QLOOKアクセス解析

クライミングと体幹トレーニング



指を怪我してしまったので、ジムに行けない間は体幹強化に励みます。
物置にしまってあったこいつ(写真)を引っ張り出してきて、指に負担がかからないようにトレーニングしました。

久しぶりにやったのにボルダリングを始めたことで、昔よりたくさんできるようになっていたことにビックリ…

そもそも体幹が何なのか?
ということで、体幹について調べました。

体幹とは、読んで字のごとく「体の幹」ですから、胴体部分です。人間の身体の頭部と四肢(左右の手足)を除いた部分を指すというのが一般的です。身体のコア(中心)となる部分です。

お腹周りをイメージされるかもしれませんが、腹筋だけを指すのでなく、背中や腰周りも含めた胴体の中心部全体と考えていただければ良いと思います。

体幹の筋群は、遅筋線維なので毎日トレーニングすることができます。しかし、動作や負荷のタイプを変えて、オーバートレーニングを避けることは重要です。

続きにてクライミングと体幹について&安間佐千さんが実践している体幹トレーニングの動画を載せました↓










クライミングで体幹の役割で特に重要なのが


・体の姿勢(脊柱)を安定させ、バランスを保つ
・上半身と下半身の間で力を伝達させる


とのこと。これらは怪我、障害の予防にもつながる。また、ほとんどの動作において最初に動くのが体幹部だそうで、体幹の強化によりスポーツにおけるパフォーマンスを向上させることができるそうです。

クライミングでは、体幹の強化により身体張力もアップするそうです。

・正確なムーブ
・保持力の向上
・ランジなどで起きる振られの軽減
・遠いホールドに足を残せる


などの効果が期待できるとのことです。


クライミングをやっている方なら誰もが知っているも安間佐千さんが実践しているトレーニングを紹介します。安間佐千さんを知らない方もぜひ覚えて帰ってくださいね☆




関連記事






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ