QLOOKアクセス解析

PETZL ALTO (ペツル アルト) 動画レビュー ~オススメのクラッシュパッドを紹介!!~



いきなりですが、PETZL ALTO 買っちゃいましたー!!
この前記事にした最近ペツルが大好きな理由をやっと書くことができます☆

今年は外岩にも足を運びたいと思いクラッシュパッドを色々と見ていたら、めちゃくちゃカッコイイクラッシュパッドを使っている動画を見つけてしまいました。その名も PETZL ALTO
もうこれしかないと調べてみると機能もイケてるじゃないですか!! 少し値段はしましたが長く使うものですから数千円の違いなど全く気になりません。11月に瑞籬ボルダーへ行くことも決まり、モチベーションが上がっています


てなことで、今回はペツルのアルトの詳細を動画や写真も付けてたっぷりとレビューしたいと思います↓






Petzl ペツル「ALTO」アルト ボルダリング用クラッシュパッド



【スペック】
重量:5700 g
寸法:118 x 100 x 10 cm
寸法(折り畳み):65 x 100 x 25 cm
素材:高強度 Cordura バリスティック・ファブリック、YKK n°10 ジッパー、3レイヤーポリエチレン/ポリウレタンフォーム
フランス製





世界一の信頼性を誇るクライミングギアメーカー Petzl(ペツル) から遂にボルダリング用クラッシュパッドが登場、発売となりました!細部までこだわった高い質感、耐久性と機能性、まったく新しいフォールディングシステム(折り畳み収納システム)。全てが素晴らしいです。

このフォールディングシステム(折り畳み収納システム)はイマイチ分かりにくいと思います(動画にて確認してね☆)が、実際に一度使えばとても簡単、画期的な仕組みだと分かるはずです。
肝心の「落ち心地」ですが、他のどのメーカー・パッドよりも柔らかな落ち心地で、本当の衝撃吸収性能というのはこういうことか!と体感できることでしょう。(一般的に硬めのパッドは逆に弾かれやすい。)
これまたまったく新しい背面システム(背負う面)も、パッドとは思えない背負い心地の素晴らしさ

最もスタンダードサイズと言えるこの ALTO(アルト)は、展開時サイズが(118 x 100 x 10 cm)
まさにベストサイズ。(一般的なメーカーのスタンダードサイズよりやや大きめ?)
ぜひレビュー動画(身長173センチ)やショップで実物をご覧下さいね。


【メーカーリコメンド】
衝撃吸収性が高いヒンジレスの一枚型クラッシュパッドです。クッション性を高めるため、ペツル独自の3レイヤーフォームを採用しています。また、フォームの寿命を延ばすフォールディングシステム(特許取得済み)は、中にギアの収納もできます。幅広のショルダーストラップ、調節可能なチェストストラップとウエストベルトが付いておりアプローチが楽になります。

☆衝撃吸収性能とサイズのバランスに優れています
・118 x 100 x 10 cm: 運びやすく、使いやすい大きさです
・密度と構造がそれぞれ異なる3レイヤーフォームでクッション性を高めています
・ヒンジレスの一枚型なので、パッド全体に均一なクッション性があります

☆ペツルのフォールディングシステム(特許取得済み): ジッパー付きのフラップを閉じることで、アプローチでのギアの収納スペースができます。また、使用する時はこのフラップでショルダーストラップ等をカバーできます。

☆使いやすく運びやすい
・ちょっとした移動に便利な、調節可能な肩掛け用ストラップが付いています
・開いた状態でも動かしやすいように複数のハンドルが付いています
・たたんだ状態で持ち運ぶためのハンドルも付いています
・ショルダー、ウエスト、チェストストラップには調節しやすいメタルバックルが付いています
・休憩用のマットとしても使いやすいデザイン

☆革新的なデザインと丈夫な素材:
・生地は防水で耐久性が高く、重要な部分は補強してあります
・四隅や地面と接触する下部のシームは保護されています






ジッパー付きのフラップを閉じることで、アプローチでのギアの収納スペースができます。また、使用する時はこのフラップでショルダーストラップ等をカバーできます 。
薄く硬いクローズドセルフォーム面を外側にして折りたたむことにより、折りぐせによる変形を防ぐことができます。
また柔らかいオープンセルフォーム面が内側にくるため、保護性能に優れた大きな収納スペースを作ることができます。フラップを耐久性の高いジッパーで閉じることにより収納物を落とす心配がありません。





ペツル独自の3層フォーム(密度と構造がそれぞれ異なる)
様々なテストを重ね、行き着いたのがこのフォームと組み合わせだったとのこと。
全体としてはかなり柔らかめで、衝撃吸収力が素晴らしい。
上部(2cm)は硬さの異なる2層フォームで硬め。
下部(約8cm)は柔らかなポリウレタンフォームでしっかりと衝撃を吸収してくれる。
上下逆に使用することも可能。




ベツル独自の背面システムで背中が当たる部分は全てメッシュになっています。


こちらは動画レビューです。参考にしてね↓





これからは、こいつを背負ってバシバシ登りにいっちゃいますよ

関連記事






いいですね
11月の瑞牆はかなり寒そうですね。外岩にはクラッシュパット必要ですね。私は今年スナップ買いました。厚さが12ミリあって安心して落ちられます。ペツルもいいですね.ちなみにいくらでしたか?
[ 2014/10/29 08:50 ] [ 編集 ]
Re: いいですね
おはようございます☆
東京都目黒のカラファテで1割引で41,000円でしたよ!!
円安の影響で他のクラッシュパッドが値上げされたことで、納得いく値段差だと感じています。

> 11月の瑞牆はかなり寒そうですね。外岩にはクラッシュパット必要ですね。私は今年スナップ買いました。厚さが12ミリあって安心して落ちられます。ペツルもいいですね.ちなみにいくらでしたか?
[ 2014/10/29 09:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ