QLOOKアクセス解析

おすすめクライミング漫画 ~漫画を読んでモチベーションを上げよう!!~




いきなりですが・・・スランプ、怪我、体力の限界などにより大きな壁にぶち当たったことはありますか?

クライミングをやっている方なら、おそらく誰もが経験したことはあると思います。
こんな時はモチベーションが凄く下がったりして、いったい何をしたらいいんだろうなどと悩んだりするものです。結局ひたすら登る!!これに限るのですが、気持ちがついてこない時ってありますよね

そんな時は、クライミングの動画や雑誌を見たりして気持ちを高めるのも良いもんです。
クライミングジムにも雑誌や漫画が置いてありますよね☆

そこで、今回はクライミングや登山など「山」に関係するおすすめマンガをご紹介しようかと思います。
もちろんクライマーじゃなくてもおすすめですので是非、読んでみてくださいな








「岳」   作者:石塚真一     おすすめ度:☆☆☆☆☆





掲載誌:ビックコミックオリジナル(小学館)全18巻


マンガ大賞2008、第54回(平成20年度)小学館漫画賞一般向け部門、第16回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞[1]を受賞している。

実写映画化され、2011年5月に公開されている。


<<ストーリー・感想>>

若くして世界の名峰に登頂し、アメリカで山岳救助経験を積んだあと、日本へ戻り主に北アルプスで山岳救助ボランティアとして活動していた島崎三歩。そのもとに、椎名久美が長野県警山岳遭難救助隊の新人としてやって来る。

救助隊チーフの野田とボランティアの三歩の指導を受けて訓練、救助をこなしていた椎名だが、実際の現場で遭難者を救うことが出来ない現実に自信を失っていく。そのような厳しい環境にありながらも、なぜ人は山に登るのか、救助を続けるのかを問い続け、様々な現場を経験することで、他の隊員と共に山岳救助のプロとして成長していく。

救助活動の他にも、県警警備隊関係者への訓練などを通して山の安全に関わる人々や、山を訪れる人々との交流を描いている。主な舞台は北アルプスでも最も人気であるとされる、穂高岳、槍ヶ岳周辺、他に長野県松本市を中心に話が進む。


クライミングよりも山岳救助がメインのお話です。主人公の島崎三歩の人間性がとても良いです☆
こんな懐深く頼りがいのある男になりたいものです。また、この島崎三歩の口癖が「ガンバ!!」です。クライミング中に恥ずかしくてあまり口に出せない方もこの本を読めば大きな声で「ガンバ!!」と言えるよういなると思います☆






「孤高の人 」 作者:坂本眞一 おすすめ度:☆☆☆☆





掲載誌:週刊ヤングジャンプ(集英社)全17巻

原案:小説『孤高の人』新田次郎著
原作:鍋田吉郎、高野洋(それぞれ途中降板)

第14回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞作品。


<<ストーリー・感想>>

孤独な青年・森文太郎は転校初日、同じクラスの宮本にけしかけられ校舎をよじ登ることに。一歩間違えば死んだかもしれない、だが成し遂げた瞬間の充実感は、今までになかった「生きている」ことを確かに実感するもの…。文太郎はクライミングへの気持ちを加速させはじめる。

主人公の鬼気迫るほどのストイックっぷりは読んでいて心が痛くなります。しかし、そんな彼が様々な人と出会い、成長し、また逆行していく所は本当に人生そのもののような感じがします。

とにかく圧倒的な画力です!!



「オンサイト」 作者:尾瀬あきら  おすすめ度☆☆☆☆






オンサイト!(1) (モーニングKC)
尾瀬 あきら
講談社


オンサイト!(2) (モーニングKC)
尾瀬 あきら
講談社




掲載誌:モーニングKC(講談社) 全2巻


<<ストーリー・感想>>

「オンサイト」とは、初めて登るルートを、たった一度の挑戦で、一度も落ちることなく自分の手足だけで登りきることだ。チャンスは一度だけ。その栄光を少女は手に入れようとする!
  
転校生・麻耶(まや)は、自分は暗い、何もできないと思い込んでいた。しかし、岩を登る舜(しゅん)との出会いですべてが変わった。もっと高く、もっと早く、そしてもっとしなやかに。登りきることの興奮を覚えた麻耶は、「オンサイト」の栄光を夢見て、たった一人になっても挑戦をつづける。それを見守る舜は……!


この本ではクライミングが持つドキドキ感を一般の人にも、クライマーにも伝わるように表現されており、著者はクライミング経験が少ないとは思えないほど、凄い的確です。巻数も少ないのでサクッと読めるのあ良いです☆






他にもいっぱいオススメがあるんで貼り付けておきますので参考にしてください






「レッドポイント」 作者:六花チヨ




「神々の山嶺」 作者:作:夢枕 獏 画:谷口ジロー


神々の山嶺 全5巻セット (集英社文庫―コミック版)
谷口 ジロー 夢枕 獏
集英社
売り上げランキング: 14,439

関連記事




[ 2014/04/21 07:38 ] 読書base | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

登録よろしく!!
スポンサードリンク
はじめに揃えよう!!
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
ホワイトゴールドチョーク
50gチョークボール

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g BD14306
詰め替え用チョーク
ホワイトゴールドチョーク(ルーズ) 200g
最強で最高のフリクション!!
トレーニンググッズ
Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [レギュラー] ME14060
Metolius(メトリウス)
グリップセイバープラス [レギュラー]

詳細記事はこちら↓
メトリウス グリップセイバープラス【レギュラー】の使用動画
クライミング用 ソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 サックス M
caravan(キャラバン)
ドラロン・ロックソックス
スポンサードリンク


ページ
先頭↑

ホームへ