QLOOKアクセス解析

はじめての外岩ボルダリング @御嵩ボルダー



あこがれだった外岩でのクライミング。

昨年の3月からボルダリングを始めて77回のジム通い。

良き仲間と巡り会い。

行ってまいりました 御岳ボルダーーーーーー


いや~メチャクチャ遠かったけど駅を降りれば、そんな疲れも吹っ飛びます!!

メンバーはnakashiさんとhoneyvsさん☆

「マルガク御岳店」にてマットをレンタルしました。
料金は1日、1000円。電話、Webでの予約も有り。店員の人も優しい方で、黒本まで貸してもらいました☆

それでは、はじめての外岩ボルダリング日記です!!







honeyvsさんの案内で御岳の岩場へ向かいました。

ドキドキ

暑い日だったので、川では、カヌー・水遊びをしている人がいました。そんな方たちを横目に通り過ぎ、アップがてらに溶けたソフトクリーム岩から登りをはじめました。

9級の課題を落としただけでも楽しい~

アップを軽くすませると早速、忍者返しをトライしにいきました。
さすが日本一有名な課題だけあって、平日でも賑わっています。




結果から言うと撃沈です・・・
動画を見ると簡単そうに見えるのですが、いざ触ってみると「さすが1級。。。」って感じです。最初はスタートすらできませんでしたが、人のムーブを真似しながらトライしていくと少し登れるようになったのですが、スローパーの核心部で剥がされてしまいました。ついつい登りすぎてすぐにヨレてしまいましたのが反省


続いてマミ岩へ移動




何でこの名前なんだろうと考えながら6級、4級、3級をレッドポイントです☆
課題と言えどもルートが決められてるだけなので掴めそうなホールドを自分達(ほぼhoneyvsさんですが…)で探し、「あーでもない、こーでもない、これでいいのか?」とか言いつつ出来るのがとても楽しいです。


続いてデラシネへ移動




マントルの4級課題をトライ!!
nakashiさんが落としたので、自分もと意気込んだのですが登れずに早々と諦めました。。。
悲しみロックフェスティバル


最後にデッドエンドへ移動




こちらも3大クラシック課題の1つであり、人気課題です。
岩自体も初段3つ、1級1つ、2級1つを有し、御岳では忍者返しの岩に次ぐ人気スポット。
ちなみに3大クラシック課題の残り2つは、忍者返し(1級)とエイハブ船長(1級)です。

こちらの課題も難しいです。。。
何度もトライしましたが、核心部の左手ポケットのデッドポイントにすら到達できませんでした。

てなことでカンテ2級(上記写真)をトライ!!
こちらの課題もスタートで苦戦しましたが、最後の最後で登れることができました。
ただ、家に帰ってYOUTUBEでムーブを確認するとみなさん最後にヒールを使って登っています。何だか自分が登ったムーブでは違った課題のように感じます。。。自信満々に「完登だ!!」とは言えませんが一応外岩出も2級を触れるレベルなのかな?と自信が持てました。

なんだかんだとレンタル時間のギリギリ17時までたっぷりと遊びましたが、あっという間の1日でした。
自分が想像していた以上の楽しさ、爽快感、満足感を味わえた最高の1日でした

体がピキピキですが、また行きたいです!!

おまけにnakashiさんと地元に戻り乾杯です


最後に動画をまとめたのでご覧ください‼︎

関連記事






お疲れ様でした♪
こんにちは(^0^)
御岳いってらっしゃったんですね♪

私は忍者は見ているだけで触ったこともないですが。。。
こんなところをよく登るな~~と
みなさんの姿見てるだけで、おぉ~~と熱くなれますね(*^-^*)

楽しさ伝わってくるレポでした~♪
お疲れ様でした(^0^)
[ 2014/05/30 12:59 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした♪
もえここさん
こんにちは。なにせ初めてだったので、何を見ても触っても楽しかったです‼︎ やっぱりお外は気持ちが良いですね☆
[ 2014/05/30 14:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ