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キャンパスボードトレーニング ~キャンパのやり方・コツを紹介します!! ~



最近、レスト日でもなるべく家でキャンパをするようにしています。キャンパも触れば触った分だけ上達するので楽しいです♪ 始めてからいくらも経っていませんが、今回はキャンパのコツについて聞いたことや気付いたことを紹介したいと思います。意識してやるとやらないとでは格段に違うと思うので参考にしてみてください!!





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Moon board があるクライミングジム♪ (2016.1.22)



前回の「午前中からやっているクライミングジム♪」 に引き続き今回は「Moon boardがあるクライミングジム♪」を作成しました!! Moon boardについてはこちらの過去記事をご覧ください↓

Moon Board(ムーンボード)とは? ~世界で共有できる最強のクライミングウォール~
http://ogulohas.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

Moon board は、とにかく楽しいです 根本はトレーニングボードなので、登っているだけで保持力も体幹も強くなります 特に外岩で強くなりたい方にはオススメだと思います。まだまだ、設置したあるジムは少ないのですが、もし近くにあるのなら一度は触ってみてはいかがでしょうか? 今回は、都内近辺と祖母のいる新潟のジムを紹介します。他にもここがオススメだよ~ってなところがあれば教えてくださいな☆

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午前中からやっているクライミングジム♪(2016年1月現在)



前々から思っていたのですが、午前中からやってるクライミングジムってあまり無いですよねー… せっかくの平日休みもガッツリと登りたいのにほとんどのお店が午後からの営業です。雨で外岩が中止になったときなどに早くからやっていると助かるんですけどね~。また、午前からやっているジムを探すのも一苦労です 検索カテゴリーに午前中営業という項目を増やして欲しいとずっと思っていたのは自分だけ??? てなことで自分用に作っちゃいました とりあえず自分が通えそうな東京、千葉、埼玉を調べてみたので参考にしてみてください!! 新しいジムができたら更新もしていく予定です。もし、漏れているジムがあったら教えてくださいな☆


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クライミングのための開脚ストレッチ!! ~脱!!股関節固男・・・~ 



クライマーなら誰しもが思うことではありますが、クライミングで非常に重要な要素が体の柔らかさだと思います。特に股関節の柔らかさが大事だと考えています。股関節が柔らかければ、下半身の可動域が広がるし、ハイステップやヒールも楽になります。エッジングなどの時も足が開いた方が腰が壁から離れずに済むのでバランスが保ちやすいです。バランスを保てれば保持もしやすいので腕や指の負担も軽くなるというわけです

とまあ、当たり前なことを書いてはいるのですが・・・

みなさんは、柔軟をしていますか?
自分の周りでは、筋トレやキャンパなどのコソ練はしている人は多いのが、この柔軟に関してはなかなかできていない人が多いようですね。

そこで今回は、「体が硬い人でも必ず開脚が出来るようになるストレッチ」というものを紹介したいと思います☆ 全文を読む







クレアチンを飲みだして1カ月が経ったので効果を考察してみる!!



トップアスリートは、誰もが飲んでいる魔法の薬クレアチンを飲みだして1カ月と20日が経ちました。その間でのジムトレやコンペ、外岩などの経験を自分なりに考察してみたいと思います。クレアチンについてまだ知らない方はこちら↓の記事に詳しく書いてあるのでお勉強してから見てくださいな

クライミングに最高のサプリメントを紹介します☆ ~クレアチンを飲んでパワーアップ!!~




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【お知らせ】 カルチェロッシュ ファイル課題 096 Board 始めました!!




096 Board  ~カルチェロッシュ絆プロジェクト~

このプロジェクトは、クライマーなら誰もが思う「もっと強くなりたい!!」という気持ちを形にしたものです。本家MoonBoardのように世界共有の壁とまではいきませんが、カルチェロッシュのみなさん 課題を共有して一緒に強くなりましょう!!ルールは簡単ですので下記を参照してください。

~ルール~

課題はカルチェのファイル課題用紙を使って綺麗に見やすく書いてください。記載する内容は課題番号、設定者、設定日、グレード(3~1級程度)です。作成した課題は順番に096 Board ファイルに入れてください。トライする方は、チェックシートがあるので名前を書いて落とした課題に○を記入します。オンサイトした場合は◎を記入してください。






みなさんのご参加お待ちしています








クライミングに最高のサプリメントを紹介します☆ ~クレアチンを飲んでパワーアップ!!~



少し前の日記でも書きましたが、加圧トレーナー&サプリアドバイザーの資格を持つ、スミさんにトレーニングの相談をしました。色々と悩みをを聞いてもらい最高のアドバイスをいただきました。簡潔に話すと「なるべく体重を上げないでパワーを付けたい!!」 保持力、引きつけ、体幹のパワーアップが必要だと感じています。そりゃ無理だと思う方もいると思いますが、トレーニングとサプリメントしだいでどうにかなるとのこと 

特に難しいトレーニングをするわけではありません。

タイトルにも書いてあるとおりクレアチンを飲んで登るだけです
(ただし、最後に加圧ベルトを付けて長ものをします。加圧ベルトの効果などについては、話が脱線してしまうのでまたの機会に☆)

今やほとんどのトップアスリートが飲んでいて、魔法の薬と言われているクレアチンとはどんなサプリなのか?今回は記事にしてみました。



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外岩でのウォーミングアップのやり方




寒くなってきましたね~ 昔は冬の季節が好きじゃありませんでした

クライミングを始めるまでは・・・
正確に言うと外岩に行きだすまではかな?

いよいよシーズンインです
Team Eメンバーもソワソワしています。2回目の外岩シーズンを迎えるにあたって、外岩でのウォーミングアップに付いて記事にしたいと思います。体の使い方や便利グッズについて、人に聞いたことや自分で学んだことを書きたいと思いますので、これから外岩デビューする方はもちろん☆ すでに外岩を楽しんでいる方も参考にしてみてください


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いらっしゃいませ~
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
日本ワイン,日本ウイスキー,燻製,GOOD ON,ピルツ15,FUJIFILM XE1,tokyobike,スペアザ,toconoma が大好きな37歳です。

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