QLOOKアクセス解析

【ボルダリング雑記】 5級を登るためには?



みなさんご存知だと思いますが、クライミングには種類と難易度があります。ボルダリングでは「級」を使います。これは日本での難易度を表す呼び方です。 左から右に向かって難易度が難しくなります。

6級~1級→初段~6段

今回なぜこのようなことを書いているのかというと・・・

カルチェロッシュは、とても新規の方が多いジムです。特に昼間は初心者の方がとても多いです。最近、自分も2級や1級を登るようになったので、見ている方から登り方を良く質問されるようになりました。自分もはじめた頃は、暇さえあれば本やネットでクライミングに関することを調べたり、上手な人の登りを見ていたものです。どうやって登っているのか?楽な方法はあるのか?などと分からないことがたくさんありました。

せっかくボルダリングのブログをやっているので何かお役に立てないかな?モチベUPにつながらないかな?と考えた訳です。そんなことで今回は、初心者を対象にした記事 「5級を登るためには?」 というものを書いてみました。

Bouldering campでは、ただ自分のことを日記として書いているだけので、上手くアドバイスできているか自信がありませんが何かの参考になったら幸いです












今回は「5級を登るためには?」と書いていますが ~5級を対象としていますので何も難しい事はありません☆ 気楽に見てください!!

まずはじめに

~5級はボルダリングの基礎がしっかりできていれば必ず登れます!!

1. ホールドを正しく持ちましょう!!

 ボルダリングジムには、様々なホールドがいろんな角度で取り付けられています。それぞれに合った持ち方をしてしっかり保持しましょう。どちらの向きに効かせるとしっかり持てるのかを考えることで体や足の位置も分かってくるでしょう。

ホールドの種類と持ち方はこちらの過去記事を見てください↓
【ボルダリング】 ホールドの種類と持ち方 


2. 足はしっかりとホールドにのせましょう!!

ボルダリングは手で登るイメージが先行していますが足使いも凄く大切です。上ばかり見ていないで、しっかりと足の位置を確認してホールドにしっかりのりましょう。しっかり足が使えるようになると体の全体を使って登れるようになり、手の負担も減らすことができます。


3. 腕を伸ばしてみよう!!

ついつい力が入り腕をロックして体をホールドに引きつけてしまいがちですが、腰を落として腕を伸ばしてみましょう。腕の負担が減りますし、足や体を使って登れる感覚が養えます。



最後に以上のことを意識して3点で体を支えよう!!

ボルダリングジムの壁は、ほとんどの壁に傾斜がついています。なので両手を離すと落ちます… 片手でしっかりと保持して次のホールドを取りにいかないといけません。ここで大事なのが足の位置です。足がしっかりとホールドにのれていないと片手を離した時に壁から剥がされてしまいます。

まずは手と足は対角線を意識してください。ほとんどの壁はこれで登ることができます。




右手で次のホールドを取りに行くときは左手でしっかりホールドを持ち、右足を上げてホールドにのせます。この時、左足もバランスの取れるホールドにのせましょう。逆も同じです☆ 左手で次を取りにいく時も右手でホールドを持って左足で乗り込み右足でバランスをとりましょう。

もし、対角線を意識しないとどうなるか?考えてみましょう。




次のホールドを右手で取りにいくとします。しっかりと左手でホールドを持つところまでは変わりません。ここから左足を上げてホールドにのりこみ、右足でバランスをとります。

そうすると…

右手が出し辛いはずです。もしくはクルッと壁から剥がされてしまいます。左手、左足の片方に重心があるので右手を離すと体が回ってしまうのです。

このようにクライミングは腕の力だけでなくバランスをとりながら登っていくと上手に登れるようになります。基本の3点バランスで登れば、ほとんどの壁は登れるはずです!!

まあ、こんなこと書いといて言うのもなんですが、ボルダリングは頭で考えているだけでは上手くなんてならないのでガンガン登って基礎を体に叩き込みましょう。いつの間に5級を落とせる保持力も身についているはずですよ


関連記事






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ