QLOOKアクセス解析

【ボルダリング 137回目】2015.1.21 フィッシュ&バード ~マンスリー課題をセッション!!~



今日はTeam Eメンバーでフィッシュ&バードへ行ってきました!!
来月のノースフェイスカップ予選がフィッシュ&バードなので偵察がてらの遠征です。みなさんお付き合いありがとうございました☆

店外はもちろん店内も木のぬくもりに囲まれて、とても素敵な空間でクライミングができます。みんなテンション上がりっぱなしです。

ただ開店直後なのに床がチョークまみれで、あっという間に靴下が真っ白… 転がったら全身真っ白です。掃除がしてあれば文句ナシのジムです。

それでは137回目のボルダリング日記です↓










長ものがないので軽めの課題を連登して体を温めました。いつもと違うホールド、ムーブを楽しみながら体の調子を確認します。しっかりレストを取ったので絶好調!! なのですが肩を上げると少し痛むのが心配です。

とても考えられている課題なので、どれを登っても面白いです。アップ後は粉まみれになってストレッチ。いよいよ2階へ行ってマンスリー課題にチャレンジです!!



オブザベ中のEちゃん

6級から始まり2段までのマンスリー課題を順番に登って行きました。オンサイトを意識してトライしたのですが、慣れない壁に戸惑い、すぐに足を見失ってしまいました。しっかり集中してホールドを覚えないといけませんね。また、他人のムーブを見ると迷いが出るので、しっかりとオブザベ能力を上げないと…

4級くらいまでは順調でしたが3級になるとオンサイトで落とせなくなりました。

フィシュの特徴の1つなのですが全ての壁がなだらかにつながっていて1枚の大きな壁のようになっています。なので課題がワイドです。また、ムーブがとても複雑に作られているので、しっかり考えないと登れません。難しいのにムーブが分かり登ってみると3級ってな感じなのが凄く面白いです

有名なセッターさんが作っているだけあって、ただ遠い、小さい、持ちにくいだけで課題を難しくするのではなく、体のバランスや向き、どちらの手を出すかなど頭を柔らかくして登るように工夫して作られています。ここでいつも登っていたら凄くスキルが上がると感じました。



Sちゃん今日も飛ばしてます!

結局、1~14番まで登って12と13が落とせませんでした。登り込めば登れると思いますが少ないトライで登れるスキルが明らかに無かったです。

マンスリー課題の後に下へ降りてスラブを触りましたが、これがまた難しいです。とてもバランシーだし、ムーブも複雑なので面白かったです。ついつい何発も打ったら体幹がヘロヘロ… こちらも凄く練習になりました。

夢中に登ったのであっという間に時間が過ぎて5時間近くも登っていました。お腹もペコペコなので地元に戻りEちゃんと飲み専のツヨポンと軽く飲んで帰りました!! 最後までとても充実した1日を過ごせました。

コンペに向けてオンサイト能力とインターバルトレーニングをやっていかなければならないのですが、今日やってみて思ったのが手数やホールドの多い課題になるとムーブが全く分かりませんでした。もっと色んな登りを見て勉強しないとダメですね。

何度か登ってもムーブが分からないのですからオンサイトできるわけないです。カルチェやグリーンアローでのムーブの引き出しでは足りないことを実感したわけです。今からでは遅いかもしれませんが、とりあえずフィシュの動画を見て勉強してみたいと思います。

次回はカルチェでインターバルトレーニングをして来週のどこかでグリーンアローの天下一で自信を取り戻してきたいです!! それではまた

関連記事






お疲れ様でした。
ホームジム以外だと気合いが入りますね。
私も二級くらいになるとムーヴがわからなくなります。もっとも教えてもらっても出来ないときがありますがね(笑)
コンペ頑張ってくださいね!
[ 2015/01/23 08:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のむさん こんにちは。
ムーブが複雑だとかなり集中してやらないとダメですね…
すぐにホールドを見失ってしまいます。1番の弱点でございます。


> お疲れ様でした。
> ホームジム以外だと気合いが入りますね。
> 私も二級くらいになるとムーヴがわからなくなります。もっとも教えてもらっても出来ないときがありますがね(笑)
> コンペ頑張ってくださいね!
[ 2015/01/23 13:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ