QLOOKアクセス解析

New-HALE とクライミング ~伸縮テープで怪我予防やパンプ対策!!~



先日参加したノースフェイスカップに出店していたこちらのブースは、粘着性伸縮包帯(キネシオロジーテープ)の元祖、New HALE(ニューハレ)といいます。カラフルですね~

今から約40年前の病院医療での、ガーゼや点滴針などの固定テープは、伸縮するものは無く、粘着材はゴム系(ラテックス)で糊残りや皮膚カブレのトラブルが多いものが主流でした。そこで、伸縮包帯メーカーであったアクタが目指したものは、医療分野で求められる品質である【安心・信頼・快適】に使用できるテープの開発と提供が必要と考え作られたのがニューハレAKTです。

今回はこちらのテープの凄さを紹介したいと思います↓







しかし、病院や接骨院でお馴染みのキネシオテープの元祖が日本だとは、恥ずかしながら知りませんでした・・・
みなさんが使っているテープは何処産ですか?
せっかく、日本にこんなに素晴らしい商品があるのですから盛り上げていきましょうよ

それでは気になる詳細を紹介しますよ

ニューハレAKT の伸縮率約60%
これは、ひじ・ひざ等の良く動く関節部分の皮膚の伸び率約50%を上回る伸縮率です。
(下回ると負荷となり筋トレをしているのと同じだとのこと)
この伸縮率と、ライクラの優れた伸長回復性により、キネシオロジーテープ・筋肉テープとして、様々なテーピングに適応性を有し、関節・筋肉をしっかりとサポートします。また、どの部位に貼っても突っ張り感を与えず皮膚へのストレスを軽減しているそうです。

製品化から約30年もの実績とノウハウにより、安定した粘着力と超低刺激化を高次元で実現。粘着材自体に柔軟性を持たせることにより、皮膚への突っ張りなどによるストレスの軽減と密着性を持たせているとのこと。
※粘着材には、通気性を待たせるためのスジ状などの加工はされておりません。
理由は、カブレの原因=通気性が悪い、ということが必ずしも無く、皮膚科の先生方がおっしゃるのには、カブレの原因=皮膚への刺激度合い、ということなのでニューハレシリーズは、開発当初より、皮膚刺激を少なくすることに徹底的にこだわりぬいたそうです。

皮膚刺激を少なくするのに

1.粘着材の溶剤の残留を徹底的に無くす。
 ⇒ニューハレは、テープの臭いを嗅いでも、他社製品にあるような、すっぱい臭いや、シンナーのような揮発性の臭いが一切ありません。

2.通気性のためだけのスジ状の糊を使わず、フラットな糊加工にすることにより、皮膚との接地面積を増やすことで、力の掛を分散させる=刺激が最大限減るという加工を選択。このフラットな粘着材=皮膚との接地面積が最大ということは、はがれにくさにもつながり、はがれにくく・カブレにくいというテープにとっての最大の良い特徴を実現しています。

以上のことから、30年にわたり、医療現場で安心して信頼され長年使用されているのですね

また、医療現場だけでなく様々なスポーツにも愛用されています。
サポートアスリートの中には野口啓代さんと安間佐千さんもいらっしゃいます。野口さんは服装に合わせて色んなテープを手首に巻いているそうです。

自分もコンペ前に腕に貼ってもらいました!! こちら↓




腕を思いっきり伸ばした状態で緩く張ることでパンプを抑制してくれるそうです。
腕を戻すとテープがたるんでいますよね。これが良いそうです!! ジャバラ屋根のようにうねらせることで強度を出すと同時にパンプして腕が引っ張られるのを抑えてくれるとのこと。「う~ん。説明が難しいですね・・・何せコンペ前で集中して聞くことができませんでした。」 でも、効果は感じれました もちろんパンプはするのですが、いつもより緩やかにパンプした気がします。もちろんコンペ中なのでいつもより本気で登っていますし、緊張もしているので比べにくいですけどね

コンペ後には、手首にも貼ってみました☆ 皮膚の伸縮率50%を超えているので全く動きにくさがないです。それでも縦方向にだけは伸びないのでしっかりと手首を守ってくれます。

もうこれは買うしかないと1つ購入してきました!!
本当にオススメですのでクライマーだけでなく登山や他のスポーツをやられている方もぜひお試しください




いろんな色があるので迷ったのですが、黒のアニマル柄をチョイスしました☆
こちらはロール式ですが30センチに切って角を丸くするのが基本です。
他にもいろんな色がありますよ↓




ニューハレトレーナーによる簡単効果的なテーピングマニュアル!
アウトドアにも手軽に持ち運べる、手のひらサイズと多少の水も弾く特殊な紙でできており必要な時にサッと取り出せる便利な一冊です。


テーピングの基本 (OUTDOOR POCKET MANUAL)
芥田 晃志
エイ出版社
売り上げランキング: 163,942




関連記事






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ