QLOOKアクセス解析
月別アーカイブ  [ 2016年05月 ] 

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

Team E climbing daily Radio 〜第十二回 Tenaya Oasi を語る〜









Team E climbing daily Radio 〜第十一回 体をケアーしてる?〜









【ボルダリング304回目】2016.5.29 グラニー流山 ~トラバース二段をトライ!!



オープンからグラニーへ行ってきました。今週は、体調を崩したり、忙しかったりと1回しかジムへ行けませんでした…

まずは、グラニー課題を頼まれたので3つほど課題を作ってきました。ただ、待てども人は来ず… 誰も触ってくれませんでした。 サクッと作った割には、良い課題ができたので機会があればトライしてみてください☆

さて課題作りの後は、テープ課題の黒 をトライしました。前回トライした課題の核心部は、体が軽いので一手進みましたが、最後までバラすことはできませんでした…




その後は、奥の155度からムーンボードをトラバースして115度を横断していく手数の多い二段をトライしました。 御岳の蟹をトライしたいので良い練習かな~と思いトライしてみました。 ムーンのトラバースはすぐにバラせたのですが、105度に苦戦してかなり打ち込んでしまいました。ムーブを探りどうにかバラした時は、終了1時間前でヨレヨレ状態です… やはりワンデーはキツいですね。 しかし、今月末でムーンボードがホールド替えになるので、トライできるのは、本日限り。

時間とヨレとの戦いで、かなり集中して通しをトライしたのですが、ゴール手前で落ちてしまいました。休憩を挟み何度かトライするも敗退です… もうトライできないと思うと悔しくてしょうがないです。トレーニングとしては、良かったのですが悔しさが残る1日でした。せっかくバラせたのに勝負弱い自分に腹が立ちます。 しかし、かなり楽しめました♪ グラニーには、長ものより強度があり手数の多い課題が、たくさんあるので、今後もトライしていきたいと思います!!











【ボルダリング303回目】2016.5.25 グラニー流山 ~久しぶりのクライミング♪~



夜からグラニーです。
外岩に行ってから高熱が出て昨日まで調子を崩していました。久しぶりの高熱で週末は寝たきり… 熱が下がった月曜からも体が怠くて登りに行けませんでした。 今朝になり調子が戻ってきたのでやっと登りに来れたわけです。

さて、アップをしてみると長くレストをしたおかげか? 指の調子が良くなっています。 やはり、保持力は休んだ方が戻ることを再発見した気がします。ってか当たり前か…

アップ後は、2日分のグラニー課題をタカヤマさんとセッションしました。115度と155度で、どちらも難しい課題がありました。特にミナトさんが作った155度は、いつも辛く苦戦させられます。とりあえず、1本だけゴール手前で落ちて登れませんでした。

病み上がりのせいか? 最初はキレキレだった体の力が、急に入らなくなりました。 とりあえず無理してもしょうがないので2時間弱で引き上げることにしました。帰りの車も眠くて辛かったですzzz また頑張ります!!










beastmaker(ビーストメーカー)2000 で保持力強化♪



外岩シーズンに向けて、今年の夏はガッツリとトレーニングするつもりです。思いたってすぐに注文して取り付けちゃった商品がこちら♪


《以下引用》

世界中のトップクライマーから注目を集めて、またその愛用者が多い、ビースメーカーの代名詞とも言えるフィンガーボードがこのビーストメーカー2000です。更なる高みを目指し、フィンガーパワーを怪我のリスクを抑えながら、効率的に可能にする考え抜かれた様々なホールドが配置されています。

またビーストメーカーの特徴であるボディに木材を使用することにより、指への摩擦力をキープしつつ、指皮を温存してとことんまでトレーニングし続けられるデザインです。近年はヨーロッパ諸国のナショナルチームのトレーニングメニューにもこのビーストメーカーが採用されています。

ビーストメーカー2000には以下のホールドが配置されています。
45°スローパー
35°スローパー
20°スローパー
Medium 3本指ポケット
Small 3本指ポケット
スロットガバ
大小のインカットラング
深さの違う2本指ポケット
大小の外傾2本指ポケット
角度の違う外傾1本指ポケット

サイズ:58cm(横) x 16cm(縦)
※取り付け用の木ねじ付き


《引用終わり》

スローパーからポケットまで様々なホールドが付いているようなので今から楽しみです。また、専用のアプリもあるようなので楽しみながらトレーニングできます☆

強くなるぞ~~♪











【外岩ボルダリング34回目】2016.5.20 御岳ボルダー ~キャプテン初段クライマーになる!!~



キャプテンと御岳へ行ってきました♪
朝早く出たので7時過ぎには御岳に到着、8時前には忍者岩にいました。気温も湿度も低くて、この時期にしては最高のコンディションでした♪

キャプテンは初段をトライ!! 自分は二段をトライ!! お互い励ましあって頑張ってきました。それでは34回目の外岩ボルダリング日記です↓


全文を読む







【ボルダリング302回目】2016.5.18 グラニー流山 ~1級コンプリート♪~



仕事帰りに夜からグラニーです♪
今日もnakashiさんがいました。最近、新規の方が多く混雑しています。体の調子は保っていますが、昨日の自宅キャンパで指の疲れがありますが、外岩前の調整なのでさらに追い込んでいきたいと思います。

アップをしてからグラニー課題をトライしました。4級と3級だったので余裕こいていたら、全然登れません… アップのつもりが相当打ち込んでしまいました。

その後は、初段課題をいくつかトライしましたが今日も敗退です… ただ、初段以上らしいので確実に1級との差が大きいです。頑張ってホールド替え前に落としたいです!!

最後はムーンボード♪
ムーン課題をやる前にムーンボードについている1級課題をトライ。こちらはグラニーで唯一落としてない1級課題です。核心部の一手が遠くて小さいので苦戦中です。本日、久しぶりにトライするとまさかの2トライで落とせちゃいました♪ カメラを回す前に登っちゃったのは残念ですが嬉しいです!! これでグラニー1級テープ課題をコンプリートできました。 次は初段コンプリート頑張ります!!

仕上げに長ものとキャンパをやって上がりました。金曜日は御岳に行くことにしました。滑るかもしれませんが、調子は良いので何か持ち帰ってきたいと思います。












【ボルダリング301回目】2016.5.16 グラニー流山 ~疲れてるのに体が軽いぞ?~

夜からグラニーへ。行ってみるとnakashiさんが常連さんと登っていました。瑞牆で保持力不足を痛感したので、気持ちを仕切り直してトレーニングに励みたいと思います。やっぱり、外岩へ行くと自分に足りないものや登りたい気持ちなど、たくさんのことを持ち帰ることができるのでモチベーションが上がります♪

アップ後は、少し疲れが残っているのでムーンボードは触らずにテープ課題を登りました。とは言えトライするのは初段なんですけどね… まあ気持ちの問題です。

以前より何手か進むことができたのですが、今回は落とすことができませんでした。その後は、体もほぐれてきたのでムーンボードを1時間弱登ってきました。登ってみると何だか体が軽くて、ホールドがしっかり持てます。苦労しても落とせなかった7Aをゲットできました!! 仕上げのキャンパも体が軽いため、今までできなかった動きができるようになっています。

今週末も外岩へ行くので、このまま調子を上げていきたいです!! 帰って体重を測ってみるとそこまで軽くはなっていませんでした。やっぱり、お酒を飲まないと違うのかな? 4月からは、体のキレを保つのに目標がないと難しいことを実感していました。久しぶりに外岩へ行き、改めてシーズンに向けてやれる事をやっていかないと駄目だな~と気持ちを切り替えられたので良かったです☆














【外岩ボルダリング33回目】2016.5.14 瑞牆ボルダー ~山形県エリアの場所を間違えないで!!~



週末はTeam E 7人で瑞牆へ行ってきました♪ 今年初の瑞牆にワクワクが止まりません。朝の4時30分に出発して7時過ぎに到着です。

それでは33回目の外岩ボルダリング日記です↓



全文を読む







【ボルダリング300回目】2016.5.12 カルチェロッシュ ~カルチェでの追い込みは難しいな~…~



夜からカルチェです。キャップ、nakashiさん、キタちゃん、ブジモトさんとセッションしてきました♪

早々にアップを終わらせて北西壁の銀テープ/ をトライ!! 前回、余裕だった下部が登れなくなっていましたが、指が温まると保持れるようになり問題なく解決。しかし、上部は前回と同じく保持れずに落とされました… nakashiさんに先に落とされてしまいましたが、ムーブを変えて自分も落とすことができました。

その後は、落としてないテープ課題を登ってみましたが、どれも落とせる感じはありませんでした。すぐに落ちるのでヨレることもできません… 残り少ないテープ課題では、追い込むのは難しいかな~。

困っていたらナベが即席課題を作ってくれました。ちょうど登れるか登れないくらいかの課題だったので面白かったです。次回からカルチェでは、しばらくナベのファイル課題で楽しみたいと思います。

今週末の瑞牆なのですが、もう登りに行けないので自宅キャンパで調整しようかと思います♪ 楽しみ~~。










Team E climbing daily Radio 〜第九回 Red Chili OCTAN を語る〜









【ボルダリング299回目】2016.5.9 グラニー流山 ~キャンパ&ムーンボード~



今日は夜から1人グラニーへ行ってきました!! 2日のレストを取ったのですが、思っていた以上に昨日のキャンパで疲れが残っていました…

しかし、今日もアップをしてからキャンパで追い込みました♪ その後にグラニー課題を全完してムーンボードです!! 残り少ない7Aをやっとこさ1つ落とすことができました。1日で落とせる本数は少なくなってきましたが、落とせなかった課題を落としているので良しとします。

ムーンボードの後に初段テープを触りましたが、見事に撃沈… 最後に長ものを触って帰りました。










自宅でキャンパスボードトレーニング♪



今週末は登りに行けなかったので、キャンパで追い込みました。暑かったけどビールを飲みながら気持ち良く遊べました!!やっぱり外は気持ちが良いね〜♪







【ボルダリング298回目】2016.5.6 グラニー流山 ~初段ゲット♪~



健診のため早く上がれたので、夕方からグラニー♪ キャップとnakashiさんと待ち合わせです。下剤を飲んだため調子はイマイチでしたがムーンボード、長もの、テープ課題などと楽しんできました。久しぶりに初段のテープ課題を登ったら1つ落とすことができました!! 今夜は早くから来たので早めに上がりビールで打ち上げ♪ 楽しかったです!!










【ボルダリング297回目】2016.5.4 グラビティーリサーチ銀座 ~マンスリー課題にチャレンジ!!~



昨夜もガッツリとムーンボードを触ったのですが、朝からGR銀座へ行ってきました!! こちらにはTeam E メンバーのセッキーがスタッフとして働いています。近況を聞きがてら今月から始まったマンスリーを登ってきました♪

マンスリーは全部で20課題。ひと月に何度でもトライできるのですが、もちろんそんなに行けないので one day で頑張ります!! 天井が低いのでトラバース課題が多いし、一手の強度が高い気がします。

結果は18完登でした。18は苦手系で初手が全く取れず… 20はフレッシュで打ち込めば可能性アリってな感じですかね。どの課題もひと癖あって楽しめました。ちなみに来月のマンスリーは30課題らしいです… 今度はフレッシュでトライしに行きたいと思います!!













【ボルダリング296回目】2016.5.3 グラニー流山 ~久しぶりのムーンボード♪~



夜から仕事終わりでグラニーです♪
久しぶりのムーンボード♪

ただし、先週は風邪に悩まされ、復帰後は4日間飲みが続き体はボロボロです… 指や体は元気ですが体が鉛のように思いです。

グラニー課題から登ってムーンボードを触ってみました。できなかった7Aを触っていくと意外に登れることにビックリ!? 1人で黙々と登るとかなり集中して登れますが、その分連打するのでヨレが早いです。短い時間で追い込むには良いですね!!

その後にチッチさんともセッションして6C+とできなかった7Aをゲットできました。今日は、結果を求めずにトレーニングだと割り切ってきた割に成果があったので良かったです。

最近、調子が良くドンドン1級が登れるようになっているのですが、やはり外岩に行けてないので満足感が足りないです… ジムで登るのも楽しいのですが、やはり外での結果が欲しいもんですね。まあ、季節も季節なので外への気持ちを切らさずにトレーニングに励んでいきたいと思います!!













【ボルダリング295回目】2016.4.29 ベースキャンプ東京 ~二日酔いで1級連登!!~



先週の土曜日にキャップとベースキャンプ東京に行ってきました♪ 自分は2回目、キャップは初めてです。 でも昨日、職場の歓迎会でかなり飲まされ重度の二日酔いです… 楽しみにしてるキャップを裏切れない気持ちだけで、頑張ってやってきました。到着しても全身怠いし、頭が痛いです。いつものスロースタートに輪をかけて、登り出しが遅いです。

5級から登って少しずつ体をほぐしながら、いつも通り1級を狙って登ってきました。最後まで酒は抜けきらなかったのですが、何だかんだ7本登れました♪ 体感的には、甘いのと辛い課題の差が大きかった気がします。キャップも2級を3本ゲット♪ さらにグラニーの常連さんとも遭遇!! 体は辛かったですが、みんなで楽しく1日登ることができました。

GWはまだまだ飲む機会が多いので、体調管理に気をつけたいと思います。














いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ