QLOOKアクセス解析

【ボルダリング406回目】2017.4.6 グラニー南流山 ~クライミングのグレード感について ~



夜からグラニーです。








今日も登りに来ました♪
少し体が疲れていましたが、いつも通りキャンパから始めました。 今日は指皮が少し痛かったです… その後は、垂壁のグラニへ課題を登って155度のプロジェクトを登りました。




かなり、難しく作ったはずなのですが、登ってみるとムーブが出来上がっているせいなのか? 思っていたよりも簡単に登れてしまい。 グレード感がわからなくなってしまいました。 自分で作った課題にグレードを作るのって難しいですね… これが外岩になると調子や天候にも左右されるので、もっとグレードを付けるのが難しいんだろうな~~と、今更ながら考えさせられました。

まあ、結局グレードなんてあやふやな目安でしかないんですよね。ただ、それでも自分は、そのあやふやな目安をモチベーションに日々トレーニングに励み、高グレード課題を狙っているんですけどね。 38歳にもなって負けたくないとか、この課題が登りたいと目標を持ち、強い気持ちでクライミングに挑み成長できるのもグレードがあってからこそです。最近、外岩へいけてないですが、夏までにもう1つ三段を登り、必ず次のシーズンで四段を登りたいです!! そして40歳になるまでには……。


とまあ、脱線してグレードの話になってしまいました。自分は、昔からグレードを意識して登っていたのですが、ついこの前まで「グレードにこだわらず魅力的な課題を登る」と言っていたキャプテンがラジオでやっと素直な気持ちでグレードの話をしていたので自分も語ってみました。 リンクを貼っておくので良かったら聞いてみてください↓




関連記事






めじるし
グレードは、自分のやりたい課題を見つけるための指標。

たどり着くまでは必死に探す。登れてしまえば役目は終わり。

道端にある標識と同じ。

その道の険しさは人それぞれ。
そこには、歳や他人は関係ない。
重要なのは、自分がどれだけやるかどうか。
[ 2017/04/07 09:11 ] [ 編集 ]
Re: めじるし
悟りを開いた先生みたいだね♪
[ 2017/04/07 17:44 ] [ 編集 ]
私は悟ってしまいました。
そう、自分の弱さを(T_T)
[ 2017/04/08 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ