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自宅でキャンパスボードトレーニング♪



今週末は登りに行けなかったので、キャンパで追い込みました。暑かったけどビールを飲みながら気持ち良く遊べました!!やっぱり外は気持ちが良いね〜♪







話題のチバトレに参加してきました♪ ~クライマーのためのフィジカル講座~



アンダーグランドで約2時間チバトレに参加してきました!!

チバトレとは?

インストラクター
千葉 啓史(ちば ひろし)

スポーツ科学の原理原則に基づき、「機能的に動ける身体」を作る為のフィジカルトレーニング。目標設定→現状分析→計画作成→実行→効果測定の流れで進めていきます。最短時間で最大効果を目指す方に最適なプログラムです。

こんな方にお勧め!
・セルフコンディショニングの方法を身につけたい
・苦手な動きを克服したい
・効率的な動作を身につけたい
・痩せたい
・プラトー(伸び悩み)を打破したい


とまあ有料の講習のため詳しくは書けませんがセミナーの流れとポイントはこんな感じでした↓

~セミナー流れ~

①体幹(骨盤、肩甲骨、胸郭、背骨)の基本的な動かし方

②中心感覚と軸の強化

③ウォームアップメニュー

④隙間時間トレーニング


~ポイント~

①イメージ力
自分の身体がどのように動いているのか?頭の中で映像化できるようにしよう。

②正しくプログラミング
脳が間違って認識している動きを正しくプログラミングし直そう。

③使えてない部位を無くす
使えてないパーツは、強くなりません。他の部位の負担も増えてしまいます。


今回のトレーニングに参加して、とにかく身体のあらゆる場所を正確に使うことができてないことだけは分かりました。ただ、少しやっただけでも身体がほぐれてくるのがわかります。まだまだ動きをマスターできていないので、これから繰り返し練習してクライミングに活かしていきたいと思います。

チバトレは定期的にやっているみたいだので興味がある方はぜひ行くことをオススメします♪

チバトレ
http://ameblo.jp/chibatore/








クライマーのためのメンタルトレーニング



クライマーなら誰でも「もっと強くなりたい!!」望んでいあるはずです。
小さなお子さんや学生さん、社会人やお年寄りまで、それぞれの立場で目指すところは違っていてもそれぞれのレベルでもっと強くなることを目指し、日々の練習に取り組んでいると思います。しかし、毎日繰り返される厳しい練習に常に本気で向かい合うのは難しいことです。そんな体や心をコントロールし、最高の自分で練習に取り組むためにもメンタルトレーニングは役に立つと思います。また、努力してせっかく蓄えた実力も、肝心な本番で存分に発揮できなければ強くはなれません。プレッシャーやミス、恐怖に動揺して力を出せなかった経験はありませんか?そして次の日から何をしますか?

「練習不足だ~~」 と筋トレなどガムシャラにフィジカルトレーニングをしているはずです。練習でやる気が出なかった、本番で緊張しちゃったと良い経験があるのなら、フィジカルだけでなくメンタルトレーニングを取り入れるべきです。メンタルを放っておいて体にいっちゃだめですよ~ってことです 練習不足なんじゃない、戦略ミスじゃない、単に緊張をしただけなんだと分かっていたのだから緊張を本番に起こさないメンタルトレーニングをすれば良いのです。

自分も思い当たることがあり、何冊か本を読み色々と学んだのでアウトプット替わりにまとめてみました。とはいえ自分の備忘録なので分かりにくいかも・・・。(全て実践しようと思うのではなく「これ良さそうだな~」「これ取り入れてみようかな~」など気軽に取り入れてみてください。)

全文を読む







キャンパトレーニング 2016.2.18



今日は、前回の惨敗のおかげか? かなりモチベーション高くトレーニングができた。まだ背中は少し痛むが特に影響は無し。体が軽くて指の負担が少なく感じ、懸垂スピードが上がった気がする。真冬のような寒さはなく少し汗ばんだ。心地良い♪

キャンパ 1セット
連続昇降 9往復で新記録!!









クライミングのトレーニングに鉄棒が効果的♪



腕の力を使わずに全身の振りで動く感覚を掴むのに鉄棒の蹴上がりは大変良いそうです。実家で暇だったので挑戦してみました♪ 最初は、イマイチできなかったのですが、すぐにコツをつかみ成功しました!! まだ膝や腕が曲がっていてフォームが汚く、腕の力を使っているみたいなので、また練習したいと思います。やってみると確かに体の連動には良さそうなので、クライマーのみなさん鉄棒を見たらチャレンジしてみてください☆

実家から帰ってからは、寒いけど頑張ってキャンパしました。目標を持ちモチベーションを上げていけばトレーニングも辛くないです。
月曜はグラニーでムーンボード。












キャンパスボードトレーニング 〜GoProで遊んできました🎶〜




2連休だったのですが、前日の疲れが残っていたのでジムへは行かずに自宅でキャンパスボードトレーニングをしました。ポカポカ陽気で少し暑いです ちょうど娘が帰ってきたので一緒にお外で宿題をさせてみました。外での勉強はいつもと違い新鮮なようで楽しそうです

今回は、GoProを使って遊んでみました!!どんな感じで指がかかっているのか自分も見たことなかったので楽しかったです だいぶオープン持ちにも慣れてきたので、そろそろ3本キャンパも始めてみようかと思います。毎日、ジムへ行くことはできなくても、まだまだやれることはたくさんありますね!! 登ったぶんだけ ですね🎶











自作キャンパスボードにピンチラングを取り付けました!!



先日、頂いた木製ピンチラングを自宅のキャンパスボードに取り付けました!! 本当に助かります 間隔を少し広めにして、持ち手も少し縦気味にしたので結構辛いです… カチやオープンだけでなくピンチ力も鍛えて万能クライマーになりたいです♪ 飛べないけどね…







Campus board トレーニング!!


今日は、ジムへは行かずに自宅でキャンパスボードトレーニングです。最近は、レスト日でも、なるべく触れるように頑張っています。2日レストで登ると指や体の調子が良いと思っていたのですが、疲れはありますが連登した方が体が動くようです。また、登った分だけ強くなれると聞き、登る頻度を少し増やしています。指の疲れも指のケアを教えてもらってからは、連登にも耐えれるようになってきました。まあ、疲れにくくなったのはクレアチンの効果もありますけどね☆

とにかくキャンパで意識することはプッシュです!!
ホールドを取りにいく手をプッシュしながら出すとかなり楽に取れるし、距離が出るようになりました。この感じを体が覚えるとかなりクライミング能力が上がります。オープン、カチ、ピンチ何でもプッシュしてから次の手を出す!! 絶対に覚えた方が良いです♪

後は、なるべくクライムダウンをして体幹を鍛えることも意識しています。ただ、自宅のキャンパスボードは、壁から近いし、地面から低いのでかなりキツいです… なので無理のないようにやっています。
ピンチホールドも頂いたので早いとこ取り付けて練習したいです。

ムービーを作ってみましたが、出来上がりが暗すぎたのでお蔵入りにしようかと思ったのですが一応アップしました↓




金曜日は御岳に行ってきます!!










いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

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