QLOOKアクセス解析

クライミングとモチベーションと日々のトレーニング


クライミングを始めて3年半が経ちました。
今回は、モチベーションと日々のトレーニングについて思っていることを備忘録しておきたいと思います。








クライミングを始めて数ヶ月でどっぷりとハマってしまい、そこから常にモチベーションを高く登ってきました。目標を持ち何をするべきか考えながら日々のトレーニングをしていくことは大切なんだなぁと今更ながら思います。



始めた頃は、常連さんを追い越すという気持ちだけをモチベーションにひたすら登りました。ただ、週1回でしか登っていなかったので、今思うともったいなかったなーと。。。



目標というのは、ただ漠然と持っていてもモチベーションは上がりません。夢目標を持つことと夢目標を叶えるためにやらなければいけない処理目標を持つことが大事です。夢のようなことを叶えるために1つずつ処理目標を達成することで1歩ずつ夢に近づいていくのだと思います。



みなさんは、目標や夢に向かっていますか?



誰もが聞いて笑うような夢でもそれに向かって努力していますか?



どんな目標や夢でも本気で目指した人しか叶わないです!! 自分は、3年前に目指した目標は達成しました。仕事をしながらの限られた時間の中で自分を成長させることは、何歳になっても可能だと気付けました。来月38歳になる自分でも、まだドンドン成長しているのですから。もちろんこれからだって、さらに高みを目指して頑張ります。(まあ、笑われるような夢なのでここでは公表しませんが… )



サボることしか考えていなかった子どもの頃の自分に言い聞かせたいです… なので、これを見た若い子も夢と目標を持ってモチベーションを上げつつ日々のトレーニングに励んでみてください。もちろん、若い子だけでなく、自分と同じようなオジさんやオバさん、ジイさんやバアさんもね♪









トレーニングの話をすると…

最近、自分がやっていることと言えば、レスト日にランニングorウォーキングです。飲んだ後でもウォーキングならできるので気軽にできます。脂肪を燃焼させているのではなく、大腰筋を鍛えて腰痛改善に努めています。大腰筋は、二足歩行をするために進化した筋肉です。下腹部から腰にかけて付いている筋肉で、コルセットのような役割を果たしてくれます。この筋肉を鍛えるには、とにかく歩くことが大事なので地道な作業が必要なんです。また、ルナサンダルを履くことで指を鍛えることもできるし、下半身を強化できるのでクライミングの調子も上がります!! ただレストしているよりも歩いている方が、次の日に体が軽くて動くことができるんです♪ まあ、若ければそんなことないんでしょうが… 歳を取ると休みすぎても体が重くなるんですよね~。



他にも柔軟に励んでいます。柔らかい方なのですが、さらに下半身や肩周りを柔らかくしています。特に股関節は、大事です。保持力鍛えるよりも手っ取り早くグレードを上げることができると思います。壁に張り付き腰を近づければ指への負荷が減るので持てなかったホールドも持てるようなります♪ オススメなので股関節を柔らかくしてみてください。





とまあ、こんな感じで絶えずクライミングの事を考えながら毎日を過ごしている訳です。長文になりましたが電車で暇だったので書いてみました…
関連記事






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ