QLOOKアクセス解析

ドクターズベスト グルコサミン コンドロイチン MSM ~クライミングにおける指の炎症を抑えるサプリを紹介してみる~



日記で何度か書いているのですが、中指の第2関節の炎症が治まりません。。。
ここ1か月、クライミング後のアイシングや消炎鎮痛剤を塗ったりもしてみたのですが一向に治まりません。クライミングをするのには特に問題はないのですが、日常生活に支障をきたします。強く曲げたり、強く反らすことができません。このまま固まってしまうと困るのでストレッチもしているのですが、良いのやら悪いのやら解りません

そんな時にBURSTさんと話をする機会があり、あるサプリを勧められました。

その名も「ドクターズベスト グルコサミン コンドロイチン MSM」

はい。長いです…

家に帰り早速調べてみるとコスパや成分量が他の製品よりも段違いで良いことが分かりました!!
こりゃ買うしかないとワラにもすがる思いでポチっと購入

てなことで今回はドクターズベスト グルコサミン コンドロイチン MSMについてまとめました。
また、MSMについても調べましたので参考にしてください☆







こちらが「ドクターズベスト グルコサミン コンドロイチン MSM」です↓






内容量
120カプセル

成分 1カプセル中
塩化物(グルコサミン硫酸塩2KClから) 42mg
ナトリウム(コンドロイチン硫酸ナトリウムから) 14mg
カリウム(グルコサミン硫酸塩2KClから) 45.5mg

グルコサミン硫酸塩2KCl 375mg
コンドロイチン硫酸(コンドロイチン硫酸ナトリウムから) 300mg
メチルサルフォニルメタン (OptiMSM) 250mg

他の成分
セルロース、ステアリン酸マグネシウム(植物性源)、ゼラチン(カプセル)。

何だか色んなものが入っていますね。
MSMの他にもグルコサミンやコンドロイチンも含まれています。
CMでお馴染み「グルグル♪ グルグル♪ グルコサミン」 聞いたことありますよね?

この中の主成分である【MSM、グルコサミン、グルコサミン】それぞれどのような効果があるのか調べてみました。


まずMSMとは?

メチルスルフォニルメタンの略語で最近ものすごく注目されている成分です。グルコサミン関係のドリンクやサプリには、セットのようにMSMも一緒になっていることが多いそうです。

MSMには炎症、腫れ、痛みを和らげる作用があると言われており、主に関節障害、腰痛、肩背痛、筋肉痛、に使用されます。また、抗炎症作用を持つだけではなく、細胞膜の浸透性を高めることで、関節内での圧力の蓄積を防ぎ、細胞内の毒素や老廃物の排出を促します。 血流を促進することにより、変形性関節症や慢性関節リウマチなどの痛みや炎症を抑えてくれるそうです。

MSMは12時間で体外に排泄されてしまうので、最低2回くらいに分けて摂るとよいとされています。 もともと人間の体内に存在する天然の元素であり、多く取っても副作用の心配はありません。


次にグルコサミンとは?

グルコサミンとはムコ多糖類の一種で、動物の皮膚や軟骨、カニやエビなどの甲骨類の殻のキチンに含まれています。
サプリメントであるグルコサミンはこれら甲殻類の抽出精製物です。ヒトでは、軟骨、爪、靱帯などに存在し、軟骨細胞を形成する成分ですが、加齢、肥満、運動不足などによって軟骨の再生不良が起きると、腰痛や膝の痛みが発生し、関節炎などに進行することもあります。

グルコサミンは、この関節部分の細胞の新陳代謝に重要な役割を果たしています。
これらのことから、グルコサミンが「膝の痛みに効く」「関節の動きをなめらかにする」などといわれ、一躍脚光を浴びました。


コンドロイチンは?

正式にはコンドロイチン硫酸と呼ばれます。軟骨、結合組織、粘液に含まれるムコ多糖類の一種で、動植物性の食品に少量存在します。サプリメントや医薬品などに配合されているものは、その多くがサメの軟骨を原材料としています。
近年、関節痛や老化防止などに有効とされ、注目を集めています。

コンドロイチンには、関節、靭帯、腱の弾力性、円滑性を保持する作用があり、骨と骨との摩擦を防ぐクッション的な役割を担っています。また、細胞組織に保水性、潤滑性、弾力性を与え、栄養分の消化吸収、運搬、新陳代謝を促進する作用があります。その水分保持の作用を利用して、美肌などの美容分野でも注目されています。


※ただし、グルコサミンとコンドロイチンに関しては酵素やコラーゲンなどの健康食品と同様に本当に効果があるのか?という声も多いです。軟骨などのコラーゲンを食べてコラーゲンが増えるのなら、酵素を飲んで体内酵素が増える?薄毛の人が毛を食べて毛が生えるのか?などと疑問の声が多いのも事実。しかし、ちょっと難解な化学物質名が出てくると「なんとなく」効果があるような気がしてしまうから不思議ですね☆

ただ、自分の場合はそんなこと言っていられないのでとりあえず飲んでみます!!
自分で飲んでみれば1番効果がわかりますもんね

とにかく期待を込めて続けてみたいと思います
関連記事






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ