QLOOKアクセス解析

【ボルダリング雑記】 ~コンペ対策やコンペのための練習と準備を考えてみる!!~



何度も日記に書いていますが来年の2月7日に「THE NORTH FACE CUP 2015 @Fish & Bird」にエントリーしています!!何だかんだ残された時間も少なくなってきたので、ただガムシャラに登るのではなく、少しコンペを意識した練習ができるように考えてみたいと思う。なにせ本格的なコンペは初めてなので楽しみでありつつドキドキです☆ 何かアドバイスがあったら教えてください!!








コンペに出るにあたって自分には、どのような力が必要で何が足りないのか?

半年前にジムで行われたミニコンペに出た時に感じたことは、少ない時間(1時間)で何本も本気トライをする持久力&回復力が圧倒的に足りないと感じました。連続で登ったことで回復しきれずゴール前の核心部で落とされ悔しい思いをしたわけです… もちろんオンサイト能力も低かったので無駄打ちが多かったです。

1時間で10本として1本6分。インターバルの時間も考えるともっと少ない時間で登らないといけないので、まずはオンサイト能力をもっと上げたいですね。機会があったら他所のジムへ行って色んなホールドに触れて色んなムーブを体に覚えこませたいです。日頃から考えて登らないとね!

それからインターバルを短く本気トライで登る練習をしていきたいと思います。4分トライして3分休む。他所へ行った時は、このルールを意識してガンガン登ってみます☆

最後にせっかくのコンペに飲まれないようにしたいですね。どこでもできるようなアップやストレッチを身につけて、いつもと同じルーティーンで臨めるようにしたいと思います。

まあ、こう考えてみるとやることが多いような感じですが、あまり気負わずやれることだけやっていこうかなと思います☆とりあえず、調子を落とさないように風邪と怪我には気を付けて頑張ります


 
関連記事






いつでもお待ちしておりますw
[ 2014/12/19 08:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はにわさん
横浜遠征ですね!!
時間があったら行きますんでよろしくお願いします☆

> いつでもお待ちしておりますw
[ 2014/12/19 08:10 ] [ 編集 ]
いいですね
コンペ
俺は苦手です。外岩がモチベの元です
草コンペのリードなら二回程出たこと有ります
いつもより力が出ますね
[ 2014/12/19 08:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のむさん
おはようございます!

自分はまだ外岩かコンペか絞れないです。。。
どちらも興味があるのでとりあえず経験してみます☆
緊張せずにいつもより登れるなんてコンペに向いてるんじゃないですかv-411


> いいですね
> コンペ
> 俺は苦手です。外岩がモチベの元です
> 草コンペのリードなら二回程出たこと有ります
> いつもより力が出ますね
[ 2014/12/19 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ