QLOOKアクセス解析

【外岩ボルダリング 36回目】2016.8.6 御岳ボルダー ~シーズンオフのクライミングについて考えてみた。~



キャップと2人で夏の御岳へ♪











お日様サンサン♪ 気温34度、湿度74%
ラフティング、カヌー、ハイキングや川遊びなどなど… たくさんの人で賑わっていましたが、クライマーは全然いません。 いや~~気持ち良いくらい暑く、絶好の川遊び日和だったのではないでしょうか。

もちろん滑るのは承知して半分バカンス気分で水着と上裸になりながら、遊んできました。そこそこのクライミングですが水浴びしたり、お昼寝したりと充分に休日を楽しめました。日陰なら思っていたより持てたし♪

そして何よりも外岩に行くとモチベーションが上がりますね!! 気分転換や気持ちを上げに行くためにこんなクライミングも有りですね。

みなさんは、シーズンオフのモチベーションをどのように保っていますか? 今回は、最近自分が感じていることを備忘録代わりに書いておきたいと思います。



クライミングのシーズンは冬です。

とは言え、冬だけ登っているスポーツではなく、1年中楽しめるスポーツだと思います。年々新しいクライミングジムが増え、より快適に登れる環境が整い喜んでいる人も多いかと思います。 自分は、まだクライミングを始めて3年と少しなので昔の苦労はわかりませんが、それでも始めた頃に比べるとジムの数は倍以上になりました。いろんなジムに登りに行くのは刺激もあり楽しいものです♪

でも、自分にとってクライミングの醍醐味は、やっぱり外岩なんですよね。2年前から本格的に外岩へ行きだし、より高難度の岩を触るようになって、岩の状態や気温、湿度の大事さが分かってきた気がします。ただ、それでもシーズンオフの外岩にも行った方が良いのかな~と考えるようになりました。

外岩に行くと自分の目標や課題を見つけることができます。目標を持つことは大事です。登りたい課題を登るために強くなろうと練習します。

昨シーズンは、1月くらいから外岩のスイッチが入り、酒も控えるようなり体のキレが上がりクライミングも登り調子になり、それなりに結果が出てきて、さらにストイックになりモチベーションが上がりっぱなしでした。しかし、4月から仕事の環境が変わり、外岩へ行けなくなり、だんだんとモチベーションが維持できなくなった気がします。まあ、それでもジムトリップで気持ちを維持していたので、それなりに成長していたし、結果も出ていたと思います。

しかし6月に入った頃から、肘や腰の影響で思うように登れなかったり、お酒を飲む量が増えたりと体のキレはイマイチになりました。最近こそ、少し戻ってきましたが、7月は絶不調でしたね。

体のピークを1年中保つことは、一流のアスリートでも難しいことです。クライマーで言うと 先日のブログで小山田 大 さんが「外岩生活からジムに戻ったことで体重が上がり、グレートが下がった… 自重トレーニングだと思い頑張る」と述べていました。平山ユージさんは、外岩のシーズンになると体を絞ってキレを上げていき、気持ちを作っていくそうです。「体を作りモチベーションを上げる作業を鉛筆を削る作業ににている。丁寧に鉛筆を削り込んで尖らせていくように、余計な脂肪を削ぎ落としていく。ただ、1年中尖った芯のような体には保つのは難しいのでオンとオフを大事にしている。」

この話を聞いて少し安心しました。やっぱりプロでもキレキレの状態を1年中保つのは、難しいんだな~と。そりゃ、自分のようなアマチュアは、夏に酒ばっかり飲んじゃいますよね… ただ、シーズンオフで体のキレは無くても目標を持って高い意識でトレーニングはしておきたいかな。そう考えると外岩へ行くのが1番なのかなと… 例えシーズンオフでも楽しくて刺激的な外岩で大切な気持ちを持ち帰ってきたいと思います♪





御岳は、14時に上がって、風呂入ってから飲みました♪ 楽しかった~~☆

関連記事






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ