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beastmaker 2000 トレーニング♪



最近、登らない日は軽めにランニングしてます。肘の調子が良くなったので、久しぶりにbeastmakerを触ってみました。以前より持てるようになったのは気のせいなのかな? 気持ちがのってきたけど怪我する前に無理せず終了。







キャンプ&キャンパ



白州でキャンプしてからのランニング&キャンパ♪
今週は不摂生が続くので頑張ってみた。











beastmaker 2000 で保持力アップ♪



自宅でコソ練です。
まあ公開してるのでコソではないのですが…

片手でガバを持てば、保持できなかった薄いポケットも持てるので、しばらく保持力が上がるまでは、こんな感じでトレーニングしていきたいと思う。 ポケットの保持力は、急激に上がりはしないが、使ってることで神経が通いはじめたのか?持ちやすくはなっている。どこまで持てば危険なのかわかるようにやったので怪我もしにくくなると思う♪

キャンパスボードと併用して頑張りまーす!!
目指せ1本指♪








beastmaker 2000 トレーニング♪



ビーストのような保持力を手に入れるために買ったビーストメーカー 2000 。 アプリをやってみたら1番簡単なやつもできませんでした… まさにビースト!!

仕方ないので自己流パターンでトレーニング開始!! レスト日にチョコチョコと触っていたら、いつの間にぶら下がれなかった所も段々と持てるようになってきました♪ もうすぐ梅雨入りだし、モチベーションは冬に向けてのトレーニングですな☆ 頑張ります!!










beastmaker(ビーストメーカー)2000 で保持力強化♪



外岩シーズンに向けて、今年の夏はガッツリとトレーニングするつもりです。思いたってすぐに注文して取り付けちゃった商品がこちら♪


《以下引用》

世界中のトップクライマーから注目を集めて、またその愛用者が多い、ビースメーカーの代名詞とも言えるフィンガーボードがこのビーストメーカー2000です。更なる高みを目指し、フィンガーパワーを怪我のリスクを抑えながら、効率的に可能にする考え抜かれた様々なホールドが配置されています。

またビーストメーカーの特徴であるボディに木材を使用することにより、指への摩擦力をキープしつつ、指皮を温存してとことんまでトレーニングし続けられるデザインです。近年はヨーロッパ諸国のナショナルチームのトレーニングメニューにもこのビーストメーカーが採用されています。

ビーストメーカー2000には以下のホールドが配置されています。
45°スローパー
35°スローパー
20°スローパー
Medium 3本指ポケット
Small 3本指ポケット
スロットガバ
大小のインカットラング
深さの違う2本指ポケット
大小の外傾2本指ポケット
角度の違う外傾1本指ポケット

サイズ:58cm(横) x 16cm(縦)
※取り付け用の木ねじ付き


《引用終わり》

スローパーからポケットまで様々なホールドが付いているようなので今から楽しみです。また、専用のアプリもあるようなので楽しみながらトレーニングできます☆

強くなるぞ~~♪











自宅でキャンパスボードトレーニング♪



今週末は登りに行けなかったので、キャンパで追い込みました。暑かったけどビールを飲みながら気持ち良く遊べました!!やっぱり外は気持ちが良いね〜♪







話題のチバトレに参加してきました♪ ~クライマーのためのフィジカル講座~



アンダーグランドで約2時間チバトレに参加してきました!!

チバトレとは?

インストラクター
千葉 啓史(ちば ひろし)

スポーツ科学の原理原則に基づき、「機能的に動ける身体」を作る為のフィジカルトレーニング。目標設定→現状分析→計画作成→実行→効果測定の流れで進めていきます。最短時間で最大効果を目指す方に最適なプログラムです。

こんな方にお勧め!
・セルフコンディショニングの方法を身につけたい
・苦手な動きを克服したい
・効率的な動作を身につけたい
・痩せたい
・プラトー(伸び悩み)を打破したい


とまあ有料の講習のため詳しくは書けませんがセミナーの流れとポイントはこんな感じでした↓

~セミナー流れ~

①体幹(骨盤、肩甲骨、胸郭、背骨)の基本的な動かし方

②中心感覚と軸の強化

③ウォームアップメニュー

④隙間時間トレーニング


~ポイント~

①イメージ力
自分の身体がどのように動いているのか?頭の中で映像化できるようにしよう。

②正しくプログラミング
脳が間違って認識している動きを正しくプログラミングし直そう。

③使えてない部位を無くす
使えてないパーツは、強くなりません。他の部位の負担も増えてしまいます。


今回のトレーニングに参加して、とにかく身体のあらゆる場所を正確に使うことができてないことだけは分かりました。ただ、少しやっただけでも身体がほぐれてくるのがわかります。まだまだ動きをマスターできていないので、これから繰り返し練習してクライミングに活かしていきたいと思います。

チバトレは定期的にやっているみたいだので興味がある方はぜひ行くことをオススメします♪

チバトレ
http://ameblo.jp/chibatore/








クライマーのためのメンタルトレーニング



クライマーなら誰でも「もっと強くなりたい!!」望んでいあるはずです。
小さなお子さんや学生さん、社会人やお年寄りまで、それぞれの立場で目指すところは違っていてもそれぞれのレベルでもっと強くなることを目指し、日々の練習に取り組んでいると思います。しかし、毎日繰り返される厳しい練習に常に本気で向かい合うのは難しいことです。そんな体や心をコントロールし、最高の自分で練習に取り組むためにもメンタルトレーニングは役に立つと思います。また、努力してせっかく蓄えた実力も、肝心な本番で存分に発揮できなければ強くはなれません。プレッシャーやミス、恐怖に動揺して力を出せなかった経験はありませんか?そして次の日から何をしますか?

「練習不足だ~~」 と筋トレなどガムシャラにフィジカルトレーニングをしているはずです。練習でやる気が出なかった、本番で緊張しちゃったと良い経験があるのなら、フィジカルだけでなくメンタルトレーニングを取り入れるべきです。メンタルを放っておいて体にいっちゃだめですよ~ってことです 練習不足なんじゃない、戦略ミスじゃない、単に緊張をしただけなんだと分かっていたのだから緊張を本番に起こさないメンタルトレーニングをすれば良いのです。

自分も思い当たることがあり、何冊か本を読み色々と学んだのでアウトプット替わりにまとめてみました。とはいえ自分の備忘録なので分かりにくいかも・・・。(全て実践しようと思うのではなく「これ良さそうだな~」「これ取り入れてみようかな~」など気軽に取り入れてみてください。)

全文を読む









いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

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