QLOOKアクセス解析

保持力アップ!! ~目指せオープンハンドマスター~



最近、調子が良く、ジムでは1級も登れるようになってきました。
そのかわり、登っていると明らかに保持力不足な課題もでてきます・・

ガバホールドならできるムーブが、スローパーや小さなカチ、ポケットホールドだとできないのは、そのホールドを保持する力が足りないからです。だから重心の移動がうまくいかず、次の手を出すときにバランスが崩れて落ちてしまいます。

今後、もうワンステップ上に行くためには今までのように、ただひたすら登っているだけではレベルアップが難しくなってくるでしょう。。。

そこで今回は保持力をどのようにアップするか調べてみました。
ムーブ、体力ともに基礎はできているが、グレードがあがらない人は必見です







クライミングのレベルアップにおいて必要不可欠なのはホールドを持つ力!!

保持力です

保持力が十分にあると重心移動がスムーズに行なえるので、次の一手が出しやすくなります。そうなると必然と綺麗に無駄なく登れるようになるわけです。いや~無敵の保持力が欲しいですね~。


てなことで、保持力をアップさせるのに有効な練習法を調べたので紹介し対と思います。
少し登り方を変えるだけで、トレーニング効果抜群ですよ☆

紹介する登り方(練習法)は、あえて負荷のかかる登り方を自分に課すことで、保持力の強化を狙う方法です。
とても単純です。(辛いですが・・・)

ホールドをオープンハンドで持つ!!

カチ持ちをやめてオープンハンドでホールドを保持して登り指を鍛えます。


カチ↓




オープンハンド↓




カチ持ちで一度登った課題を、再度オープンハンドで登ってみましょう。課題の印象とグレードがかなり異なって感じられるはずです。オープンハンドで登るトレーニングをするときにおすすめなのは、ポケットホールドを使うこと。ポケットを持つと必然的に2~4本指のオープンハンドになるので、保持力強化にはもってこいです。ただし指を痛めやすいので気をつけてください!! スローパーホールドも指を立てず、指の腹のフリクションで保持する感覚でトライすること。ガバホールドでも3本指で保持すると、かなりきついですよ

オープンハンドが強くなることでカチ持ちも強くなります!! こりゃやるっきゃないです☆




オープンハンドマスターになるために、これからジム課題と平行にオープンハンドの練習も頑張っていこうと思います!!もちろん自宅でもキャンパスボードにぶら下がって指を鍛えていきまっせ

ちなみに女性クライマーの尾川智子さんはキャンパスボードにぶら下がって、オープンハンドから、カチ持ちそして、また、オープンハンドと、繰り返して行く練習をして指を強くしたそうです。辛そ~~~。。。

関連記事






team e楽しそうですね
新潟支部有ったらいいかな

ちなみに、私はいつもアーケ持ちしてますが、手首にかなり負担が掛かるようで痛みが慢性化してます。最近はカチ持ちをするようにしてます。実は第二関節が曲がりにくくなっているんでよ
[ 2014/12/04 08:51 ] [ 編集 ]
Re:
のむさん
おはようございます!

Team E 新潟支部いいですね!

ちなみに自分も中指が曲がりにくくなってます。それでオープンでも持てるようにして負担を減らそうと思ったのですが、それはそれで手首に負担がかかるのですね…何事もバランス良くできるように頑張ります☆
[ 2014/12/04 09:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ