QLOOKアクセス解析

スノーピーク コンパクトスモーカーで燻製キャンプ!!



スポーツオーソリティーのセールでスノーピーク コンパクトスモーカを買いました!!
いつまでもダッチオーブン燻製でやっている訳にもいかないので、ついに手を出してしまったわけです。

ユニフレームさんのフォールディングスモーカーFS-400さんと迷っていたのですが、今期の生産は終わってしまったようなので、今期はコンパクトスモーカーーで色々と学んで来年は本格的にフォールディングスモーカーに手を出してみようかなと考えております。

それでは初めてのコンパクトスモーカー燻製レポートです↓








まず中身はこんな感じです。
網が2段付いています。




それでは早速開始です☆
まずは、燻製する食材を干して水分をある程度抜きます。




スモーカーに受け皿が付いているのでこちらにスモークチップを入れておきます。
今回使用したのはヒッコリーです。凄く香りがよいので燻製が苦手な人も美味しく食べれると思いますよ☆








まず下段には少し前に流行った真空調理で鶏ハムを作ってきました。
真空調理と難しい名前が付いていますがとても簡単です。
塩麹で下味をつけてから空気が入らないようにラップやビニール袋で包み50度~80度のお湯に入れておくだけです。低温でじっくりと火を通していくのでピンク色に仕上がります。 炊飯器の保温が大体80度なのでお釜に水と食材を入れて保温を押して1~2時間放っておけばバッチリです!!




上段は子どもが大好きな かまぼこ、コンビーフです。
コンビーフは燻製後にコーンとマヨネーズを合わせてからガーリックトーストにのせてやっつけます




あとは蓋をして30~40分待つだけです。
蓋がしっかりしているので煙の漏れも少ないのでベランダでもできそうですね!!




でこちらが出来上がりです!!
「う~ん。何とも言えない良い香りです




下段はチップに近いので少し焼けてしまうところがあったようですが問題ないです。

鶏ハムの燻製は初めてでしたがかなり旨いです!!
ウイスキーがすすみますね~

燻製にはピートがきいているニッカの余市10年をオススメします☆
NHKマッサンもやっていることだしやっぱりニッカでしょ


シングルモルト 余市10年 700ml
アサヒビール
売り上げランキング: 328





コンビーフも最高です!!
ガーリックトーストと良く合います☆

こちらは赤ワインでマリアージュ

いや~コンパクトスモーカーかなり良いです
熱燻ですが手軽にできますし、思っていた以上に食材も入ります。
蓋に穴をあけて温度計が入るようにしている人もいるようなので工夫すれば温燻もできるようです。

煙の漏れも少ないのでべランダ燻製にはもってこいの商品だと思いますよ☆
参考までにこちらのレビューも見てみてください↓


スノーピーク(snow peak) コンパクトスモーカー CS-092
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 9,970




あまり上手なレポートでは無かったので、燻製の腕だけでなく少しづつそちらの方も学んでいきたいと思います。。。

それではまた




関連記事






チップを入れる場所が・・・
失礼します。
ブログ拝見させていただきました。
アウトドアで燻製…羨ましいです^^
しかしながら、少し気になった点が…スノーピーク コンパクトスモーカの受け皿は、実はチップを入れる場所ではないようです。取り扱い説明書によれば、受け皿は燻製の具からでる、肉汁や油を受け止める為の皿のようです。チップにこのような汁がたれると変な匂いが混ざったり、火が炎上したりする可能性があるので、それを防ぐ為だとか。
チップはなべ底にアルミホイルを敷いて、その上に置くと良いようです。さらにその上に受け皿を置くと完璧なようです。燻製好きのかゆい所に手が届く、たまらない使用になっていて素晴らしいですね^^
私も野外キャンプで燻製したいです。また、楽しいブログを心待ちにしております。
[ 2016/03/26 09:31 ] [ 編集 ]
Re: チップを入れる場所が・・・
モモさんご指摘ありがとうございます🎶
確かに間違って使用していますね… 
間違ったやり方で、自信満々にレポートしている過去の自分がお恥ずかしいです・・・。無知は怖いですね〜v-356 今は正規通りの使用をして美味しい燻製を楽しんでいまよ♪
> 失礼します。
> ブログ拝見させていただきました。
> アウトドアで燻製…羨ましいです^^
> しかしながら、少し気になった点が…スノーピーク コンパクトスモーカの受け皿は、実はチップを入れる場所ではないようです。取り扱い説明書によれば、受け皿は燻製の具からでる、肉汁や油を受け止める為の皿のようです。チップにこのような汁がたれると変な匂いが混ざったり、火が炎上したりする可能性があるので、それを防ぐ為だとか。
> チップはなべ底にアルミホイルを敷いて、その上に置くと良いようです。さらにその上に受け皿を置くと完璧なようです。燻製好きのかゆい所に手が届く、たまらない使用になっていて素晴らしいですね^^
> 私も野外キャンプで燻製したいです。また、楽しいブログを心待ちにしております。
[ 2016/03/26 13:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ