QLOOKアクセス解析

【外岩ボルダリング 4回目】2014.11.27 笠間ボルダー ~雨上がりの花崗岩に惨敗~



カルチェロッシュ仲間でチームEのS本さんと2人で笠間ボルダーへ行ってきました!!

前日までの雨で下地や岩の乾きが心配でしたがとりあえず結構しました。
瑞牆とは、また違う花崗岩を楽しみたいと思います☆


それでは4回目の外岩日記です↓










到着後、まずは大黒石に行ってみましてが、やはり岩は濡れています…ついでに落ち葉もいっぱいです。あまり外岩の経験は無いのですが最悪のコンディションてことは間違いないなさそうです。





とりあえず、大黒石の中では1番状態が良さそうな 「サムライ返し 1級」を触ってみることにしました。




サムライ返しは、こんな小さい粒に手がかりにしたり足を置いたりしなければいけないシビアな課題です。もちろんジムでは体験できないです。




Petzlのクラッシュパッドを敷いて、いざトライです!!


と意気込んだものの…いや~難しいです。

小さな粒に乗り込めません。上手く乗り込んでも急に滑ってしまいます。かなり怖いです

花崗岩のスラブ課題はジムよりも小さな課題に乗るだけでも大変なのに滑って顎を擦りそうな恐怖感とも戦わなければいけません。

悔しいですが、ここで全てを出しきるわけにもいかないので早々と撤退しました。





次に駐車場に車を停めて、いよいよ山へ入っていきます!! こちらも下地や岩の乾きが気になりますが、期待はできそうもありませんね。





山に入ってみて、下地や岩の乾き以前に思った以上の斜面に岩があるのでビックリしました。

まずは、1番最初に通ったのでブラックサンダー 初段を触ってみました。こちらは岩を見てもカッコ良いし、笠間の課題の中では珍しくガバが多いので、ジム感覚でできると思いトライしてみました。

ただ、こちらの岩も湿っています。クラックを持つムーブなのですが、クラックが水の通り道になっているので水がシミでています。

核心のマントルまでは危なくて行けなかったのですが、凄く面白い課題でした。岩の状態が良い時にぜひやりたい課題ですね。触ってみた感じでは、サムライ返しよりも落とせそうな感じがします。









他にもラブダッチ3級、ベンチ前の岩SD2級 などもトライしてみましたが、どれも木々に覆われた陽の当たらない場所にあるので岩が乾くこともなく…結果、何も落とせませんでした…

ジムとは全く違う笠間の花崗岩。やはりしっかりとした足使いとフリクションが決め手ですね。
惨敗の結果に2人揃って心をへし折られました。

ただ、落ち込んだ中でも素晴らしい景色を見ることができました これで少し元気になり、沈む夕陽にリベンジを誓いました!!

もう雨上がりはこりごり…
今度はカラッカラッの日に来てみたいです





関連記事






お疲れ様でした。アップ楽しみにしてましたよ
外岩は自然条件もあり厳しいですね.
私も以前から行きたいと思ってました。冬場でも登れるのかな?
[ 2014/11/28 11:16 ] [ 編集 ]
Re:
のむさん
いつもありがとうございます。今回は、成果が無かったので動画レビューができなかったのが残念です。

笠間は標高も低いので、冬でも登れるようですね。機会があればブラックサンダーを登りに行きたいと思います。
[ 2014/11/28 12:30 ] [ 編集 ]
雨とわかっていても、もしかしたら?!って期待しちゃうのがクライマーだよね。
[ 2014/11/28 12:59 ] [ 編集 ]
E藤です!
お疲れ様でした(^-^)/
コンディションも外岩の厳しさのひとつなんですね。写真が綺麗で、厳しさの中に美しさも感じます。
私も次回御一緒させていただきたいですp(^-^)q
[ 2014/11/28 13:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はにわさん そうなんです!!
期待しちゃうんです…
自分もクライマーになったってことですかね。。。

今後は怪我のリスクも考えて気を付けます。


> 雨とわかっていても、もしかしたら?!って期待しちゃうのがクライマーだよね。
[ 2014/11/28 14:33 ] [ 編集 ]
Re: E藤です!
E藤さん お疲れです!!

凄く綺麗でしたよ!!
1月こそは行きましょう。

ちなみに明日の昼頃からカルチェに行きます☆


> お疲れ様でした(^-^)/
> コンディションも外岩の厳しさのひとつなんですね。写真が綺麗で、厳しさの中に美しさも感じます。
> 私も次回御一緒させていただきたいですp(^-^)q
[ 2014/11/28 14:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ