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クライマー必見!! アイシングよりも効く指のストレッチ!!

今回は、自分が取り入れている指のストレッチを紹介したいと思います。
まずは、なぜストレッチを始めたかというと、ケガ予防と疲労回復のためです。とにかく指を酷使してしまうので指の関節が変形して固まってしまいます。痛くて次の日に登れないときもありますし、保持力が戻らないことが多かったです。なので、このストレッチを始めるまでは、ほぼ2連登なんてできませんでした 指の痛みや変形には散々悩み、アイシングをしたり、指ローラーでマッサージをしたりと色々試してきましたが、これが一番効きます!!


言葉では伝わりにくいと思うので、まずは動画を見てください↓




ご覧のように1回のストレッチで5分もかかりません。自分は、これを暇さえあればやっています。1日で3~4回くらいですかね~。特に湯船の中でやると効果的だと思います。「炎症がある時は無理に伸ばしたりせずにアイシングをしろ、風呂には入るな」と学んでいたのですが、登っている限りいつも炎症してますもんね~・・・ あくまでも持論ですが、クライミング後すぐでもお風呂に入ってこのストレッチをした方が指も回復するし固まりません。また、可動域も広くなっていくので怪我の予防にもなるので言うことなしです!! おかげで今は、指の痛みもほとんどないですし、2連登もへっちゃらです 3連登はキツかったですが・・・ とにかく、指さえ元気ならレスト日でもキャンパをして保持力を鍛えられますよ  お試しあれ〜🎶

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ogurockman

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