QLOOKアクセス解析

クライミングシューズの選び方!! ~3足目のシューズ購入を検討中~



クライミングをはじめて1年半が経ちました。

先日のセッションで自分の靴が話題・・・
「よくこれで登っているね!?」「もうリソールした方がいいんじゃない?」「もっと登りやすいシューズあるよ!!」
などなど…自分的には今の靴(モカシムオンサイト)が登りやすく気に入っているので、また同じのを買おうかなと思っていたのですが

S本さんが「柔らかめのソールが好きなら、この靴好きなんじゃない?履いてみていいよ。」と差し出してくれたのがラスポルティバのコブラです。試しに履いてジブスにのってみると…
物凄くのりやすい!!そして履きやすい!!  
でもベルクロが無いとヒールがな~と思っていたらさらにドン!!

ラスポルティバのパイソンです!!
こちらはコブラにベルクロがついているようなモデルのようです。
またまた試し履きさせてもらったら・・・
さらに登りやすい!!

のりにくかったジブスもひょいひょい登れます。モカシムで頑張っていた分、余計に登りやすいです!!
ソールが柔らかいので面でのれます。さらに凄いのが少し先だけ固いので点でものりやすいのです。また、自分の足の形にも合っている気がします。こんなシューズがあったとは(かなり有名なシューズらしいのですが・・・)


てなことで今回は3足目のシューズ選びのため色々と調べてみました↓











自分が最初に買ったシューズは「ファイブテン モカシムオンサイト」です。
柔らかくて凄く履きやすいしどんな壁でも対応できるシューズです。このシューズを長く履いていたおかげで足の指も強くなった気がします。




それから1年3か月。もっと強くなりたいと購入したシューズが「レッドチリ マタドール」です。
こちらは少しダウントゥーしているしソールが固いです。モカシムオンサイトがホールドに面でのるとして、こちらは点でのるような感じです。慣れるまではのりにくいです。っていうかまだ慣れてません・・・

この2足を使い分けて日々登っているのですが、モカシムオンサイトがそろそろ悲鳴をあげています。もう少しでソールに穴が開きそうなのです・・・

両極端の2足を履いて自分は柔らかめのソールが好きなことが分かりました。
マタドールは強傾斜には多少良いのですが、スラブや緩い傾斜だとホールドにのりにくいです。どうも点でのる感じになれません。マタドール1足では心細いです。。。

Sさんのコブラ、パイソンを試し履きしたこともあり新しいシューズの購入意欲がモリモリ
てなことでモカシムオンサイトに代わる3足目のシューズを購入するため色々と調べてみました☆

クライミングシューズって何?  どうやって選べばいいの?  2足目はどれがよい?
などとこんな疑問を一挙に解決!!

と言っても自分が解決するわけではありません。。。
山と渓谷社の過去記事から「上達できるクライミングシューズの選び方」を紹介します。

とても分かりやすい良い記事なので参考にしてみてください

買うぞ~!!

関連記事






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ