QLOOKアクセス解析

ボルダリング1級を一撃で落とすために体幹トレーニング始めました!! 〜Number Do vol19 アスリートの体幹論〜



Number Do 2015.vol.19 です。
体幹特集だったので思わず買っちゃいました☆ 2015年は体幹を強くしようと思っていた矢先にこんな本が発売されたのですぐに喰いつきましたよ…

表紙になっている長友選手だけでなく様々なアスリート達が体幹論を語っています。どの話も刺激になり面白いです!!

読み始めたらもう止まりません
モチベーションが上がりっぱなしです!! とても勉強になったし本当にオススメなので簡単にですが紹介したいと思います↓







この本はアスリート達がそれぞれの種目に対しての体幹論を語ってくれるのですが、どれも成功体験なので読んでいてポジティブな気持ちになります。体幹の大切さはもちろんですが、知らない事もたくさん書いてありました。みんなそれぞれ考え方や取り組み方が違うのも面白さの一つです。




なんと!?
クライミング業界からは安間佐千くんが登場してくれます。

佐千くんは体幹が強くなったことで手や腕への負担が減った。手と足と体幹が連動することで足し算ではなく掛け算の力が発揮されると語っています。

また、種目は違いますがサッカーの長友選手が「固めるよりも、緩めることの方が大事です」というのはとても刺激になる意見でした。鍛える部分は、筋肉が収縮されているわけですからそこは固まって当然です。たとえば腹筋で言えば、腹筋を固めていても、トレーニングに直接関係のない首や顔、背中までガチガチになっていないか。他の部分を脱力したうえで腹筋に刺激が入っているかどうかが大事だという。確かに考えてみると自分は、アップにスラックラインをやるのですが、体幹や足腰には力が入っているけど腕や肩は力を抜いてブラブラさせたり、長ものをやる時も省エネで動くようにあらゆるところをリラックスさせて登っています。そうした方が体の連動が上手くいったんだと思います。

少ししか紹介できませんが、こんな感じで刺激的なことがたくさん書いてあるんです。本当に面白いですよ!! もちろん、この本を読み終えた自分は、体幹トレーニングを取り入れました☆ ただ、ドローイングをしながらのトレーニングは本当にキツイです…今までにないところに刺激がかかっているので何とも言えない疲労感に襲われます。とりあえずコンペ本線まで続けてみます!!

参考までに↓





関連記事






俺も買います!
一級一撃ですか?
俺には無理かな.
[ 2015/02/10 11:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のむさん

いやいや、これ買えばいけますよ!!
ガンバです☆

> 俺も買います!
> 一級一撃ですか?
> 俺には無理かな.
[ 2015/02/10 13:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ