QLOOKアクセス解析

秋キャンプにオススメ☆ ダッチオーブンではじめての簡単燻製!!



はじめての燻製作りです☆
この夏に、キャンプでの燻製やベランダ燻製をはじめた方も多いでしょう。自分もその1人であります。
そうでない方も秋キャンプに向けてどうですか!?

最近ウイスキーにハマり燻製とのマリアージュに驚き
「これはいいな!!」と思ったものの美味しい燻製はあまり売っていない・・・
添加物混じりのなんちゃって燻製ばかりです。 だったら自分で作っちゃおうと思いたったわけです。

全ては酒のため

クライマーのセリフではありませんね・・・
まだまだ、本物のクライマーにはなれませんね

それでは初めての燻製レシピです↓








今回は初めてなので、下準備がほとんどいらず、失敗も少ないものをチョイスしました。
まずは、燻製前に、しっかり乾燥させること。燻製中に蓋につく水滴をまめに拭いて、食材に垂れないようにすれば
まず間違いなく美味しい酒の肴が短時間でできるそうです☆




スモークチップは何にでも合うヒッコリーを使用しました。
とても良い香りですよ





網の下に銀紙を敷いてスモークチップを並べます(6g程度)




乾燥させた燻製材料を並べます。
そしてカセットコンロに点火。

最初は強火で煙をあげる。

煙があがりはじめたら、燻製の材料を
焼き網にならべ、蓋をし、火を中火から弱火に安定させる。




30分後です。

材料の乾燥が甘いと水分がでてきて、蓋に水蒸気がついてくるので、それはキッチンペーパーなどでふきとってやると良いそうですよ!水滴が垂れると、せっかくいい煙をだしていたチップが消えてしまうそうです。




でき上がりはごらんの通りでーす!!

とにかく色んなものを燻製しました。
オリーブ、たらこ、ウズラの卵、燻製ササミのサラダ、チーズ、ナッツなど。

どんな香りがするかというと、煙いというより木の甘いいい香りがします。たとえが変ですが…サウナの中の木の香りのような?表現が乏しくてすいません・・・





焼き鳥も燻製にしました!!
甘いたれとヒッコリーの香りがとてもマッチしています。
ウイスキーはサントリー系よりもニッカ系でピートの香りが強くスモーキーな感じの方が合う気がします

これからもう少し詳しく調べて記事にしていこうかなと考えていますのでよろしく



関連記事




[ 2014/09/13 07:03 ] キャンプbase 燻製base | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ