QLOOKアクセス解析

【ボルダリング84回目】2014.6.18 カルチェロッシュ ~停滞期からの脱出、モチベーション維持について考えてみる~



久しぶりのカルチェロッシュです。
といっても5日ぶりですけどね。ただ最近は、頑張って通っていたので5日空けただけで久しぶりな気がします。

さて、いきなりですが今日も成果はありませんでした。やっぱり登ってなんぼのボルダリング。ハッキリ言ってつまらんです…

かぶった壁の赤課題(2級)をやりだしてから指は痛くなるし、登れないし… 停滞期になったようです。

てなことで、84回目のボルダリング日記は、停滞期について考えたいと思います。









クライミングを始めたての時は、楽しくて、楽しくて、登りたくて、登りたくて、ひたすらに、がむしゃらに、力の限り登っていました。
みなさんにも経験があると思います☆

初期段階ではグレードがグングン上がるものです。

人によって違いますが、ある程度登り込むと、グレードはなかなか上がらなくなります。

色んな知識、ムーブ、経験、力もついてきます。この時期は、色々思い悩み、考えながら登るべき時期だとも思います。

すると、なかなか進まないグレードに焦る気持ちや、スランプのような停滞感、飽きてしまう人もいるようです。

これを停滞期と呼びます。

自分は1年3ヶ月で2級を登っていますが、どうやら停滞期になったような気がします。

停滞期は、遅かれ早かれ誰もが通る道です。大事なのはこの停滞期をどう乗り切るかです!


停滞期に1人でジムへ行って、身も心もモチベーションを維持するのは、難しいので目標を設定することにします。

ただ、これまで自分は「早く1級が登りたい」とついついグレードだけを追いかけていました。これが停滞期の罠だそうです。
罠にはまらないように目標を設定するには量の目標です。

日々の目標・・・その日何本登るか、どのグレードを何本登るか。

週間目標・・・一週間で何本登るか、グレードごとに何本登るか、壁の種類ごとに何本登るか。

月間目標・・・自分の最高グレードを何本登るか、課題の種類ごとに何本登るか。

などと、目標を定めると良いそうです!

てなことで、しばらくは、グレードを追いかける日、量を追いかける日と切り替えながら練習に励み停滞期を乗り切ってみようと思います。

ガンバー


関連記事






こんばんは
ボルダリング、職場同僚に以前から誘われていて、1回はしてみたのですが、、
なかなか大変なスポーツですね。
頭を使わないといけないスポーツって楽しいですよね。
停滞の次はまた上達のシーズンが繰り返されるのでしょうか。
がんばってくださいね〜!
[ 2014/06/19 23:13 ] [ 編集 ]
こんばんは!

お言葉に甘えて遊びに来ちゃいました。
全くの素人なので勘違い等あるかもしれませんが、
よろしくお願い致しますm(_ _ )m

やっぱりボルダリングって自分に厳しくないと出来
ないんだな、と記事を拝見して思いました。
1級ってどの位なんだろう?と思ってググってみた
ら、色々な方の苦労話やトレーニング方法がΣ(゚д゚;)
皆さん、スゴイです。

上を目指すのは大変だと思いますが頑張って下さい、
応援しています(^^)



[ 2014/06/19 23:30 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
morpheus
早速の訪問ありがとうございます!!
頭と体を使うスポーツなんでハマると面白いですよ☆
これからよろしくでーす。

> ボルダリング、職場同僚に以前から誘われていて、1回はしてみたのですが、、
> なかなか大変なスポーツですね。
> 頭を使わないといけないスポーツって楽しいですよね。
> 停滞の次はまた上達のシーズンが繰り返されるのでしょうか。
> がんばってくださいね〜!
[ 2014/06/20 09:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
歳に負けないようにまだまだ頑張ろうと思います。。。
これからよろしくです!!

> こんばんは!
> お言葉に甘えて遊びに来ちゃいました。
> 全くの素人なので勘違い等あるかもしれませんが、
> よろしくお願い致しますm(_ _ )m
>
> やっぱりボルダリングって自分に厳しくないと出来
> ないんだな、と記事を拝見して思いました。
> 1級ってどの位なんだろう?と思ってググってみた
> ら、色々な方の苦労話やトレーニング方法がΣ(゚д゚;)
> 皆さん、スゴイです。
>
> 上を目指すのは大変だと思いますが頑張って下さい、
> 応援しています(^^)
[ 2014/06/20 09:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ