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外岩でのウォーミングアップのやり方




寒くなってきましたね~ 昔は冬の季節が好きじゃありませんでした

クライミングを始めるまでは・・・
正確に言うと外岩に行きだすまではかな?

いよいよシーズンインです
Team Eメンバーもソワソワしています。2回目の外岩シーズンを迎えるにあたって、外岩でのウォーミングアップに付いて記事にしたいと思います。体の使い方や便利グッズについて、人に聞いたことや自分で学んだことを書きたいと思いますので、これから外岩デビューする方はもちろん☆ すでに外岩を楽しんでいる方も参考にしてみてください







岩場に着いたらすぐに目的の岩場に行きたくなりますが、まずはアップの岩に行くことをオススメします。アップの岩は、指皮の消耗が少ない、複数のラインがある、高すぎず低すぎない、懸垂したりぶら下がれるガバがある、下地がフラット、ストレッチできるスペースがある、とまあ思い当たることを羅列してみたので参考にしてください。

ホームジムのアップで、その日のコンディションを把握するのと同じように岩場でもコンディションを把握できるようにエリア毎にアップの岩を決めてしまっても良いと思います。体力温存とか、時間が勿体無いからと言っていきなり本気トライをするのは絶対にやめた方が良いと思います。自分も瑞牆の日々の暮らし 1級を朝一でトライして苦労した経験があります… ジムでもアップしていないと高グレードの課題は登れないですもんね


次にアップの流れですが、まずはジムと同じように体温を上げましょう!! アプローチで温まっているの場合は良いのですが、足りない場合はジャンプやラジオ体操がオススメです。体が冷えきった状態でストレッチをしても逆に怪我のリスクがあるので注意してください。これはジムでも同じなのでこれからの季節は要注意です

長時間の車移動で体はカチカチになっているので、体幹部や股関節周辺のストレッチは重要です。ストレッチは静的ストレッチから動的ストレッチと順番に行ってください。自分は、笠間で動的ストレッチから入り、見事にギックリ腰になりました 何もせずに見学で終わるのは精神的なダメージが大きいので気を付けてください。さらにストレッチの合間にガバにぶら下がったり、軽く懸垂をしたり、体幹エクササイズをしたり、腕立て伏せをしたり、ふくらはぎのアップをしたり、ジャンプ動作をしたりと簡単な補強エクササイズも行うと良いそうです!!

ストレッチが終わったら、アップ岩の優しい課題から順番に登ってみましょう。同じ課題を複数回登るのもいいですし、別の課題を登ってみても大丈夫です。岩場の足置き、腕だけで引きつけない、慌てずにマントル、などとその岩場のホールドの質感に慣れることが大切です☆

アップが終わったらいよいよメイン課題へ
みなさん、それぞれ落としたい課題があると思うのでケガの無いように頑張ってください


最後に便利グッズを紹介します☆
ジムは色んなホールドがあるのでアップには困りませんが、外岩では、アップに適したホールドが無い場合があるのでこのような便利グッズがあると助かると思います。



これを指のケアに使っている方は多いと思いますが、これを登る前に使うとかなりカチ持ちが楽になります。マッサージ効果で指の血行が良くなるので指がほぐれて良く動きます。指を痛めるリスクが少なくなるのでカチ課題の前には必須アイテムです。




こちらもトレーニングに使用している方も多いと思いますが、柔らかいのを使えばアップに最高です!!


外岩では限りあるの物しかないので、最高のパフォーマンスを発揮できるように自分で用意しておくことをオススメしますよ 参考までに↓


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プロフィール

ogurockman

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