QLOOKアクセス解析
月別アーカイブ  [ 2016年03月 ] 

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

【ボルダリング281回目】2016.3.30 カルチェロッシュ ~大フェース 黒テープセッション!!~



今日も元気に登りに行ってきました!!
キャップに会いにカルチェロッシュです♪ 昨日は、たっぷりとムーンボードを触ったのですが、特に疲れは残っていないようです。アップをしてから何を登ろうかなーとさまよっていたのですが、どれも気持ちが上がらずにダラダラとしていました。

そんなことをしているうちにテツさん、キタちゃん登場!! とりあえず、大フェースの黒テープを登ることにしてトライ開始。スタートからヒールがシビアで何度も剥がされ苦戦が続きます… テツさんと常連さんも加わりセッション開始。後からキタちゃんも加わり珍しく黒テープセッションです♪ みんなヒーヒー言いながらも1つ目の核心をクリア、その後の核心部も何とか触れたのですが、もうヨレヨレで体が上がらなくなっちゃいました。 次回フレッシュでバラせるか?ってところですが、もうホールド替えなので登れないですねー。







同じムーブばかりやっていたので疲れに偏りがありますが、楽しく登れたので良かったです♪







【ボルダリング280回目】2016.3.29 グラニー流山 〜7Aを4本登ってきました!!〜


仕事終わりでグラニーへ来ました!!慣れない仕事で疲れていますが休んじゃいられません♪ 最近、自宅キャンパの頻度を上げたのですが慣れたのか? 指の疲れもないので今回は、Moonboardを中心に登ってきました。長ものとグラニー課題をやってから7Aをひたすらトライしました!! 落とせない課題も何本かありましたが、調子が良く4本おとすことができました ただ、7Aをひたすら登ったのでヨレも早かったです… 最後に前回トライしたルーフの1級を登ったのですが、ゴール取りで落ちました。いや〜キツいです

カメラを忘れたのでiPhoneでの撮影ですが7Aを3本動画に納めてきました♪












【ボルダリング279回目】2016.3.27 グラニー流山 ~体が重く早めの撤収~



昼からグラニーへ行ってきました。
昨日の疲れが残っているのか? 体が重いです。そんなに登っていなかったのに何故でしょう??? 疲れがたまっていたのかもしれません。 なのでムーンボードには触らずにグラニー課題を3つ初登してから前回落とせなかった1級をトライ!! 良い感じだったのですがゴール取りで2回落ちて撃沈… 今日はヨレるのも早いです。 最後にキャンパを軽くやって終わりにしました。

明日からは、新しい職場での生活が始まります!! 気分一新で頑張らないと。まだ、予定が立てられないので外岩へ行く予定やジムへ登るリズムが決められません。少し落ち着くまでは、ジムでの登りも外岩へのトレーニングとして割り切りモチベーションを上げて保ちたいと思います♪

ガンバ!!







【ボルダリング278回目】2016.3.26 カルチェロッシュ ~おかえりイシ🎶~



夜からカルチェロッシュです。
なんと大分に帰ったイシが早くもこちらに遊びにきました。それなら一緒に登ろうということで、自分とエンちゃん、キタちゃんが集まりました。それなのにイシが現れたのは22時… 遅いよね~。

今回は、前回バラした銀○をトライしにきました。イシと一緒に登ろうと思っていたのですが、待ちきれずにトライしちゃいました。それでは278回目のボルダリング日記です↓

全文を読む







【ボルダリング277回目】2016.3.24 クライミングジム マル ~セッキーと1級セッション!!~



川口にあるクライミングジム マルへ行ってきました。朝から御岳へ向かったのですが、予報になかった雨に降られて青梅インターでUターンです… とりあえず今季ラストの外岩のために体も少し絞って挑んでいたこともあり、かなり凹みながらの帰宅… しかも渋滞に巻き込まれるし… もう最悪でした。

いつまでも凹んでいるわけにはいかないので気分を入れ替え、後から合流予定だったセッキーと連絡を取り、川口のマルで登ることにしました。前回登り残した1級を全て登る意気込みで行ってきました♪

277回目のボルダリング日記です↓



全文を読む







【ボルダリング276回目】2016.3.22 カルチェロッシュ ~久しぶりのカルチェ♪~



指皮がヒリヒリでしたが、気分転換にと仕事終わりで久しぶりにカルチェへ来ました。火曜日なのでキャップやテツさんがいるかなー?と思っていたら、いたのはnakashiさんだけでした。しかも、アクティブレストということですぐに帰ってしまいました。店内はガラガラでシーンと静まり返っています。

カンテ右壁に新しい1級ができていたのでアップをしてからトライしました。見た感じは、手も良さそうだし楽勝でしょ~と余裕をこいていたら4手目で跳ね返されました…




黒取りのムーブとマッチに苦戦です。
オーナーとお喋りしながらトライを重ねてどうにかバラせました。最後に通してみるもヨレて敗退… 次回頑張ります!!







【外岩ボルダリング31回目】2016.3.21 笠間ボルダー ~久しぶりにみんなで外岩セッション!!~



週末にTeam E メンバーと笠間へ行ってきました!! みんなで行く外岩は久しぶりです♪ 今回は、気負うことなく、みんなとのセッションを楽しんできました。

31回目の外岩ボルダリング日記です↓


全文を読む







【ボルダリング275回目】2016.3.19 Fish&Bird ~病み上がりでセッション!!~



昼過ぎからツヨポン、nakashiさんと待ち合わせてフィッシュへ行ってきました。昨日から体調が悪く、昨夜は早い時間に寝たにもかかわらず8時起き… 久しぶりにぐっすり寝れました。ちなみにnakashiさんのモーニングコールでお目覚めです。まだ、体が怠かったのでダラダラと過ごし、ジムへ行くか体と相談していたのですが、もう午前中で家にいるのに飽きてしまい、ジムへ行くことにしました。

12時30分くらいに着いてゆっくりとアップを済ませてガンガントライしました。とにかく体が重く息切れが酷いです。また、久しぶりのトリッキーなムーブに悩まされて、かなり苦戦しました。時間が無くて1階しか登れなかったので8本ある1級をひと通り触って3本だけ落としてきました。やはり1階はコンペっぽいダイナミックムーブが多く体幹の弱さと背中の弱さを痛感…




ツヨポンは得意な薄かぶりに磨きがかかり、ますます強くなっていました。久しぶりのメンバーとのセッションは、互いの成長が見れてモチベーションが上がりますね!!

やっぱり楽しいフィッシュ課題♪ 最後の最後まで後髪を引かれましたが、2人より先に帰りました。 また体調が絶好調の時にガッツリと2階も登りたいです☆










3本指キャンパ でオープンハンド強化!!



昨日は、風邪気味のため体が怠かったので登りには行かずにキャンパをしました。怪我をしてから少し控えていたのですが、久しぶりに触ってみました。一応、クライムダウンは負荷が大きいので、まだやめておきました。軽く懸垂と何本か登ってから、3本指でひたすらぶら下がっていました。5セットくらいやると力が入らなくなったので終了。

しばらく日課にしようかと思います。

まだ、体調はイマイチでしたが、1日ゴロゴロしてられないので今日は久しぶりにfish&birdへ行ってきます♪









【ボルダリング274回目】2016.3.17 グラニー流山 ~Moonboard セッション!!~



仕事終わりでグラニーへ行ってきました。
指が少し疲れていたのですが、次までにやるべき課題のことを考えていたら、すぐにスイッチが入りました。 nakashiさんも来ている予定なので、久しぶりにセッションしてきました!!

遅くなり2時間だけですが274回目のボルダリング日記です↓


全文を読む







[ 2016/03/18 12:32 ] クライミングbase ボルダリング日記 | TB(-) | CM(-)

Team E climbing daily Radio 〜第三回 コブラ語る〜



今回は、シューズレビューのようです。スポルティバのコブラについて語っています。ちょっとパーソナリティーっぽくなってきましたね♪ とはいえ、まだまだ伸びしろアリのキャプテン!!今後が楽しみです じっくり見てやってくれとは言いません。寝る前のひとときのラジオ代わりに聞いてやってくださいな。

コブラを履きごこちを「マニュアル車を運転している感覚!!」と例えたキャプテン… すぐに車の免許もっていません と自分で言っていたところがツボでした







【外岩ボルダリング30回目】2016.3.16 御岳ボルダー ~もっともっと保持力をつけないと…~



今日は1人で御岳へ行ってきました。
仕事明けなので9時30分出発の11時30分にロッキーボルダー着です。時間が無いのですぐにアップをしてトライ開始です。

トライするのは、ing tokyo!
ガスムーブの核心で左足への荷重をすこし減らして他でおぎない、右足で蹴って飛び出るも届きません… 少し距離は伸びたのですが全く先が見えないです。何本トライしてもまったく変わらないので直上ムーブに変更しました。直上は、薄カチをガッチリ持つ保持力勝負のムーブです。なんとか1手先へ進むとことができましたが、完登へは程遠いです。

結局、あっという間に時間は過ぎ撤収です。(途中、仕事の電話があり、予定より早い引き上げになりました…)

こんなに登りこんでも、落とせる気がしないのは、初めてです。こんなこと思いたくはないですが挑戦するには少し早すぎたのかもしれません。 坊主は久しぶりですが、それ以上に凹んだ1日になりました。もちろん書きモチも上がらないので簡単な記録で終わりましたが、気持ちに整理を付けて頑張らないといけませんね。すこし間を空けるか?ひたすら登りこむか? よく考えてモチベーションを上げていきたいと思います。

まあ、答えは出ているんですけどね。
ってかFun climbingについて書いたばっかなのにどうした?096!!


Let's have fun !!













自分が求めるクライミングについて ~Let's have fun !! ~



クライマーのみなさん、みなさんは自分が求めているクライミング像はありますか?
老若男女、十人十色、それぞれモチベーションや楽しみ方は違ってくると思います。コンペに出て、スポンサーから給料をもらう人、外岩で活躍して生活している人、世界中を旅して自分のスタイルを出してカリスマ的な存在な人などと色々なクライマーがいますが、まだまだ日本ではそのようなカルチャーがあまりなく、クライミングだけで生活している人は極々一部です。

もちろん自分はクライミングで生活しようなんて思ってはいません。自分が求めているクライミングは、やっぱりFun climbing(ファンクライミング♪) 写真や映像を残してみんなに共感してもらうこと。自分が1番良いな~と思う写真や映像を残そうと、コンペの勝敗やグレードにとらわれずにFunなクライミングを忘れずに自由に楽しむだけです。楽しいクライミングをしている時が1番幸せ。

てなことで今回は、自分がいつも動画作成に使用している環境を紹介したいと思います。

カメラのメイン機は、FUJIFILM XE-1
サブにGoPro HERO4 シルバーエディション
たまにiphone

PCはMac
編集ソフトはFCPX

ってな感じです。勉強嫌いなので撮影や編集は、いつまでたっても上達しませんが楽しくやらせてもらっています。もちろん登っているだけでも楽しいですし、勝負事も嫌いじゃありませんし、グレードだって気にします。ただ、どんな時もFunなクライミングを忘れないで頑張っていきたいと思っています。

「Let's have fun!!」









【ボルダリング273回目】2016.3.14 グラニー流山 ~エンちゃんとムーンボード♪~



2連チャンでグラニーへ行ってきました!!
第一関節が少し痛いですが、体の疲れはそんなに無いようです。今日も外岩に備えてムーンボードをたくさん触ってきました。




アップを済ませてグラニー課題をトライ!! 少し苦戦しましたが、全部の初登をいただきました♪ 7級、4級、2級+ですかね。

エンちゃんも9時頃に来店。久しぶりのセッションです。最近、股関節のストレッチを頑張っているそうです。みんなの近況を聞くと一緒にモチベーションが上がりますね☆

今日の成果は6Aを3本と6Cを3本登りました。昨日よりも体の連動が良くなっていました。保持力も落ち、指皮も痛くなったので最後の10分で1級を登ろうとしたのですが、今日は落とせませんでした… 残念!!

水曜日は御岳に行く予定でしたが、まだ雨が降っています。浸み出しが多い御岳なので、駄目かもしれません。様子を見て笠間かジムに変更したいと思います。

in tokyo! 登りたいよ~~…










【ボルダリング272回目】2016.3.13 グラニー流山 ~ひたすらムーンボードで保持力強化!!~




仕事上がりにグラニーへ行ってきました。
時間ぎりぎりまで外岩に行ってしまおうか迷っていたのですが、おとなしく室内でトレーニングすることにしました。行っても3時間ぐらいしか登れないし、外岩ばっかり行ってても強くならないし…と自分に言い聞かせて我慢しました。モチベーションを保持力強化&壁に入り込むことを意識してムーンボードをトライすることに切り替え出発です!!

それでは272回目のボルダリング日記です↓

全文を読む







【ボルダリング271回目】2016.3.11 BETA ~キャップが久しぶりにジムトリップ♪~



外岩へ行く予定でしたが、天気が悪かったのでキャップを誘ってBETAへ行ってきました。しばらくカルチェでしか登ってないキャップは、久しぶりのジムトリップです。BETAは、都内では珍しく午前中からやっているので開店を目指して待ち合わせをしました。 すると朝からハプニングです…

家の鍵が見つかりません。出発が遅れたためダッシュで駅へ向かいます。頑張って走ったおかげでどうにか待ち合わせの電車に乗り込むことができました。少し走っただけなのにかなりグッタリです。「あー辛かった~~」と思っていたら、今度はお尻が冷たい。触るとビショビショです… 駅で降りてから見てみると鞄の中でBCAAが半分以上こぼれていました。 カメラは、濡れずに助かりましたがシューズとチョークバックがビッショリです。きっと走ったせいです…

とまあ最悪なスタートで始まる271回目のボルダリング日記です↓


全文を読む







Team E climbing daily Radio 〜第二回 キャプテンの悩みと体作り〜



キャプテン頑張って第2回目をアップしたみたいなので紹介しまーす!!
今回は体つくりのことを相談しているのか~と聞いていたら、こないだ自分とキタちゃんとで話してた録音だった~ 早く他のメンバーの話も聞いてみたいですね♪ 今後が楽しみ 







【外岩ボルダリング29回目】2016.3.9 御岳ボルダー&MARU ~午前は外岩、午後はジムで最高の1日に♪~



Team E メンバーのセッキーと御岳へ行ってきました。午後からは雨予報だったので朝4時に出発!! なので、まだ薄暗い6時には忍者へ到着していました。久しぶりにセッキーとのセッションを楽しんできました。それでは29回目の外岩ボルダリング日記です↓

全文を読む







クライマーによるクライマーのためのクライミングラジオ Team E climbing daily Radio はじめました♪


クライマーによるクライマーのためのクライミングラジオ
Team E climbing daily Radio

何度か話には、出ていますが Team E のキャプテンは、クライミングシューズマニアです。月に1回、自分へのご褒美にアホみたいに購入しています。家の棚には、数十足も並べてあり、夜な夜な履いては脱いでを繰り返しニヤニヤしているのです…

そんな短所を… いや長所を活かしクライミングシューズのレビューをしてみようかな~?と相談を受けました。自分も興味があったので、「面白いからやってみなよ!!」と2つ返事。この前、カルチェで話をして、さらに話は飛躍してクライミングラジオがあったら面白いよね~と 通勤中や車の中、寝る前などにながらで聞けるラジオがあれば良いなーと前々から思っていたところです。 Team Eメンバーが揃えば、ほぼクライミング話になります。靴の話題、トレーニング論、レストの取り方、サプリや体のケアなど話は尽きません。

とりあえず、キャップが頑張ってみるようなので、当ブログ Bouldering camp でも応援していきたいと思います♪ 記念すべき第一回は、~ソリューションを語る~ だそうです。ちなみに自分も出てきまよ!!




みなさんチャンネル登録してやってください♪
次回が楽しみです










【ボルダリング270回目】2016.3.7 グラニー流山 ~仮想in tokyo! で乗り込み練習~



仕事終わりでグラニーです。
勅使河原と前回のスローパー課題で、少し手首が痛いのです。店内に入るなり、「外岩どうでしたか?」とオーナーに声をかけられました。なので、残念だった報告をしてから色々と相談をさせてもらいました。毎度こちらが思っている以上の事が返ってくるので本当に助けられています。

全然登れなくて、ジムで練習してもう一回登って、ちょっと成長して、でも登れなくて、悔しさを持って帰る。あまりにも登れないと時々逃げたくもなるけど、くじけずに何度も何度も繰り返す。次へのイメージを膨らませて、より良い体と心の準備をする日々。嫌いじゃないです♪

それでは270回目のボルダリング日記です↓


全文を読む







【ボルダリング269回目】2016.3.5 カルチェロッシュ ~キャップとエンクラ~🎶~


ソリューションのwomanと半分づつのおカマちゃんスタイルのキャップ⇧


久しぶりにカルチェロッシュです。
朝からキャップと待ち合わせ♪ やっぱり居心地の良いジムですね~。まったりとしてしまいます。昨日の指の酷使で第一関節が腫れているので今日は、のんびりとエンクラで~す。

それでは269回目のボルダリング日記です↓


全文を読む







【外岩ボルダリング28回目】2016.2.4 御岳ボルダー ~三段の壁は高い…~



1人朝早くから御岳へ行ってきました。8:00にロッキーボルダー到着。もちろんin tokyo! をトライします!! 天気は良いし、体の調子も良いし、気分は最高です♪
それでは28回目の外岩ボルダリング日記です⬇︎

全文を読む







コスパ最強と話題の『ニベア青缶』が指皮のケアに最高♪




ここ最近、ニベア青缶が騒がれているらしい・・・
世界中のセレブが愛用する高級クリーム「ドゥ・ラ・メール」と、大衆クリームの代表である「ニベア」がほとんど同じ成分ということで話題になっているそうです。

以下↓ 『アンチエイジングの神様』からの引用です。

《ドゥラメール クレーム ドゥラメール の成分》30ml・17,850円 / 60ml・33,600円
水、ミネラルオイル、褐藻エキス、ワセリン、水添ポリイソブテン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、ライム果汁、パラフィン、エタノール、硫酸Mg、オレイン酸デシル、ジステアリン酸Al、オクチルドデカノール、香料、クエン酸、ステアリン酸Mg、パンテノール、安息香酸Na、水添野菜油、シアノコバラミン、カロチン

《ニベア クリーム 青缶》 169g・525円/56g・248円
水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料

引用ここまで

成分のことは良く分かりませんが、確かに似ていますね~。しかも断然安い!!
クライミング用のクリーム色々と出ていますが、どれも高くてコスパが悪いです。ニベア青缶なら安心してガンガン塗ぬれるので安心ですな。ただ、指皮の修復させる効果は無いので、指皮を修復させる成分が配合されている『メモA』と併用することをオススメします。メモAについてはこちらの記事にまとめてあります↓

クライミングの指皮回復に「メモA」










クライミングの指皮回復に「メモA」




クライマーなら誰しもが欲しい元気な指皮。どんなに体が元気でも、どんなに気持ちが上がっていても、指皮がボロボロだと全然登れませんよね… 特に外岩 自分も保湿したりヤスリで整えたりと色々と試行錯誤しています。そんな時です 先日、外岩であったクライマーさんから良いクリームを紹介してもらいました♪

その名も『メモA』

クライマーさんなら誰しもが知ってるよ!! とのことでしたが、自分の周りには浸透していないようです 「いや~もっと早く知りたかった~」 家に帰り即行購入!! てなことで今回は、メモAについて調べてみました。
全文を読む







【外岩ボルダリング27回目】2016.3.2 笠間ボルダー ~久しぶりの外岩を楽しむ♪~



仕事明けで笠間へ行ってきました。
この2週間、外岩に早く行きたいと渇望していました。昼前に着いて15時には帰るので、あまり登れませんが、久しぶりの外岩を楽しんできましたよ♪

話は変わりますが、先月のGRマンスリーは同率ですが総合2位に入ることができました!! しかも同率相手は強くて有名なオオイさんです。これはかなり嬉しい

てなことでご機嫌な26回目の外岩ボルダリング日記です⬇︎

全文を読む







クライミングを始めて3年が経ちました♪



2013年3月 34歳の時にカルチェロッシュでクライミングを始めてから、あっという間に3年が経ちました。その間に子ども達も小学生になり、だいぶ手もかからなくなってきました。週1だったクライミングも2年目で週2になり、最近は週3近く登れています。「登った分だけ強くなる!!」の言葉通り週1だったころよりも週2だったころよりも日々の成長を感じることができている気がします。37歳の今もまだまだ育ち盛りのようです

3年目だった今年1年は、外岩に行く頻度も上がり、それなりに成果もありました。夏から冬のシーズンに備えて1級を5つ以上、シーズン中は初段を3つなどと明確な目標をたててモチベーションを上げていったことが良かったのかもしれません。さらには、二段を2つ登れることもできたし大満足と言いたいところですが… 

今季の最終目標は『in tokyo 三段』です。
そして、その写真と良い映像を残すこと!!

このシーズンで身体的にも精神的にも大きく成長することができ、夢目標だったことが目の前の処理目標となり、日々のモチベーションになっています。また、そうしたことで新たな夢目標ができて、先を見たプランや気持ち作りができるようになり、人生そのもののモチベーションへと繋がっている気がします。たかがクライミング、されどクライミング ただいま第2の青春ど真中です

てなことで、みなさん今年もよろしくお願い致します♪











【ボルダリング268回目】2016.2.29 グラニー流山 ~ムーンボードセッション!!~



夜からグラニーです。久しぶりの2連登♪ ですが特に疲れは感じません。ただ、背中が少し気になります。

アップをしてから前回トライしたルーフの1級をトライしました。手数がかなりあるのでムーブを自動化させないとキツいです。パートに分けてバラしてからいざトライ!! ミスやヨレで核心部が止まらずに敗退… ヨレるしガバダコできて痛い~~


その後は毎日オーナーが作っているグラニー課題をセッション。NOSE三郷の常連さんが来てたのですが、まあお強い。 保持力もあるし体のバネや連動性もバツグンです。意気投合したので、そのままムーンボードをセッション!! 6C~7Cまでガンガン打ち込みました。 やっぱり強い人と登ると刺激をたくさんもらえます。自分もついていこうと必死に登れるし、手本も見れるし、最高に楽しかったです♪ また腰の低い方だったので2人で「強いな~~」と褒め合いながら気持ち良く登れました。今度はNOSE三郷でもセッションしてみたいです。

今週は、もうジムへは行かずに外岩に行くので、しっかりと準備をして頑張ってきたいと思います。











いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ