダリング日記です↓


全文を読む







【ボルダリング263回目】2016.2.16 カルチェロッシュ ~御岳前の調整に黄色5級をコンプリート~



御岳前の調整にカルチェロッシュでキャップと待ち合わせです。
今日も仕事明けで体が重いです… 前回からの背中の張りがよくなりません。 とりあえず、アップ後にホールド替えした壁の黄色5級テープをコンプリートしてきました。

その後は何本か緑4~3級を登ってやめにしました。登り終えてからもみんなでお茶したりと楽しく昼のカルチェを満喫してきました♪

とりあえず、全部動画を撮ったのでまとめてみました↓ かなり長くなったので2倍速ですが、登れない方は参考にしてみてください!!












【ボルダリング262回目】2016.2.14 ビーボーン~コンペ課題でコテンパ!!~



最近、誰かとセッションしないと室内課題を登るモチベーションが上がりません。てなことでTeam E メンバー ヨッちゃん、キタちゃんと待ち合わせて南越谷のビーボーンへ行ってきました!! 先日のコンペ課題が残っているようなので、今日は片っ端から触ってみようと思います。




仕事明けで速攻でジムへ行き11時着。ただ体が重く、しばらくダラダラ&ペチャクチャして過ごす… ストレッチをしてから重い腰を上げてエントリー課題から登りました。 保持力はあるのですが体のキレが悪いです。

少し休憩してからミドルクラスを少し触ったり、女子のオープンクラスを触ったり、超人のオープンクラスを触ったりとのんびり楽しみました。 どれも苦手なバシバシ系や抱えこみ系が多くてコテンパにやられました。特にミドルクラスの決勝課題はメチャクチャ辛くてスタートするのがやっと…

テープ課題も調子が上がっていたと思っていたのですがダメダメでしたねー。まあ、今回は体も心も最初から負けていた気がします。 でも3時間の滞在でそこまで登りこんでないので、まだ元気!!夜にでも家でキャンパして気合を入れ直します!!













【外岩ボルダリング25回目】2016.2.12 御岳ボルダー ~いよいよ今季の目標へ!! ~



Team E イシと二週間ぶりに御岳へ行ってきました。たった二週間なのに久しぶりな気がします…
今回も昼過ぎまでの贅沢クライミング♪ 『遥 二段』を回収をして、今季の目標である『in tokyo 三段』に取り付きたいと思います。イシも『遥 エゴイスト 二段』を今日こそ回収すると気持ちを作り込んできています。

それでは25回目のボルダリング日記です↓

全文を読む







【ボルダリング261回目】2016.2.11 カルチェロッシュ ~キャプテン復活祝いに大フェース1級ゲット!!~



今日は久しぶりにキャプテンと待ち合わせてカルチェロッシュです。
諸事情でクライミングから離れていたキャプテンが先週の日曜日から復帰しました。今日は、メンバーも参加しているBe bornコンペでしたが、キャップが登るというので顔を出しました。昨日のムーンボードで体はバキバキ…さらに明日は御岳へ行くので昼前の1時間以外は、持参したストレッチポールの乗って体をほぐしたり、お互いの近況を話していました。

それでは261回目のボルダリング日記です↓

全文を読む







【ボルダリング260回目】2016.2.10 グラニー流山 ~チッチさんとセッションして7Aゲット!!~



今日は1人でグラニーです!!
みんなでセッションが楽しいムーンボードですが、1人で打ち込むのも楽しいムーンボードです♪ 前回、体が重かったのでしっかりとアップをしてから登りました。 そのあとに6Aを2本登ってから、いつも通り6Cを登りました。落とせなかった6Cを再登してから、新しい課題に挑戦です。でも今回のチョイスは難しかったのか? 3つトライして1つしか登れませんでした… 残念!!

でも、ムーンボードマスターのグラニー常連さんのチッチさんとセッションして7Aを一撃させてもらいました!! 今日登った6Cより簡単なのでお買い得です♪

明日は久しぶりにカルチェへ行ってキャップに会ってきます。まあ、金曜日に御岳へ行くので軽くしか登らないつもりですけどね☆ 外岩前なのに少し指皮を削りすぎました… 保湿して寝ます。








【ボルダリング259回目】2016.2.8 グラニー流山 ~Team E セッションで盛り上がるん♪~





Team E メンバーのnakashiさん、エンちゃんとグラニーへ行ってきました。ストレッチ後も何だか体が重くダラダラと過ごしてしまいあっという間に時間が過ぎてしまいました… このままじゃヤバイ~~と6Aを何本か登って体を温めたもののイマイチ保持力が上がらず… 6Cを2つ落としたところで気分を変えてテープ課題を触り1級を1つゲットしました。

nakashiさんも調子がイマイチそうでしたが、おいしい7Cをゲット!! エンちゃんは、ひたすらムーンボードを触っていました♪

今回は、気分が上がらなかったので、動画だけでなく写真もあまり撮りませんでした。ってか忘れてただけ… まあ、たまにはこんな日もありますね。また気持ちを入れ直して今日から頑張ります!!
とりあえず夜はキャンパたな。








クライミングのトレーニングに鉄棒が効果的♪



腕の力を使わずに全身の振りで動く感覚を掴むのに鉄棒の蹴上がりは大変良いそうです。実家で暇だったので挑戦してみました♪ 最初は、イマイチできなかったのですが、すぐにコツをつかみ成功しました!! まだ膝や腕が曲がっていてフォームが汚く、腕の力を使っているみたいなので、また練習したいと思います。やってみると確かに体の連動には良さそうなので、クライマーのみなさん鉄棒を見たらチャレンジしてみてください☆

実家から帰ってからは、寒いけど頑張ってキャンパしました。目標を持ちモチベーションを上げていけばトレーニングも辛くないです。
月曜はグラニーでムーンボード。












ピナクル横浜 でキッズクライミング!!



今日は横浜の実家に帰ったので、みんなでピナクルへ行ってきた。自分は登らなかったけど子供達は陽だまりボルダーで楽しんでいました♪

銀平は足限6級を5つ全て登ってコンプリートして大満足!! 婆も5.10bを頑張って登ってました。












[ 2016/02/07 12:48 ] クライミングbase Ginpei | TB(0) | CM(0)

【外岩ボルダリング24回目】2016.2.5 笠間ボルダー ~シンプル&ディープ 初段ゲット!!~



Team E のイシと一緒に笠間へ行ってきました♪
最近、寒過ぎると逆に登れないことに気づいたので、いつもより遅めの出発で8時頃に到着。やっぱり、そんなに冷え込んでいないです。今回は、シンプル岩とQ番だけ登る予定です。陽気のせいか?笠間の雰囲気なのか?のんびりとリラックスモード 朝の笠間は気持ちが良いので、のんびりしているだけでも癒されます

それでは24回目の外岩ボルダリング日記です↓


全文を読む







クライマー必見!! アイシングよりも効く指のストレッチ!!

今回は、自分が取り入れている指のストレッチを紹介したいと思います。
まずは、なぜストレッチを始めたかというと、ケガ予防と疲労回復のためです。とにかく指を酷使してしまうので指の関節が変形して固まってしまいます。痛くて次の日に登れないときもありますし、保持力が戻らないことが多かったです。なので、このストレッチを始めるまでは、ほぼ2連登なんてできませんでした 指の痛みや変形には散々悩み、アイシングをしたり、指ローラーでマッサージをしたりと色々試してきましたが、これが一番効きます!!


言葉では伝わりにくいと思うので、まずは動画を見てください↓




ご覧のように1回のストレッチで5分もかかりません。自分は、これを暇さえあればやっています。1日で3~4回くらいですかね~。特に湯船の中でやると効果的だと思います。「炎症がある時は無理に伸ばしたりせずにアイシングをしろ、風呂には入るな」と学んでいたのですが、登っている限りいつも炎症してますもんね~・・・ あくまでも持論ですが、クライミング後すぐでもお風呂に入ってこのストレッチをした方が指も回復するし固まりません。また、可動域も広くなっていくので怪我の予防にもなるので言うことなしです!! おかげで今は、指の痛みもほとんどないですし、2連登もへっちゃらです 3連登はキツかったですが・・・ とにかく、指さえ元気ならレスト日でもキャンパをして保持力を鍛えられますよ  お試しあれ〜🎶









【ボルダリング258回目】2016.2.4 グラニー流山 ~ヨッちゃんとセッション♪~


夜からヨッちゃんと待ち合わせてグラニーへ行ってきました!!かなり久しぶりです♪ ただ、ジムへ行くつもりは無かったので朝からキャンパをしたのですでに疲れています…

とりあえず6Aを何本か落としてから常連さんと6B~6Cをセッションしました。さらに大工クライマーのクワッチさんも加わり良い刺激をもらいました。オープンがとても強く、全身バネのように軽やかに登ります。かっこ良いです♪

とりあえず、自分はクワッチさんからアドバイスをもらい6Cをゲットできました!! さらに終わり間際にテープ課題を触り1級を1つゲット!! ヨッちゃんもコンペに向けて頑張っていました。ムーンボードをやってからの3級 3本ゲットはお見事です☆ 落とせてなかった課題をカメラを回したとたん落とす集中力をコンペでも発揮してもらいたいですね♪













週末に子ども達とグリーンアロー幕張へ行ってきました!!



久しぶりにグリーンアロー幕張へ!!
日曜日なので子どもでいっぱいです☆ やっぱり壁も低いしホールドの感覚も近いので子どもを登らせるには良い環境ですね。2人とも夢中で登っていました。特に練習はしていないのに12月のコンペ前には出来なかった課題ができるようになっていたりと子どもの変化に驚きです。でもどちらかというと娘の方が体幹も柔軟性も素質があるんですよね~・・・。







[ 2016/02/03 07:53 ] クライミングbase Ginpei | TB(0) | CM(0)

【ボルダリング257回目】2016.2.1 Basecamp TOKYO ~雨の御岳帰りからの1級セッション!!~



朝からTeam E メンバーのセッキー、マッキーと御岳へ行ったのですが、岩場についたらポツポツと雨が… だんだん強くなり泣く泣く諦めて撤退することにしました。テンションだだ下がりで3人ともジムへのモチベーションが、かなり低かったのですが気持ちを切り替えてBasecamp TOKYO へ行くことにしました。

それでは257回目のボルダリング日記です↓


全文を読む









いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ